※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちんママ
家族・旦那

仕事から帰って来た旦那が、ご飯を食べ終わり、少しの時間娘と遊び始め…

仕事から帰って来た旦那が、ご飯を食べ終わり、少しの時間娘と遊び始めました。
時間は20時過ぎたぐらいです。
私は20時半になったら遊ぶのをやめてねと2人に言いました。
21時には寝て欲しいことも伝えてありました。
それが...歯磨きはしてくれたようですが、未だに娘は寝ておらず、娘からしたらパパとまだ遊びたい、パパからしたらもう寝て欲しい、風呂に入りたい...みたいな感じです。

娘は4月から幼稚園の年少さんになったばかりで、やっと今日から給食、1日保育です。
昨夜は少し微熱が出て下がり、咳もちょっとしていて、今日の日中は大丈夫だったみたいですが、夕方は微熱がありました。
だからこそ私は早く寝かせたかったのですが、旦那は「笑うことは大事だ」などと始まり2人の世界になり、ただ私だけがイライラしています。

遊んであげたい気持ちも分かりますが、娘の体調を1番に考えて今は早く寝かせてあげたいのですが...

普段から娘はパパが大好きで、仕事から帰って来ると食べているご飯を途中で投げ出してでもまとわりつきに行きます。。。
帰りが遅い時は私が黙々とやるので、娘も早く寝ます。
旦那に帰って来てもらいたくないとまでは思っていませんが、もう少し娘に言い聞かせや、いざとなったらぐずられてもちゃんとバシッと言ってくれたりして欲しいなと思ってしまいます。

朝もそうなんです。
クソ忙しい朝に2人のやりとりを見てると、私自身のことは後回しにしてご飯や娘の着替えの促しなどしてるのに、遊んでないで早くご飯食べて用意しろ!と言いたくなります。

ちょっと私口うるさ過ぎですか?
皆さんはどうですか?
ご意見お待ちしてます!
辛口はごめんなさい(><)

コメント

すみれ組

21時には寝て欲しいと伝えてあったということですが、途中で声はかけたのでしょうか?
もう20:30だよ〜遊ぶの終わりね〜などと声をかけて終わらせることはしなかったのでしょうか?

早く寝かせたいときは、早く寝かせたいから!と中断させればよいかと👍

パパ大好きで助かりますね🎶
うちも娘はパパ大好きです!
先日2人目を出産して入院したときも、パパ大好きなおかげでママがいいと泣いたりもあまりせず、笑顔で帰って行くのをみて安心しました!

全く子供と遊んでくれないお父さんもいるので、大目に見てあげてもいいかなぁ?と思います✨

• かっちんママ

かっちんママ

コメントありがとうございます!
    20時45分ぐらいに家事をしながら私からは声をかけました。
    旦那は、もう寝ようとか歯磨きしようとかは言ってくれていましたが、娘の遊びにのまれて行き、結局21時半過ぎに2人とも寝たようです。
    旦那はお風呂はまだです💧

私はきっと贅沢な方なんでしょうね...
    感謝すべき旦那にイライラばかりしてしまいます。。。

• 4月18日
  • すみれ組

すみれ組

なるほど…
    どうやって歯磨きとか寝かしつけに持っていったらいいかわからないのかもしれないですね(´°ω°)

泣かれたら困るな〜とか
    そういう気持ちが少なからずあるのかなぁ?とも思います!

私の旦那も最初の頃は娘に寄り添ってばかりで、嫌われたくないっていう気持ちも少なからずあったなぁ〜と言っていました!
    今では泣こうが喚こうが約束していた時間が来たら歯磨きもお風呂も入れちゃいます笑

私が旦那に「お風呂早く入れて!」「歯磨きまだなの?」「21:00には寝かせてよ!」と常々怒ってたので、なんとかやってる感じでしたが、やっているうちにこうしたら機嫌が良くなるとか大分分かってきたようで、今ではすんなり出来てます✨

旦那さんには口うるさく言い続ける、やらせるしかないですね(◞‸◟ㆀ)

私も最初の頃は結構イライラしてたのでお気持ちは分かります😂
    言い続けると変わってくると思うで、諦めないことも大切ですよ🎶

• 4月18日
  • かっちんママ

かっちんママ

じゃあ、これやったら歯磨きする?とか、歯磨きしてからね!とか、色々工夫はしてくれています。
    確かにいくら旦那が怒って娘から離れても、泣かれると戻って機嫌をとったりしてますね。
    泣いても平然としている私がおかしいのかと思いましたが、ある程度はやっぱり割り切って欲しいですよね。
    じゃないと、いつまでもワガママで女王様なままだと思います。
    最近は娘は私達や義祖父母にも命令口調がすごいです...

