※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 えびっ子
妊娠・出産

繋留流産を経験し、授かりたい気持ちと失った辛さに悩んでいます。妊娠や失った経験が周囲と異なり、心のケア方法を知りたいです。

昨年繋留流産を経験し、そろそろ1年が経とうとしています。
失った辛さを抱えながらもタイミングを再開したもののなかなか授かれず、毎日失った辛さを実感しています。
街中で妊婦さんを見かけるととても胸が痛み、最近職場に妊婦さんがいることがわかりました。
更に辛さが増してしまいました。
私の友人は子供どころか未婚がほとんどで、なにも焦ることはないのですが、一度授かり、そして失った事実がある以上、戻ってきてほしいという思いが強まるばかりです。
授かりものなのでいつか戻ってきてくれることを願って待つことしかできませんが、最近は自分をコントロールすることすら難しいです。
どうやって心のケアをすれば良いのでしょうか……

コメント

わらびもち大好き♡

辛い経験されましたね。私も長男の前に1人、そして第3子の前に1人流産しております。
第3子流産後、手術を受けました。手術中に不思議夢を見ました。
渦を巻いたところに子どもたちが猛スピードで吸い込まれる夢でした。最終的な穴がとても小さく、上2人は穴に入れず、吸い込まれないで済んだものの赤ちゃんだけ吸い込まれて、最後になんか言ってました。術後は覚えていたのに忘れてしまいました。

その後、兄2人を連れて水子参りに毎年行き、また来てね💕とお願いしてきました。
でも一向に戻ってきてはくれませんでした。何故か産む気だったのに、心拍確認出来たのにお空に戻ってしまったあの子を諦めきれずかなり引きずっていました。でも帰ってこない…
もう諦めよう!そう思い赤ちゃんのオモチャ、洋服を処分し始めました。服もボンボンとゴミ袋に放り投げ、オモチャは売ってしまいました。

そんな矢先、私のお腹に赤ちゃんが!!
そして、つい最近、主人と話してたときは思い出したのです。
赤ちゃんが言った言葉。またね…
今目の前にいる娘がいたのかなーと。帰ってきてくれたのかなーと思っています。

初めての妊娠から流産…
3人目の流産…
どちらも気持ちを切り替えてから、赤ちゃんはやってきてくれました。

何か好きなことはありませんか?
好きな場所はありませんか?

初めての流産の時は、旦那と旅行など行って楽しもうと言ってたら、妊娠。

リラックスして、明るく過ごしてる方が赤ちゃんはやって来やすいのだなーと思います。

そして。流産はとっても悲しいことですが、でもでも意味がありますよ。
毎回感じることがある。
あの子はこれを知らせに来てくれたんだなーと。第3子はママはみんなにとって必要なんだよ、みんなが大切にしてくれてるよ💕と伝えに来てくれたように思いました。

あとね、案外流産経験ある人って沢山います。自分だけではないです。

こんなにお腹に宿った命を愛おしく、大切に思ってたお母さんならまた家族のタイミングみて来てくれると思います。赤ちゃんってタイミングみて来てくれてる気がしますよ。

またお腹に赤ちゃんが宿ってくれますことを私も陰ながら願ってます✨

•  えびっ子

えびっ子

ご丁寧に長文をありがとうございます😭🌿

同じ経験をされたということで、本当に辛いものですよね。
    私も手術を受けましたが、急に目の前が真っ暗になってどこかに吸い込まれるような感覚でした。
    夢は見ず、気付いたら終わっておりました。
    とても不思議な時間ですよね。

私も水子供養行きました。
    今も月に1回手術日の付近でお参りをし、戻ってきていいんだよと伝えながら手を合わせてます。
    ですが、なかなか焦らされているのでマイペースな子なのかもしれません。

私も流産後は現実逃避でたくさん遊びました♪
    色々な思い出ができたので、これも赤ちゃんのおかげだなと今では思います。

あまり辛い気持ちばかりになっていても戻って来にくくなってしまいますよね💦💦
    こんなに待ち望んでいるのにどうして私のところには……とつい思ってしまいますが、いつか来るその日を待ってみようと思います。

• 4月20日
マカロン

お気持ち凄く分かります。
私も上の子を授かる前の年に稽留流産を経験しました。
流産と分かった時地獄の底の底まで落とされた様な何とも表現しにくい感情が襲って来たのを今でもハッキリ覚えてます。
多分忘れる事は無いと思っています。

