※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

七五三を早めにするか、遅めにするか悩んでいます。スタジオアリスで早撮りも考えているけど、2歳2〜3ヶ月で着物を着るのは大丈夫でしょうか。

七五三について。
早生まれのお子さんがいらっしゃるママさんに質問です💦
先月、娘は2歳になりました!
そこで、七五三を今年するか(2歳7ヶ月)、来年するか(3歳7ヶ月)悩んでいます😢
同じ早生まれのお子さん達、どうされますか?もしくはどうされましたか??

また、スタジオアリスの早撮りいいなぁと思うんですが、今年七五三をするなら今年の5.6月に撮影になります。。2歳2〜3ヶ月、、着物とかおとなしく着てくれるんでしょうか😭

早撮り経験された方のお話も聞きたいです!!

コメント

すもも

ちょっと求めてらっしゃる回答とは違うんですが、記憶が正しければ…
長女(12月生)の七五三時期に、数え歳と満年齢の時にダイレクトメールが来ました。なので、来年にしても早割出来るんじゃないかな?って😌

• すもも

すもも

ちなみに、早生まれの次女は来年の3月に幼稚園入園の写真と七五三同時に撮影しようと考えてます♪

• 4月18日
すずやん

ちょっと話がズレるかもですが、、、
前に撮影スタジオで働いていて七五三の撮影もしていました。2歳と3歳、連続で撮影に来られてた方もいましたよ。2歳の時はまともに撮れなかったから3歳でリベンジしに。
2歳で着物はなかなか難しいです。サイズも合わない場合もありますし、髪を大人しく結わせてくれなかったり。なので2歳の時は洋装、3歳で和装ってパターンもありました。
ご参考までにコメントいたしました(^^)

もり

来年3歳になってからする予定です(^^)
2歳の早撮りだと、実際に3歳になったときと顔つきとかも変わりそうですし😃3歳になった年の早撮りにすると思います!

☆☆♀♂ママ☆☆

早生まれで先月末に3歳になったばかりの娘は去年10月に七五三やりました😄2歳7ヶ月の時です✨
私も早生まれで2歳でやっているのもあり、早生まれは数え年でやるのが当たり前だと思ってました🤣でもお子さんのことやご家庭の事情で決めるのがいいと思います😄

ちなみにうちは義母のお友達が美容師しているので着付けから全部やってもらいました✨やはり髪の毛やる時に泣いてしまい大変でしたが、着付けはすんなりいきましたよ👌ご祈祷の時は椅子から降りちゃったり、フラフラ歩き出したりして落ち着きなかったですが、愚図ることはなく無事に終わって良かったです😊

pen

3月産まれの娘は数えの3歳で昨年七五三のお詣りしました。着物は喜んで着てくれました♪草履は上手に歩けなくてすぐシューズにしました。髪は短かったのでちょっと括って飾りをつけて、ベレー帽も被りました。ロケーションフォトを頼みました。今年はアリスで後撮りする予定です。なんとか日本髪風に結ってもらえるといいなと思ってます。