※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おう
子育て・グッズ

赤ちゃんと車で長距離移動は大丈夫でしょうか?チャイルドシート嫌いでギャン泣きします。新幹線の方が負担は少ないですか?

生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて車で長距離移動した方いますか?今度、東京から大阪まで帰省します。
チャイルドシートにずっとはかわいそうかなと思うのですが、大丈夫でしょうか?ちなみにチャイルドシートは嫌いなようで、30分くらいギャン泣きしてそのあとは寝ます。
やはり、新幹線の方が赤ちゃんの負担は少ないですか❓
車で長距離移動した方、体験談を教えてください。

コメント

3kidsma-ma

6か月を車でしかも東京から大阪って、、
大人でもしんどいのに、、
新幹線が無難かな。
もう少し大きくなったら車にしたらどう?

asume!

名古屋から静岡の距離ですが、2ヶ月の時に車で連れて行きました!
定期的に休憩しますもんね?それならいいんじゃないかな〜と思っちゃいますが^^;体勢が辛かったりしたら赤ちゃんも寝ないと思いますし。おもちゃで遊ばせたりしながら、サービスエリアで外の空気吸わせて息抜きしながらで…あとはチャイルドシートってすごい熱がこもって暑いみたいなので薄着のほうがいいですよ!うちの娘は、その時11月だったんですがおしりが蒸れたみたいで少しかぶれました^^;休憩の時に背中とか服をはふはふ?してあげるといいかもです!

MYMMA❤

長男が6ヶ月の時に愛知から長崎まで車で帰省しました。
途中SAに寄りお散歩や休憩しながら帰りました。
車に乗ってる時は泣いたりする事はなかったんですが着いた日の夜は、疲れ過ぎて寝れなかったみたいでずっと大泣きしてました😅可能なら新幹線がいいと思います。

macmac0903♡

京都から鳥取まで、約4時間まだならあります!
子どもがねる時間、夜にチャイルドシートをフラットにしたまま移動しましたが
ずっと寝てくれていましたよ🎶
子どもにもよると思いますが、負担の少ないのと車の中で自分が困らないよーに工夫すれば行けるとおもいますよ?

とうあ

子連れで車移動だといつもかかる時間の倍の時間かかると覚悟しておいたほうがいいと思います。

新幹線のほうが時間が短くいいと思います。
授乳室の近くの席にして、グズったらすぐ授乳室に行けるようにしておいたほうがいいと思います。

ふこたん

茨城県南から秋田県まで帰省したことあります!
日中移動で朝寝や昼寝に合わせて出発だと、長く寝ても三時間位しか寝ませんでしたorz
夜旦那の仕事終わりに帰ったときは着くまで爆睡してましたヽ(・∀・)ノ
日中移動時は休憩三回くらいで、一回辺り30分~一時間だったんで、かなり時間かかりましたorz
夜移動時は休憩も特に取らず、運転手交代の一回だけで行けました!
生活リズム出来つつあるのでしたら、夜=寝る時間になってると思うので、移動は楽だと思います(゜▽゜*)自分は夜の方が楽でしたq(^-^q)
西の方には車で行ったことないので、交通状況とかよくわかりませんが、すいてる時間帯に、渋滞を避けて行った方がいいと思います\(^-^)/
あと飲み物と食事(おにぎりとかサンドイッチとか食べやすいもの)は買って持って行くなりした方がお腹減ったときにいいですよ(^^)b

ぶーちゃん🐷

生後5ヶ月の時に
同じく東京から大阪を車で
帰省しましたよ★

夜の寝る時間帯に出発したのもあり
娘はほぼ寝てました(:3_ヽ)_

たまーに起きた時は
SA寄って休憩して、
オムツ替えてミルク飲んで
って感じでした!
でも起きても1回だけだったので
またすぐ車に乗せたら
今度は家まで寝てくれてました(∵`)

負担は新幹線の方がないと思いますが…

みっみー

東京~大阪の車移動は大人でもしんどいですよね(><)
新幹線の方が負担が少ない気がします!
私は大阪~神奈川を新幹線で里帰りする予定です(^^)

kima2

生後3ヶ月くらいの時に静岡県から秋田県まで帰省をしました!
出発が夜で道中はほぼ暗かったこともあり、娘はだいたい寝ていてくれましたよ!
ただ、ずっとチャイルドシートだと体に負担がかかるので、たまに降ろして伸ばしてあげたり、休憩はできるだけとるよおにしていました!
大人でもかなりキツイ旅なので、子供にかかる負担はそれ以上だと思いますが、家族みんなでゆっくりとスケジュールを組んで動けば問題ないかと思いますよ(o'ω')ノ
私の場合は公共機関で泣いたり騒がれたりのほおがキツイと思って今まで常に車移動でした!

ave◡̈

2か月のときからしょっちゅう
広島から長崎を行き来してます!
基本ずっと寝ててくれるので
一気に帰りますが泣いたら休憩
したりしながら帰ってます!!
心配なら新幹線のほうが無難かと◡̈

おう

みなさん、お返事ありがとうございます✨
夜中に出発する、薄着にした方がいいなどアドバイスありがとうございます❗️
確かに大人でも長距離の車は疲れますよね💦もう一度、旦那と話し合って赤ちゃんに負担がない方法を考えます‼️みなさん、ありがとう😄

るぽ

4ヶ月のときに山口から鳥取まで行きました!
4.5時間くらい車でした!
途中でパーキングよっては体を伸ばしって感じでした!
帰りが遅くなり、パーキングも大きいところしかやっておらず、ミルクにすごく困りました。それ以来遠出をするときは水筒にお湯入れて持ち運んでます。