※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

混合で授乳しているけど、義母に完母に切り替えるよう言われた。完母のメリットを教えてほしい。

授乳についてなんですが、私は母乳と粉ミルクの混合で与えています。(母乳を先に与えてから足りない分を補う意味で、粉ミルクを飲ませています。)

そうしていたら、義母に「免疫力が高まるからあなたの産後の体調が良くなったら、完母にした方がいい」言われました。

うちの赤ちゃんは、粉ミルクを飲ませるとたくさん飲んでくれるし、粉ミルクには赤ちゃんのためにきちんと計算された必要な栄養が入っていると思っています。なので、混合でやっていくつもりでした。

義母とは同居なので、私が言ったことに対して逆の意見を言い返されて逆らえないこともあったりします…。(たまにこのように衝突しますが、普段はとても優しくて仲良くしてくださるいい義母です)

もし、完母の魅力が満載なら完母に切り替えようと思います。完母の良さを教えてください。

コメント

yyynon

完母で育ててます。
おっぱいがでるなら完母の方が経済的に良いかと思いますし、赤ちゃんとの信頼関係もできます(^^)粉ミルクでもできるかも知れませんが、ママだけ限定でできる信頼関係のつくり方ですね♡
あとは、母乳あげてるから家事とかはタイミングによっては他の人に頼めます!笑

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!!
    缶の粉ミルクってけっこうお高いですもんね。母乳だと缶のミルク代が浮くので経済面は魅力的ですね!!参考になりました(^o^)

• 3月2日
  • yyynon

yyynon

ミルクなら他の人に頼みたいときは頼めますけどね!

• 3月2日
  • はるママ

はるママ

ミルクだと、用事で出かけたい時は人に頼めていいですね(^o^)

• 3月3日
5mama('92)

わたしは良く母乳が出たのですが,ある理由で生後20日で母乳を止めました。完ミなので逆の立場からの意見で,完ミのデメリットだけ言うとすれば...
・完母のひとを見てると赤ちゃんがおっぱいを欲しがっているのがすごく羨ましい。
・経済的にかなりお金がかかる。(これからもっと飲む量も増えていきます。うちの子は今では一回量が粉ミルクのスプーン8杯分の160mlです。)
・ミルクは誰でもあげられる。(メリットになるときもありますが,ママじゃなくてもいいんだと悲しくなる時もあります。)
・哺乳瓶の消毒や乳首のサイズを替えたりなど,哺乳瓶にもお金がかかる。
・お出かけの時に不便。(持ち物がかなり増えます...)

もちろん,ミルクにもメリットはたくさんありますが,うちはお金が無いので,やはり一番困る経済面に完母はもってこいです(´•_•` )♡
お義母さんのいうことも,すごく分かりますし,今思えばわたしも完母にしたかったと思ってます。
赤ちゃんの体重もちゃんと増えて,母乳も出るなら,将来的には完母がいいかと思います\( ¨̮ )/♡

• はるママ

はるママ

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    完ミの育児は経済面ではデメリットになるんですね。
    確かに買うとなるとミルクの缶1つ買うだけでも結構高いですもんね^^;
    ミルクの粉がたくさんあっても1日に何回も作るから減るのも早いなと感じます…。
    頑張って完母にしようと思います!!

• 3月8日
M_IIII

わたしは夜中にだけ
母乳をあげていますが、
完母にして太らないよりは
ミルクも足して太るほうが
わたしは赤ちゃんには良いとおもいます🤗💓
私の子はミルク寄りですけど、
元気に育ってくれてますし
やっぱり完母の子供でも
風邪とかは引いてるから
あまり気にしないでいいと思います(´•̥ω•̥`)
母乳がでるなら母乳が楽だし
お金もかからないから
そっちがいいけど、
お母さんがきつかったり
赤ちゃんの体重が増えなかったりするなら
ミルクも足して大丈夫ですよ(「・ω・)」
義母の言うことなんて知らんぷりです💓

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    うちの赤ちゃんも母乳だけでは足りないようで母乳だけだと、すぐ泣いてしまいます。退院してからは、母乳を先にあげてミルクを足す感じでずっとやっています。
    体重の増え方も少なめみたいなので、ミルクで足りてない栄養を補うのも大切ですよね!!