結婚して離島に嫁ぎ、家族・友達も居らず旦那しか気持ちを許せる人が居なかった中、義父や義父の兄弟から心無い言葉を受けた事もありました。

主人は私を責める事なく「おそらく忘れ物を取りに行ったんだよ!俺もよく忘れ物するからな〜😊またすぐ戻って来てくれる!絶対に!!!!」って励ましてくれました。
いっとき気持ちは沈んだままで凄く辛くて暗い日々が続きましたが、翌年丸一年後の同じ月に妊娠が分かりました。
主人は「ほらね!戻って来た😁」って言ってドヤ顔してました。
流産してしまう赤ちゃんは自分が宿ったママの事を記憶で覚えていると何かで読みました。
ジンクス?的な事かもしれませんが、私もそう思います。

今は凄く辛いと思います。
でも必ず戻って来てくれます!!
今頃エビっ子さんのお腹に戻る身支度をしているかもしれませんよ😊

エビっ子さんの元に早く赤ちゃんが戻って来るよう私も願っています!
諦めないで下さい!!

•  えびっ子

えびっ子

共感していただけると嬉しいです。
    周りにこういった話をできる環境がないので……

同じ経験をされたのですね。
    本当にまさに、どん底ち落とされた気持ちになりますよね。
    いつもと違う先生の反応、まさかと思いましたがそのまさかでした。
    手術当日も切迫早産の人と同室でとても残酷でした。
    今でも思い出すだけで自分がよく耐えて乗り越えられたなと思います。

丸一年後に戻ってきてくれるってなんだかいいですね。
    私もそろそろ妊娠が発覚した頃から1年が経ちます。
    このタイミングでもしかしたらと心のどこかで思ってみたり……

今、きっと身支度して見計らってくれていますよね!!
    なのに私がへこたれていては赤ちゃんも心配になっちゃいますよね!!

もう少し強くなってみようと思います。

• 4月20日
ままり

私も経験者です。
心のコントロール難しいですよね。正直次の子供が生まれるまで思い出しては辛くなっていました。
・同じ経験された方とお話すること
・お世話になった先輩の出産を心から祝いたいと思ったこと
・子供をまた授かり、その子がすくすく成長してくれている様子を見ること

で、平静を取り戻すことができました。今でも時々思い出します、一生忘れないと思います、けれど一生忘れたくないな、とも思います。1番可哀想だったのは、運悪く生まれてこれなかった子供なので覚えておいてあげたいと思っています。

経験者の方に、辛い思いをした分、次授かれたら「子育て辛い」よりも「今日も生きていてくれてありがとう」という感謝の気持ちいっぱいで子育てできる、どんな大変なときでも笑顔で頑張れるよ、と言われましたが、それは本当でした。

また、子供が7、8ヶ月くらいになると、見た目も頑丈そうになり、「あら、この子そう簡単には死ななさそうかも」と安心感が自然と湧きました。(新生児の頃は弱々しいので、突然死とか怖くて、、)

子供をまた授かって、前回駄目だった週数を超えたとき、
無事生まれてきてくれて対面したときは、嬉し涙が出ました。産後はずっと子供、旦那と幸せいっぱいの毎日ですよ。(再来月もう一人出産予定です!)

好きなことで気を紛らわしつつ、旦那さんとの時間楽しんでください。
(私は辛くて少し神経質になりながらタイミングしたときはできなかったのですが、今月は気楽に行こうと何も考えなかった月に授かりました)

•  えびっ子

えびっ子

同じ経験をされたのですね。
    本当に心のコントロールができません。
    なにをしてても失った我が子のことを考えてしまい、自分がおかしくなってるのではないかと思ってしまいます。
    私もこの傷は我が子が戻ってきてくれて、無事に生まれてきてくれるまでは癒えないものと思っております。
    もちろん忘れはしませんけどね。

産んであげられなかった申し訳なさもたしかに感じます。
    その分、もう戻ってきていいんだよと、次こそは産んであげるからねと、心の中で訴えてしまいます。

この辛さを乗り越えて無事に会えたときの喜びは言葉にできないと思います。
    きっとたくさん泣いて、ホッとして、何より愛おしいです。

そんな日を待ちわびながら、自分自身のケアも頑張っていきたいと思います。

• 4月20日