うちの旦那は、いいよどうせパパなんて...というかなりめんどくさい部分があります!
    だいぶ前にメンタルの調子を崩して以来、マイナス思考や自虐的な発言もあり、さっきまで仲良く娘と遊んでたのにいつの間にか、もういいや!となる時があるようです。

なので私が口酸っぱく言うと次第に喧嘩になってしまいます。
    娘に接するように、旦那にも優しく接さなくてはいけないんでしょうか…考えただけで疲れます笑
    私の言い方も気をつけてみないといけないですが、何回も言う側はストレスですよね(TT)

• 4月18日
  • すみれ組

すみれ組

お父さんは結構そんな感じですよね😅
    娘の機嫌をとりがちっていうか…
    異性だから〜とかもあるのかもしれませんが、女王様になられても困りますよね笑
    3歳でも女の子はしっかり女ですもんね笑

命令口調、ありますよね!
    うちの娘も一時、パパが片付ければいいとか、ゴミはパパが捨てるからとか、パパを使うような態度をとっていて、叱ったことがあります笑

今はもうパパも怒るので言わなくなりましたが笑

メンタル弱いお父さん…
    それは🐇さんも困りますね(◞‸◟ㆀ)

冷静な口調でたんたんと言うようにするとか?
    めんどくさいですね〜😂😂😂
    ストレスになりますよね。

でもやってもらいたい!と思うのであれば言うしかないですもんね…
    私は言わないで我慢してる方がストレスだったので、ガンガン言ってました!
    もちろん、やってもらったことには、感謝してる、や、ありがとう、助かる、とかも言ってました!

言わずに自分で全部やるか、
    言ってやらせるように言い続けるか
    どっちかしかないかなぁ〜?
    と思います…😅

• 4月18日
  • かっちんママ

かっちんママ

最近ありがとうは言ってなかったかもしれません…言ってもありがたみのなさそうな言い方だったかも笑

でもやっぱり1人で色々するより何かは手伝ってもらいたいので、うまくお願いしてみたいと思います。

娘の命令口調も程よく言い聞かせてやめさせたいです…

• 4月19日
  • すみれ組

すみれ組

そうですよね!
    手伝ってもらうというか、旦那さんも育児をやって当たり前ですからね笑

言い方は悪いですが、上手いこと旦那さんを使えるといいですね笑

命令口調、治るといいですね✨

お互いがんばりましょうね🎶

• 4月19日
  • かっちんママ

かっちんママ

旦那にとっても自分の子供ですし、当たり前ですよね!

はい、上手いこと使えるように頑張ります笑

また色々お話しましょう。

• 4月19日
からあげ

お気持ちよく分かります(;o;)

私は保育園にもまだ行かせていないので、時間に追われるということはないですが、ママは家事や生活リズムなど、いろんなことを考えて行動してるのに、パパはただ遊ぶだけ。
帰ってきて娘と遊びたいのは分かるけど、寝る時間を考えてほしいですよね。

ちなみに寝かしつけはできない!と言ってくるので、娘が興奮しまくった状態でバトンタッチされます。

• かっちんママ

かっちんママ

コメントありがとうございます!
    その生活リズムですが、私は娘にはある程度の時間を決めて生活して欲しいと思っています。
    旦那はというと、子供はロボットじゃないとか、私よりもゆるくなるべくやりたいことに付き合うといった感じです💧

さっきも娘がパパと遊んでいて、大爆笑していました。
    私もイライラしてなければ一緒に笑えたかもしれませんが、最近の娘の幼稚園のことやそれ関連の微熱などを考えると、早く寝かせてくれたらいいのにとしか思えませんでした...
    リラックスさせたかったんだと思います...でも時間見てよ!って思いました泣

• 4月18日