※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが固いうんちで苦しんでいます。水分摂取が難しく、便秘が心配。水分を摂らせる方法を知りたいです。離乳食は進んでいます。

現在7ヶ月なんですが、うんちが固いです💦
直径3センチとか?でかめのコロコロうんちで
出すときに泣きます。

一度だけ切れちゃったのか血も出たことあり
それ以降は血は出ませんが泣きます...

スムーズに出るように水分を取りたいんですが
麦茶も吐き出すし白湯も飲んでくれません。
でも毎日白湯を用意して飲ませようとしてます😓

りんごジュース薄めたりもありますが
今後のことを考えて毎日それは嫌なので
なんとか白湯だけでも飲んでほしいです😭

離乳食は2回でヨーグルトやバナナもデビューしてます!

このままだと、また肛門が切れそうで...
やっぱり水分取らないと便は柔らかくならないですよね...

コメント

めぐ

うんちが固くなって出しづらくなるようであれば、ジュース1日1回などであれば全然大丈夫だと思いますよ!もう少し大きくなっても、おやつのときにジュースもあげるようになると思いますし。

水分取らないとまず柔らかくならないので。また、離乳食始めていらっしゃるかと思うので、水分多目に作ってあげたり、スープを飲ませるかですかね💦

  • りん

    りん


    スープ全然メニューに取り入れてなかったです💦
    これなら食事と一緒にとれていいですね!
    今度からスープも作ってみます❣️

    • 4月19日
なー

うちも離乳食始まってからコロコロうんちで悩んでいて、麦茶などの水分もあまり取れなくて、支援センターの先生や他のママさんに相談したら、スープをあげてみたら?とアドバイスをいただき、毎食スープや味噌汁を飲ませるようにしたら、かなり調子よくなりました!
今では1日3〜4回出て快便です😊

  • りん

    りん


    スープ作ってなかったので
    これからスープも飲ませようと思います❣️
    1日3〜4回の便は固形だけも柔らかい感じですか?

    • 4月19日
  • なー

    なー


    固形で柔らかいときもあれば、固形じゃなくて柔らかめで出ることもあります😊

    • 4月19日
  • りん

    りん


    そうなんですね!
    快便羨ましいです😭

    • 4月19日
あんこ

乳製品とバナナ、あとサツマイモは、子どもによってはウンチ硬くなるので、しばらく試しても便秘改善しないようなら、一度控えてみるのも手です。

状況的には食事水分を工夫する前に、一度小児科で浣腸してもらった方が治りは早いと思います。

  • りん

    りん


    便に関しては乳製品など取り入れればいいと思ってたんですが勉強不足でした😭
    これから控えて様子見てみようと思います!

    やっぱり浣腸もしてもらったほうがよさそうですね💦
    受診してみます!

    • 4月19日