※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(*ˊᗜˋ*)/♡
子育て・グッズ

双子のうち一人が首すわりがまだ完全ではなく、うつぶせにしても頭を持ち上げられない状況です。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?うつぶせのトレーニングは必要でしょうか?

生後4ヶ月、修整3ヶ月の双子を育てています。小さく生まれたため一人は4000後半、もう一人は5000ちょっとの体重です。
最近首すわりが完全ではないもののかなりしっかりしてきました。しかしうつぶせにしても頭を持ち上げることができずにいます…
成長スピードはそれぞれと思っていますが、同じようなお子さんいらっしゃる方いますか(T_T)?

あと、うつぶせのトレーニングはしたほうが良いのでしょうか(´•ω•̥`)

コメント

かよりーな

最初はみんなそうですょ!
うつ伏せの練習すると少しずつですが、手の位置をマスターして顔が上がるようになります!
機嫌がぃい時に、少しずつチャレンジしてみてください♡
長くうつ伏せは怖いので、嫌がったら戻してあげてください!

• \(*ˊᗜˋ*)/♡

\(*ˊᗜˋ*)/♡

回答ありがとうございます!
    機嫌がいいときにチャレンジしていこうと思います(∗•ω•∗)!

• 3月2日
a-mama♡

おはようございます☺

うつ伏せの卜レーニングは
どんどんした方がいいみたいですよ♡

私もすごく抵抗あったんですけど
3ヶ月検診の時に質問したら
どんどんさせて下さい。って
ゆわれました⭐
首が座るのもそーですけど
背筋も鍛えられるし寝返りにも
効果的やしね(*^^)v

赤ちゃん👶が機嫌悪くなったら
辞める。って感じで
結構させた方がいいみたいです♡
3ヶ月検診でも首座ってない子も
いれば、もお寝返りしてる子も
いたり。
その子それぞれやし焦らず
ゆっくり行きましょ♡
うちの子も4ヶ月はいって
やっと首座りましたよ💗

きっとうちの子は私ににて
マイペースベイビー👶なんやろなー笑♥
って思ってます(。◡̈。)✡.°
早く成長見れたらいいですね♡

\(*ˊᗜˋ*)/♡

なんとなく、こわくてあまりさせずにいましたが、どんどんチャレンジしていこうと思います(∗•ω•∗)!ねがえりにも効果的なんですね!
    マイペースでもその子なりの成長ですもんね!
    気が楽になりましたありがとうございました!

• 3月2日
  • a-mama♡

a-mama♡

寝返り中に赤ちゃん👶の顔の
    正面で名前呼んであげたり
    おもちゃの音鳴らして顔を
    出来るだけ上げてあげるのと、
    疲れてくると脇が外側に
    開いてくるのて両脇を胸の方へ
    戻してあげて下さい♡

ママもベイビーと一緒に
    頑張りましょ😘💗

• 3月2日

\(*ˊᗜˋ*)/♡

アドバイスまでありがとうございます(T_T)!
    今日から頑張ってみます!

• 3月2日
Yu-To-a☆mama☆

双子ちゃん♡可愛いですね〜♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

うちの子はもう少しで5ヶ月、体重7キロちょいですが、先月の3.4ヶ月検診時で、首は座ってるね〜笑
と言われたのですが、うつ伏せでは中々頭が上がらず…顔をスリスリ、ギャン泣き…って感じで…。
私も心配になり保健士さんに聞いたところ、
うつ伏せが苦手な子や、体型にもよるから心配いらないよ‧˚₊*̥と言われました。
毎日、機嫌がいい時に練習してみて。胸下にバスタオルを折ったものとか入れて、高くしてあげるといいよ笑。
と話があったので、毎日うつ伏せ練習してますʬʬ
この2週間くらいで、大分長い時間、頭が上がるようになりましたよぉ(^ ^)

\(*ˊᗜˋ*)/♡

ありがとうございます♡

やっぱりそれぞれですよね(´・ω・`)!
    あんまり神経質にならないように気長にやってみます!

胸下にタオル初めて聞きました!
    毎日やっていけば少しずつ成長していきますよね!
    お互いに気長にやっていきましょうヽ(^o^)丿

• 3月2日
 ☆なおみ☆

1歳4ヶ月の双子を育ててます。下の子は1600gで産まれ、現在8000gちょっと。
その下の子も同じ頃に首がすわってないと言われました。が、少しずつ出来るようになり、おすわりもはいはいもつかまり立ちも歩くのも上の子より先でしたよ。

\(*ˊᗜˋ*)/♡

小さく生まれたから、成長が遅いと思いがちですが、なおみさんの話を聞いて一概にそうとも限らないんだなあとしみじみ思いました!
    その子なりの成長スピードがあるので、わたしも気長にやっていきます!

• 3月2日
あゆちゃんマン

まさに今うちの双子がそんな感じで、同じような方がいてビックリです!!笑
うちの双子も早産だったので6ヶ月ですが修正明日で4ヶ月です。体重も似たようなのでビックリしてます^ ^
体重が重い姉の方は首がもぉ座った感じですが、体重軽い妹はまだフラフラ少しします。うつ伏せは2人共まだ少ししか首が上がらず、成長遅いのかな…って不安に思いました。早産だったので成長遅いのはわかってるけど、不安になっちゃいますよね。うつ伏せトレーニングはした方がいいと言われましたが、双子だし上に2人お姉ちゃん達が居るのでなかなか付きっきりは出来なく、毎日ではないですが少しずつ練習させるようにしてます。
ゆっくりですが、その子のスピードで成長見守りましょう!時には厳しく\( ¨̮ )/

\(*ˊᗜˋ*)/♡

なんと!同じですかヽ(^o^)丿
    なかなか双子で同じようなっていないからお話できて嬉しいです。
    うちの子も同じで、体重の重い姉はしっかり座ってきて、妹はまだ少しフラフラしてます!

上にもお子さんいるんですね!それは双子ばっかりを見てもいられないですね…

気長に、その子なりの成長スピードなんだと思ってやっていきます!

• 3月2日
scyママ

ウチは、今月の10日で7ヶ月です!
なのに、まだ寝返りもしないですし。
寝返り返りもしないです。
お座りもできません。
無理矢理うつ伏せにしても、あまり顔もあがりません。
でも、先生からは、そのうちできるようになるから焦らなくていいよーって言われました。
無理にうつ伏せにして練習しなくてもいいよーとも言われました。
なので、あんまりやってません!
そのうち、できるだろーくらいに思ってます。

\(*ˊᗜˋ*)/♡

トレーニングやる派とやらなくても派に別れますね(´・ω・`)
    その子なりの成長スピードがあるので、そのうちできるだろう!くらいの心持ちでいるようにします(T_T)
    貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございます(∗•ω•∗)

• 3月2日