※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、家事や育児で毎日忙しく、料理や時間管理に悩んでいます。仕事復帰前に余裕を持ちたいが、ストレスや疲労がたまっています。旦那は忙しく、1日の計画が上手く進まず悩んでいます。

昨日で11ヶ月になった娘がいます。未だに自分に余裕がなく、毎日を必死に過ごしています。子供が起きて朝ご飯、洗濯、お昼寝や部屋の掃除、お弁当のおかず作りに晩御飯作り、、、時間があっという間だし、要領が悪いのでぜんぜんうまくできません。料理は大の苦手で、本やネットをみたりして勉強していますが一向に上手になりません。離乳食の献立もマンネリ、本当にこれでいいのかわからない、自分の無力さに悲しくなってしまいます。お弁当ひとつ作るのに1時間も2時間もかかってしまいます。なので朝パパッと作れないので前の日に作っておいてます。子供がお昼寝をしたら洗濯物を干してお風呂を掃除して、、、など、次はあれやってこれやってと引っ切り無しに考えています。必死で、頭が真っ白になりそうなときだってあります。どうすればもっと要領よく、余裕をもって1日を過ごせますか?ストレスもたまり、疲れてしまいました。あと1ヶ月で仕事復帰する予定なのですが、このままではもっともっと余裕がなくなり家のことができなくなってしまいそうです。ちなみに旦那は激務で、朝早く仕事に行き夜遅くに帰ってきます。子供のお風呂も私が入れています。今日のうちにやろうと思ったことはだいたい出来ずに繰り越してしまいます。自分の出来なさが本当に情けないです。

コメント

n

回答にはなりませんが(´・_・`)
私も似たような状況です、、
仕事もしていないのに毎日家事に追われる日です。
ですが私の場合まあいっかの精神で洗濯物を畳まないで山積みにする日もあったり食器もタワーを作ってたりご飯も子どもと2人なら作ってないです。(離乳食はフリージングしてあるものを使ってチンだけです)
旦那もそれでなにもゆわないので、助かってるのですが、、、(笑)

• aaa

aaa

コメント有難うございます。
    毎日毎日追われて、疲れますよね〜
    もともと完璧主義なのもあって、これを済ませたらあれをやる!と律儀に決めてしまっています。
    まあいっか精神、見習わなきゃ〜です(>_<)

• 3月2日
りんご

おはようございます。
子育て、毎日あっとゆう間に過ぎてしまいますよね(^_^;)
うちは…朝ご飯 旦那は食べない人で、子供はヨーグルトかけバナナとパン。掃除機は毎日かけるけど、散らかり放題。お風呂の湯は二日に一回かえる。お弁当のおかずは作り置き(冷凍)洗濯は夜して干して寝る。夕飯は簡単な物にしてます。
結婚した時、きっちりとしたい私に旦那が「家事で100点取ろうとしなくていい」と言ってもらって気が楽になりました(^-^)/
それでも子供が居ると毎日バタバタ、夕飯、お風呂、寝かしつけ辺りが一番バタバタですね(^_^;)

• aaa

aaa

本当にあっという間です!もう夕方!?という感じ!
    書いて下さったこと、参考にさせて頂きます。もっともっとゆるくでいいんですね。私の夫も、そういう風に言ってくれる人なのでもっと甘えてみます。

• 3月2日
パッチール

凄いですね!
すごく頑張ってらっしゃって見習わなきゃ(>_<)
うちは子供が産まれてから適当すぎて…というより主人がもっと適当に!との指令が(;´・ω・`)
掃除も毎日じゃないし、料理はまぁ頑張ってるほうですが、多めに作って冷凍したり…
料理に関しては慣れですよ~
お弁当もだいたいパターン化してますし、しんどかったら週に3回とか4回とかに決めたり。
離乳食もレトルトに頼っても良いと思うし。

aaaさんは頑張りすぎかな?と思いました。
手の抜きどころというか、今日はこれだけで良いや、くらいの気持ちでいくと良いんじゃないかなと思いますよ。

• aaa

aaa

わぁ〜とんでもないです。必死で必死で。
    お料理、やっぱ慣れですかね〜回数重ねていけばうまくなりますかね。お弁当のマンネリもそうですし、離乳食も...でも美味しかったといってくれるし子供も食べてくれるし、それでいいんですかねぇ。

• 3月2日
ひーこ1011

本当に大変ですよね💦
休む間もなくあっという間に夜がきちゃいますよね〜💦

凄く頑張ってみえるな〜!凄い💦って思いました!
ただ、頑張りすぎて疲れが出てきてるかな?とも思います。

まず、毎日掃除しなくても死にはしません。
食器が多少山積みになっていたって、洗濯たためなくて干してあるのをそのまま取って使ったって良いと思います。

ちなみに、うちは掃除も旦那がいる日とか娘が奇跡的に2時間とか昼寝した日にしかやらないし、洗濯も時間がなくて畳めないことが多々あるので、夜、干してあるとこから下着とタオル取ってお風呂です(笑)

娘が寝てから、乾いた洗濯の残り畳んで洗濯干して、洗い物したりお米仕掛けたりしてます(◍•ᴗ•◍)

