※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜
妊娠・出産

育児休業中で第2子妊娠し、産休中は有給を使えるが、出産手当金がもらえるか不明。経済的に困る可能性がある。手当金についてわかる方いますか?

育児休業中で第2子妊娠しそのまま産休に入ります。
産休中は有給を使わせてもらえる事になりました。

ただ出産手当金は働いてない為
もらえるかわからないと言われました。

もらえないと経済的に困ります…

もらえるかおわかりになる方いますか?

コメント

ハルノヒ

産休にあたる期間(産前6週産後8週)を、【産休】扱いではなくて【有給】として処理するということですか?有給扱いなら、産休手当ではなく、給与が支給されることになると思うのですが…。
私の場合ですが、1人目育休中に2人目を妊娠して、そのまま続けて産休育休に入りました。産前6週産後8週の期間は産休として処理され、産休手当を頂きました。

• ぷ〜

ぷ〜

産前のみしか有給を使う事が出来ないので有給を使います。産後は有給は使えないので産休になります。
    1人目も同じように産前は有給産後は産休を使い、手当金をもらぃました。

• 4月18日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

産後は産休扱いになるなら、手当金は出るはずだと思います😣

• 4月18日
  • ぷ〜

ぷ〜

ありがとうございます。
    働いてないからもらえないかもと会社から言われ…
    もらえるとよいです。

• 4月18日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

私も一度も復職しないまま2人目の産休育休に入ったんですが、満額もらえてますし…。
    もしかして産休手当じゃなくて、育休手当のことだったりしますか?育休手当なら、1人目の産休前の働いていた期間によって支給されるかどうか変わりますけど…。

• 4月18日
  • ぷ〜

ぷ〜

会社から今日書類をもらったのですが、
    育休ではなく、出産手当金と言われました…

育児休業手当てどうなるか会社に聞いてみます。
    いろいろありがとうございました

• 4月18日