※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
お仕事

保育園の申請時期や厳しさについて教えてください。

9月から私が働くことになり、思いがけず息子を保育園に預けることになります。3歳まで一緒にいて幼稚園に預けるつもりだったので、全く保育園のことは調べていませんでした。夏頃に引っ越しを考えていて、住民票を移してからでないと申請できないと聞きました。申請は早いに越したことはないですか?1か月前に申請しても、間に合うものなのでしょうか??💦東広島なので厳しいでしょうか?( ; ; )

コメント

りゅうしんママ

他地域ですみません。
空きがある保育園なら毎月申し込みはありますが、それでも入園の前の月の締め切りには書類を出さないといけないところがほとんどだと思います。
となると、それまでに見学したりしないとですし、間に合うでしょうか?
通える範囲内なのはもちろんですが、納得できる、信用できる園で、すぐに空きがあればいいのですが。。。

• T

T

ありがとうございます。就職先が地元で、毎月帰省しているのでその時に見学してみます♩空きがあるかが心配です(><)早め早めに行動します!

• 4月18日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

役所のホームページに空き情報が載ってる地域もあるので、そういうのを見たり、とりあえず役所に電話して聞いてみるのもいいかもしれません!

• 4月18日
  • T

T

ありがとうございます✨私の地域はなかったです💦電話してみようと思います!

• 4月19日
ゆりあゆ

入所したい月の前月の10日までに
申し込みが必要となります。

• T

T

ありがとうございます!あっという間に時が経ちそうです💦

• 4月18日