※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお風呂後の着替えやオムツ替えでギャン泣きし、対処に困っています。他のお子さんも同じように泣くのか、対処法を知りたいです。

生後8ヶ月の娘がお風呂上がり後の服を着せる時にギャン泣きします。オムツ替えの時も寝返ろうとしますが、オモチャで気を引くと、まだ大人しくなるのでオムツ替えは私もイライラせずにできますが
服を着せるときに寝返りを阻止するとギャン泣きでオモチャも音楽をかけても何をしても泣き叫んで、私もあやしてる余裕も無くなり、無になり着替えさせていますが
みなさんのお子さんはこんなにギャン泣きするんでしょうか?癇癪持ちなのかな?と思ったりもするんですが
こんなもんなんでしょうか?
ギャン泣きさせずに着替えさせる方法ありますか?

コメント

HiNa

もしかしたら動きたいのに動きを制御されたり、暑くて服を着るのが嫌なのかもしれませんね😊
うちの子も今そんな感じです部屋を暖かくして本人が着る気になれば着せてあげればいいと思います!

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😊
    そうだと思います😰 動きたくて仕方ないのに、無理やり着替えさせているので。。
    ちょっと時間あけてから着替えさせてみます😊

• 4月18日
a.u78

いつもじゃないですが、着替えを嫌がるときありますよ!
セパレートの服ですか?
私は服の絵などを見せて「見て見てー、これなに?」や「いないいないばぁ!」などと声かけしながら着替えさせてます😊

• ゆう

ゆう

いつもじゃないんですね😊 娘は毎日ギャン泣きで💦
    セパレートではなく、お腹冷えるかなと思って、ボディス–ツと下はズボン履かせています💦
    セパレートの方がいいですか?
    声掛けしているんですが、ずっと泣き叫んでいます😅

• 4月18日
まよねこ

生後11日ですが、おむつも着替えも毎日ギャン泣きです!
もう慣れて、私も無になって着替えさせてます笑

• ゆう

ゆう

まだ11日だなんて懐かしすぎます❤️ ふにゃふにゃしてて可愛いですよね😆
    やっぱり無になるしかないですよね😂

• 4月18日
しーまま

動くようになってからは、好きに動いてもらったまま着せてます😂
うんちオムツ替える時だけは固定しますが💦
最近も追いかけながら着せてます🤣

• ゆう

ゆう

そうですよね。。好きにさせたまま着替えさすしかないですよね😊
    これからもっと動き出すから、私も追いかける日が来ますね💦

• 4月19日
  • しーまま

しーまま

育児してると、こっちの都合で「んもぉー!!」ってイライラすることが多々あるんですけど、子供の気持ちになって考えてみるようにしていて、子供は自分はしたいわけじゃないのに大人が「やらないといけないから」とやらせてることがたくさんあるんだろうし、それは大人の都合だからな〜って思って、出来るだけ子供にストレスないように!と割り切って動くことで、こっちのストレスも少し軽くなりました😂
    子どもからしたらオムツも服もいらないから今は動きたい!なんだろうなって思って、好きに動いてるうちに服着てた⁉︎くらいになるようにしてます😅

• 4月19日
  • ゆう

ゆう

そうですよね💦 大人の都合ばっかりで、スム–ズに行かないからイライラしたり😅 絶対、今やからないと行けない!!ってことはないのに。。
    娘もお着替えが嫌になってきてるのもあるので、なるべくやりたい様にさせながらやってみます😋
    ありがとうございます😊

• 4月19日
ミニケイ

ウチもすぐに寝返りしちゃうので、寝返りした状態で着替えさせてます!
つかまり立ちも始まったので、立ったまま着替えることもあります笑

• ゆう

ゆう

もう好きなようにさせて着替えさすしかないですよね😅
    いつか自分で着れるようになるので、気合いで乗り越えます😆

• 4月19日
さき

同じです💡まさに今相談するか悩んでました😭ここ最近寝返りしてうつ伏せ大好きマンになってしまっていて、オムツ替えもギャン泣き、着替えもギャン泣き、離乳食の時のイスもギャン泣き、寝かしつけもギャン泣きで困ってます😵自我が芽生えたら芽生えたで大変だ〜〜ってなってます😱

• ゆう

ゆう

お子さんもギャン泣きなんですね💦
    ほんとどうしたらいいんだろうって思いますよねー😅
    今だけだと思ってお互い頑張りましょうね👌😊

• 4月19日
  • さき

さき

もう転がっていたいんでしょうね😵😵笑
    元々泣く子ではなかったので自我芽生えると大変〜〜って思ってます😵お互い頑張りましょう!😊

• 4月19日
きいろキリン

うちと全く同じ、自分の事のようです😆
お風呂上がり、服着るとき、泣いたり、寝返ろうとしたり寝返ったり…私もおもちゃで気を引いたり音楽ならしたり、ギャン泣きしたら、おもちゃじゃダメですね。つい、大きな声で息子の名前言っちゃいます💦
授乳すると静かになるのですが…。
眠いのかな?と思ってます😃
ゆうさんだけじゃないですよ😄

• ゆう

ゆう

このくらいの月齢はみんなそうなんですかね😂
    なんだか安心しました😋
    私も大きな声出しちゃいます💦 今日からイライラせずに出来たらいいんですが💦

• 4月19日
よ

こんばんわ🌙
その後、お子さんは癇癪なくなりましたか?
うちの子全く同じで寝返りしたくて、オムツ替えとお着替えでギャン泣きして怒ります。毎回大変だし、この先治るのか心配です😢

• ゆう

ゆう

今は歩き始めたので、着替えもおつむ替えも必死です💦
    着替えは追いかけながら泣かせないように、「いないいないばぁ」をみせながら歌うたったりして、なんとか着替えさせてます😭
    オムツはウンチの時は、押さえつけてます😅(笑)

• 8月14日
  • よ

歩き始めたんですね(*´~`*)
    動きが活発になると余計に大変ですよね😭
    ウンチの時大変ですよね😭💦押さえつけたりしないとって感じなんですね!泣かせないように頑張るしかないですよね😭
    返事ありがとうございます!

• 8月15日