※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

男の子がお風呂を嫌がる理由は、旦那がシャワーをかけたことが原因かもしれません。克服方法を知りたいと相談者が質問しています。

1歳8ヶ月の男の子なんですが昨日から大好きだったお風呂を嫌がります。たぶん一昨日、久しぶりに息子をお風呂に入れてくれた旦那が頭からシャワーをかけたからだと思います😢
普段あたしが入れるときは比較的顔にはかからないようにしてかかっちゃったのはごめんね〜で済ませられてました。(旦那にも嫌がるから練習してると伝えてました。)

今日なんてお風呂に入る前から泣いててシャワーを足にかけただけでギャン泣きして必死に逃げようとしてました💦頭も体も洗わせてくれず大好きな湯船に入れてもギャン泣きですごく出たがりました。

なにか克服の仕方はありますか😭
カテゴリ違ったらごめんなさい

コメント

うちも旦那に任せたら顔にお湯掛けられてお風呂嫌いになってしまった時あります😅何してくれてんだよって感じですよね😅
うちはそれから絶対に顔に直接かからないように気を付けたり(絞ったガーゼで顔をふく程度はしました)、新しいお風呂のおもちゃをかったり、超特急でお風呂出たりしましたよ。数日で泣かずに入れるようになりました。今では多少水がかかっても大丈夫になりましたよ👶

• ちょこみんと

ちょこみんと

コメントありがとうございます!
    ほんとに何してくれてん!って感じです😑1年以上ぶりに入れてくれたと思ったら!!
    そうなんですね!うちも見習ってみます😭うちの子、あたしがシャワー使っててそれが少し足にかかっただけでギャン泣きしたんですがどうしたらいいんでしょう😭熱湯だった?!って心配しちゃうぐらいのギャン泣きで💦

• 4月18日

退会ユーザー

シャワーかかって泣かれると一瞬焦りますよね😅
    おもちゃに夢中にさせてササッと済ませてあげたり、それでも泣くときはある程度洗えたらもう終わりにしちゃったり、うち褒められるのが好きなのでハイテンションで無駄に褒めたりですかね👶あとはお風呂嫌な期間は早くお風呂上がらせてあげるためにお昼寝している2時とか3時に私のお風呂済ませていましたよ☺️もちろん泣いたら分かるようにお風呂のドアは開けたままで😺
    お風呂嫌がられると本当にしんどいですよね😅
    ちょこみんとさんのお子様が早くご機嫌でお風呂に入れる日が戻って来ますように✨✨

• 4月18日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

今日、にゃこさんに言われたことを大体試してみました!☺️
    桶に溜めたお湯は大丈夫みたいで遊んでくれましたが湯船はだめで、、笑
    昨日より泣きは落ち着いてましたが頭を流す時を極端に嫌がりました😢

根気よく頑張っていこうと思います!!
    ありがとうございました☺️💕

• 4月19日
りな

うちは立てるようになったぐらいから、私が椅子に座り、足の間に左向きに娘を立たせたまま頭だけを私の太ももにもたれるようにして洗ってます!
イナバウアーって呼んでます。笑
今ではシャンプーして娘に「イナバウアー」っていうとその体勢になります😊

• ちょこみんと

ちょこみんと

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!そうすれば顔にかからないですよね!
    これなら息子もやってくれるかなぁ🤔
    明日試してみます!
    ありがとうございます☺️💕

• 4月19日