※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

2歳児の歯科検診や保育園での出来事について、他の親の対応に疑問を感じています。子供が暴れたり危険な行動をする際、親が適切に対応すべきだと感じています。自分の子供だけでなく他の子供の安全も考えるべきだと思っています。

なんか、ん?と思う事が、立て続けにあり、モヤモヤするんで書きます。

昨日、市の2歳一斉歯科検診があり行ってきました。2歳児なんで、騒ぐのはもちろんうるさいし泣きわめくのが普通だと思ってるのですが、保健師さんなどが話をしている時などは、せめて親の膝に座らせるように促すのが、親の役目じゃないですかね?注意したりしても嫌がって騒いだり、走って行ったりするのはいいんですが、せめて注意(ダメだよ。ここに座ろうね。)する事が大切だと思うのですが、それを全くせず子供がキャーキャー言いながら走り回ってる子供が2人いました。親は全く注意せず。むしろ、一緒に大声で笑ってるだけ…保健師さん話してる間にです。見て見ぬふりしましたが、ちょっとアレはないだろと思いました。
さらに、今日朝です。保育園送って行った時の話。うちの保育園は、企業保育からの延長で保育園になったので、施設が2階にあります。いつもエレベーターで上がるのですが、今日は雨がすごく降っていて、他の子が傘で登園してきました。エレベーターを待っているあいだ、まさかな…とは思ってましたが、子供(2歳)が傘をさしたまま乗ったんです。うちの子(2歳)と別の0歳児も一緒で、傘さし子供の母親は、ダメだよーって笑いながら言っただけ…取り上げようとせず、笑ってました。いやいや…他の子の目つついたらどうすんの?0歳児も一緒なんだよ?
普通は、泣いてでも取り上げるんじゃないの?その子だけならいいけど、うちの子の目の前に傘あるし。私が慌てて傘抑えました。傘さし子供の母親は、何もせず…笑ってる…
んー。。。私がおかしいの?
モヤモヤするなぁ…反面教師なんで、他は他、自分は自分でいいんですが…ケガさせられたらどうすんだっつーの。

コメント

あんこ

それは変だと思います。
騒いで注意しないにしても、例えば親御さんが完全に疲労しきってる様子で「あ、コレたぶん色々あった末に注意する気力が切れたんだな…」ていう時は必ずしも批判的な印象にはなりませんが、一緒に笑ってるのは違うと思います。

• あんこ

あんこ

あ、変というのは、その親御さんの話で、ちゃちゃさんと同感という意味です💦

• 4月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

共感ありがとうございます😭
    ですよね…2歳児一緒にいて、疲れないママなんかいないですよね💦体力も精神的にも大変なのは、お互い様ですし…ましてや大勢いる中での出来事で、うちも静かとは言いませんが他の子もいい子に座って聞いていたし、保健師さんもなるべく膝に座らせて置いてくだって言っていた中での出来事です。ちょっと常識に欠けるなと思います😥

• 4月19日
ママリ🔰

私は元々子供が嫌いなので、すごく目につきますね(笑)
(我が子は大好きですよ😂♥)
なんなんだよこいつら
注意しやがれバーカ、とか心の中でひたすらディスってます。
「子供なんだからしょうがないじゃん」っていう盾?みたいなのを振りかざしてきますよね。
ホント反面教師にしてます(>_<)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

共感ありがとうございます😭
    本当ですよね…私も人の子あんまり好きじゃなくて、苦手です。
    逆に、自分の子がされたら嫌だなとか思わないんですかね😥
    迷惑の極みです。

• 4月19日
うさまま🐰💜

かさ????意味不明すぎて…。
常識無さすぎて無理です。
私なら「傘が当たったら大変だよ!危ないからこっちおいで!」っていいます\(^^)/໒꒱· ゚
そういう親ってほんと気づいてないんで( ̄▽ ̄;)軽くしか捉えられないんでね。だからじぶんの子供に「あぶないよ!」とか「はなれなさい!」とか聞こえるように行ってます(笑)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

エレベーターの中での傘なんて、危なすぎますよね💦
    ダメなこと気づかないとか、もう末期ですね😅次から分かるように言います👍

• 4月19日
  • うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

そんな子見た事ないのでみたら
    物凄く睨むだろうなとおもいます。
    子供だからで済まないことってありますし、他人に迷惑かけたらダメですよね:( ;´꒳`;)はい!お子さんも「あの子はしてるのに…」とか思われちゃってもあれですしね!(;ᴗ;)悪い手本だよーって子供に理解してもらって…そしてその親御さんにも自分の教育がなってないことわかってほしいです!、!

• 4月19日

うわ…出たバカ親…って思いました😂
躾くらいしろよって感じですね…。
バカ親の子が被害に遭うだけならどうでもいいけど、よそ様の大事な子供が巻き込まれるのは許せません💦
躾すら出来ないなら産むな、外に出すなって思いました…。
私もケーキ屋の椅子に土足で上がってた子供(4.5歳)と子供を放牧してる親を見てドン引きした事があります。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

本当ですよね😥躾!すごく大事ですよね!家でも基本放置なんだろうなぁと思います😑テーブルの上に座らせる親いますよね?あれ許せないです💢
    非常識も大概にしてほしい🤯

• 4月19日
3200g

モヤモヤしますよね
他の価値観を見た瞬間ですね。

私なら子どもに直接注意しますね。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

価値観も人それぞれですが、今回のような価値観にはなりたくないです…。
    貴重なご意見です!

• 4月19日