※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が夜寝てくれず悩んでいます。夜中に何度も起きて泣き、抱っこしないと寝ない状況で困っています。朝までぐっすり眠れる方法を知りたいです。

8ヶ月半の娘の寝てくれないことに悩んでいます。

18時頃からお風呂
19時頃離乳食を食べ
20時頃完母なので授乳をしながらか20分ほどで
寝てくれます。
寝始めはとてもスムーズになりました。

(大人用のベッドにひっつくように
ベビーベッドを設置しています。)

寝たらベビーベッドに置いて
リビングに行き私は夕食をとるのですが
部屋を出たら早ければ2分位で鳴き声が…
ベビーベッドに四つん這いになり
ウロウロしたり、柵に捕まって立っていたりして泣きます。
トントンして寝かせようとするのですが
なかなか寝てくれず、トントンしても
すぐ寝返って四つん這いに…
目を閉じながら泣いていることも
多いのでお腹が空いてる感じではありません。

これを日付が変わるくらいまで繰り返す日々です。

日付が変わってからも
2時間毎に泣いて起き
四つん這いであったり、柵に捕まって立っていたりと
未だに朝までねてくれたことがありません。

ネントレをしようと
どんだけ泣いてもトントンだけで
抱っこをせず寝かせようと試みた事もありますが
2時間以上経っても泣き止まず
近所迷惑もあるかと思い
そこで断念し抱っこするとすぐ寝ます。

抱っこでないと、寝てくれず
抱っこだと3時間以上寝ます。
昼間も抱っこでないと寝ないので
私も眠い時は胸の上で寝かせます。

もうどうすればいいか分からず
ここ最近は夜が来るのが怖いです。

夜寝てくれる子になれば
人見知りもせず、愛嬌ある子なので
手がかからない良い子なんです。
(絶賛後追い中ですが…)

何をすれば朝までとは言わず
もう少しまとまって寝てくれるようになりますか?

厳しいご意見はご遠慮下さい。
ここ最近娘が泣くと
私も一緒に泣いてしまうので心が持ちません。

宜しくおねがいします。


コメント

deleted user

お散歩に行きましょう❤️
お家の中から外へ行けば新鮮な空気と環境の変化で泣き止むかもです❤️
ママの気分転換にもなるので、ぜひ!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    コメントありがとうございます。

    夜あまりに泣く時は家の中をウロウロすると泣き止むのですが、寝てくれず…泣き止ますより寝かせるのが大変で( ; ; )

    • 4月19日
京

寝つきが悪い時は割り切って遊ばせます😊疲れさせて限界がきたら寝室で寝かしつけます。それと日中は出来るだけ外へ出ます。
あくまでも提案なのでママの体調が調子のいい日に試してみてください❤️
夜寝かしつける時間であってもダメだ!と思ったら切り替えて遊ぶ部屋へ連れて行くようにしています😊私の心が持たず寝かしつけばかりすると気が狂ってしまうので😅

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    寝つきはいいんですが、私が部屋から居ないと気配で感じると泣きわめくんです(T_T)
    昼間は疲れさすために支援センター行ったり、お散歩に出かけたりもして夕方から寝かせないようにもしてるんですがそれでも夜すぐ目が覚めて困りす(;_;)もっと遊ばせないとダメなんですかね…😥

    • 4月19日
  • 京

    お昼間は遊ばせているのですね😊
    でしたら単純に不安なんだと思います!上の子でも隣に居ないと不安で赤ちゃんの頃から泣いてました😅
    説明すると分かる歳になってくるとお皿洗ったりパパのご飯作るから居ない時があるよ!と言うと分かってくれました。
    まだまだ言葉では分からない時期なのでママが居なくなると不安なんだと思います💦特に1歳未満は睡眠が浅くなりやすいので少しの物音や不安な事があると起きてしまう赤ちゃんが多いです😭ずっと続くわけではないので家事を割り切るかおんぶで家事をしてしまうかですかね🤔

    • 4月19日
よっちゃん

ベビーベッド、嫌とかないですか⁉️うちも最近、お昼寝とかベビーベッドに置いた途端、ぎゃん泣きでプレイマットに敷き布団だけ置いて寝かせたらお昼寝するようになりました。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    コメントありがとうございます。

    ベッドが嫌は考えたことが無かったです!確かに昼間授乳枕の上で寝かせると2時間位寝るのでそれはあるかもしれません!!!
    夜もベビーベッド以外で寝かせてみることを検討します^ ^

    • 4月19日
かすみ

私も5ヶ月頃までは寝かしつけに苦労しました💦
抱っこでしか寝ないと、重くなってきたし辛いですよね😰

夜については、お風呂を寝る前に入るようにしてはどうでしょうか?

私も完母ですが、うちの娘の場合、20時台にお風呂入って、出てきて支度が済んだらすぐ寝室(真っ暗)で授乳して、コロリと寝ます。
授乳後寝息を立て始めたら、ベビーベッドに寝かせて、しばらくトントンしてます。(この時も寝てる)
10分くらいたったら、布団をかけて、寝室から出ます。
これで私は21時にはリビングに戻ってます。

ねんトレは昼間のみしました。
ねんトレ中はすごく大変でしたけど、最終的には泣き疲れて寝てたような感じです😅

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    コメントありがとうございます。

    うちの子幸いにも体重軽めなので抱っこで寝てもまだ耐えられるのですが、私以外に預けることが出来ないのでそこが辛いです(T_T)

    寝る前の入浴ですか!浴槽で寝ちゃうことあるので、夕食と入浴の時間一度変えてみようと思います!アドバイスありがとうございます^ ^

    • 4月19日