※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむた
子育て・グッズ

母乳をゲップさせなくてもいいかどうか迷っています。看護師の言葉を信じるべきでしょうか?

病院で母乳はゲップさせなくていいみたいな事を聞いたんですけど…本当ですか?親や姉には、ゲップさせやなあかんって言われたんですけど…看護師さんが言うてる事を信じるかどうかどっちにしたらいいですか?

コメント

ちぃ

いつかはおならとしても出るはずなので、20分くらい試してもでなかったら諦めてました。
誤飲防止の為横向きに寝かせていました。

少し膝に座らせてテレビ見てたりすると少し出たり、1度仰向けに寝かせてからまたすぐ抱っこすると出ることもありますよ。

み

ミルクよりは空気がたまりにくいですが
基本的にできるのであればゲップをした方が吐きずらいです!
添い乳とかであればそのまま寝かせていいと思います!

na_yu

私も両方聞いた事あります!
実母と話してて、結局は吐かなかったらいいってことになって、空気はおならで出るし、気持ち悪かったら泣き続けるのでゲップさせてあげた方が本人も楽で、吐き戻さないって思います🙋

mamari

完母で吐き戻しが少ない方ですが、たまーにゲップさせてても少量吐き戻したりもするので、必ずゲップさせるようにはしています!

飲み方が上手な子は哺乳瓶と違いあまり空気が入らないみたいでゲップはいらないとの事だと思いますよ!
うちの子は結構慌てて飲むので乳首から少し口が離れてしまったタイミングで空気も飲んでしまうのか、結構豪快なゲップをしますよ!

寝入っていたらゲップが出にくいので、しばらく頑張ってみても出なければ諦めますが🙄

ダイ

うちの子は新生児期からゲップさせようと試行錯誤してもほとんどでたことがなかったので途中からは諦めてました。
それでも吐き戻しはトータルで2〜3度しかなく、しかもゲップした時にも吐き戻したので、うちの子に限ってはゲップ意味あるのか…って感じでした😂
完母で吸い付きも良かったのであまり空気自体飲まなかったのか、もしくはおならで出てたのかなぁ😳
おならもそれほどしてなかった気がしますが…
一応横向きや頭高めで寝かせたりはしていました🛏
こういう子もいますのでお子さんに合わせて大丈夫かと思います🙆‍♀️

🔰新ママ

うちの子はミルクのときはゲップさせてましたが、母乳のときはさせてないです😅💦

飲み方が上手で吐き戻しがほとんどない子だったので💦
その子によって違うんだと思います☺️
最近よく思うのですが、
子供を一番知ってるお母さんが決めたらいいと思います☺️様子みて、今はしてあげた方がいいかも?今は爆睡してるからしなくていいかも!とか、その時々で💕

whisky

うちはミルクでしたが、ゲップが殆ど出なかったです。
病院でも何分もトントンしてたら、看護師さんに『出ないなら出ないで良いよー』と言われたので、無理に出させる事はしなかったです。