うちは、娘の朝ごはんはパン・バナナ・ヨーグルトです。
とにかく待たせずお手軽に…
旦那さんがお休みの日に、離乳食は大量に作って冷凍。
普段はチン!です。
もう少しすると、大人と同じメニュー取り分けして薄めて食べさせられるので、そうするとまた楽になりますよ☆
疲れたときや時間がない時はベビーフード使ったって良いし、たまには手抜きしても良いと思います。

お弁当作りも大変なら、お金はかかりますが、旦那さんにお昼外で食べてもらっても良いと思います。

うちは、子供生まれてから朝ごはんは食パンに自分でジャム塗って食べてきます。
私は寝てて良いよって言ってくれてるので寝せてもらってます。起きれた時だけ行ってらっしゃい。って言いに行きます。

お昼は営業で外回りなのもありますが、早朝にでてくので、そんな朝早くに旦那にお弁当作るの無理!間に合わん!と思って、内勤だった結婚当初からお弁当は作ってません。(笑)
私もとても要領が悪くて時間かかっちゃうので…(; ̄ェ ̄)

夕飯はなるべく短時間でできたり、手間がかからないもの。
翌日に使いまわせるメニューを考えて作ってます。
週一はカレーかシチューかハヤシライスのどれかを出します!

どれもこれも完璧に!というのはとても大変ですし、潰れてしまいます。
私も最初は頑張ろう!と思ってやってましたが無理でしたf^_^;
自分の能力に見合ってないものを求めてもダメだな…と思い、諦めました。
子育てで手を抜くのはなかなか難しいので、必然的に大人の生活を、とりあえずは適当にするしかないかなって私は思ってます…f^_^;

頑張りすぎず、家事で少し手を抜くと良いかなって思いました(^ ^)

• aaa

aaa

すごく丁寧に相談に乗って下さって、とても嬉しいです。
    完璧主義なのもあって、決めたことはきちんとやりたい性格でして...頑張りすぎてちょっと参ってしまいました。
    お洗濯物もたまったって、いいんですよね、いつだって律儀に時間に追われながら洗濯して畳んでしまって..でした。
    ご飯や離乳食もいつもバタバタで(>_<)旦那さんがいるときにまとめてやりたいのですが、要領が悪く...
    仕事を頑張ってきてくれる旦那に美味しいご飯を作ってあげたい!育ち盛りの娘には栄養満点の手作り離乳食を!と意気込んでも結局空回り、時間がただ過ぎるだけで出来も悪い。手抜きの方法を知らないのです(´・_・`)
    自分の能力に見合っていない、まさにその通りですね(>_<)
    家事で手を抜いて、子供のことはしっかり頑張りたいと思います。
    本当に丁寧に相談に乗って下さったので、気持ちが軽くなりました。有難うございます(^_^)

• 3月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね〜!
    旦那さんに美味しいものや好きなもの作ってあげたい!子供にもちゃんとしたもの食べさせたい!って思いますよねf^_^;
    私もそう思います!
    本当は旦那さんにもっと手の込んだもの作ってあげたい!でも私はご飯作るのに時間がかかっちゃうので…今はちょっと我慢してもらってる状況ですf^_^;
    また子供が大人と同じもの食べれるようになったら、頑張りたいなって思います。

時間が経つと余計に焦っちゃいますよね〜💦
    離乳食は手抜きというか、あとは温めて混ぜるだけ…の状態で冷凍しとくと楽ですよ☆

もしかしたらもうやってみえるかもしれませんが…
    お粥
    うどん
    そうめん
    1食分ずつラップで包む。
    小松菜☆
    ほうれん草☆
    玉ねぎ・人参みじん切り☆
    ジャガイモマッシュ
    カボチャマッシュ
    サツマイモマッシュ
    鳥ミンチ☆
    ささみ☆
    鮭☆
    しらす☆
    火を通し、食べやすい大きさに切った上で大さじ1ずつラップで包む。
    鳥ミンチの和風あんかけ☆
    白身魚のあんかけ☆
    まとめて作って製氷皿で冷凍。
    豆腐ハンバーグ☆
    ハンバーグ☆
    つくね☆
    火を通した状態で冷凍

これだけあれば、あとは温めて組み合わせ変えて混ぜるだけです。

ほうれん草と白身魚のあんかけとか、お豆腐に鳥ミンチのあんかけかけたりとか、子供も好きです!
    カボチャと玉ねぎ人参合わせればパンプキンサラダとか、ジャガイモとミンチと玉ねぎ人参合わせれば肉じゃが風にもなりますよ(^ ^)

うちは、大人の取り分けて薄めて食べさせてますが、☆マークのものは今もストック作っておいて、大人の取り分けが難しい時は、おかず作ったりしてます♪

ご飯はしっかりやりたい!と思ったら、洗濯や掃除をとりあえず置いといて、そこは頑張ったら良いと思います(^ ^)
    家事と育児の両立は本当に大変ですが、無理しすぎないように頑張りましょうね〜꒰*´∀`*꒱

• 3月3日