• 3月9日

私も初めの1ヶ月くらいは混合でした。
おっぱいあげて、足りない分をミルクで補う形でした。
おっぱいの出が悪かったのもあるのと、ミルクも飲んでくれたら預けないといけなくなったときに楽かな?と思い、ずっと混合でやっていこうと思っていましたが、義母に「まだミルクあげてるの?」みたいに、ミルクが悪いみたいな言い方され、おっぱいの出が良くなってきたのもあり、完母になりました。

完母は経済的にもお金かからないし、欲しがればすぐあげれる、荷物が少なくて済むなどのメリットもありますが、ミルクや哺乳瓶嫌いになったら預けるのも大変だと思います(>_<)
息子は哺乳瓶も大丈夫だし、ミルクも飲むので預けるのも、私が体調崩して薬飲まないといけなかった時も大丈夫でしたが…。

混合でやっていたらな…と思うこともあるので、義母さんの言うことはあまり気になさらずに、melody25さんの思うようにしたら良いと思います(*^o^*)
同居とのことで、気遣いもあるかもしれませんが、お子さんを育てていくのはmelody25さんなので(o^^o)

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    (^ω^)♡☆さんは混合から完母になさったんですね。完母だと持ち物が少なくできるのはラクでいいですね!!完母にしても、ミルクと哺乳瓶が嫌いにならなければ人にも預けられますもんね。うちの赤ちゃんもミルクも哺乳瓶も嫌いにならなければいいなと思います。

あまり義母の言葉に振り回されず、自分で考えながら赤ちゃんに合う方法で頑張りたいと思います(*^^*)

• 3月9日
キティ55

私もの1ヶ月半くらいは混合でした。
melody25さんと同じく、母乳が先で足りない分をミルクで足してました。

徐々に母乳の量も増えてきたし、体重増加も順調だったので、完母に切り替えました。

完母のメリットは、他の方もあげていますが。。。
・ミルクを作る手間がない
・哺乳瓶消毒がいらない
・経済的
・出かけるときの荷物が減る
・ママだけの特権!!
・欲しがったらすぐにあげられる

どちらも、メリット・デメリットがあるので難しいですよね(-。-;

お義母さんに何か言われたら、自分の意見としてではなくて、最近はこうらしいですよ!テレビやネットでのってました!とか、助産師さんや小児科の先生にこう言われました!とかいうといいらしいと何かで見ました。

お義母さんと同居とのことで、気苦労もあるかと思います。
お義母さんとの付き合いって大変ですよね。
うちも基本はいい人なんですが、たまに余計な一言が(°_°)
すみません、私の愚痴になってしまいました( ̄◇ ̄;)

お互い頑張りましょうね^_−☆

ままり

混合が楽でいいと思います。でもまだ新生児だしこのまま混合でその後は赤ちゃんに任せたらいいと思います。

混合でずっと行きたいと思っていても急に哺乳瓶を受け付けなくなることもあるし、反対に母乳を拒否する時もあります。そして混合だったのに完母にしたり完ミにしたりはよくある事です。

うちは1人目はほぼ完ミでオッパイはおしゃぶり替わりにくわえさせていたら、哺乳瓶で全く飲まなくなりません、焦って母乳外来に行ってオッパイ飲ませました(笑)

二人目は母乳よりの混合だったのに2ヶ月頃にミルクは飲まなくなりました。そして結局完母です。

免疫力が高まるから完母?義母さん勘違いしてるんじゃないのかなぁと(笑)

初乳を吸わせたり、混合でも母乳を吸わせていれば完母と同じくらい免疫力はあるんじゃないんですかね。

粉ミルクだって栄養価たかいし😉

そうですね~っていって知らんぷりしとけばいいですよ😅

あと私は完母ですが、出かける時の荷物が少なくて済むのとミルク代がかからない、夜寝ながらでも授乳出来るってのが母乳の良さだと思ってますが、デメリットは乳腺炎になりつらい、最初は乳首トラブルで泣きたくなった、誰にも預けられない、授乳間隔が開かない・・など辛いこともありました。