※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

実家暮らしから家族3人でアパートにでることについて、実母、祖父母から…

実家暮らしから家族3人でアパートにでることについて、実母、祖父母から反対されます。
私は1人娘で、授かり婚だったこともあり、結婚して旦那が婿入りしてくれ、とりあえず私の実家で住ませてもらっていました。
しかし、妊娠中も旦那と家族の相性が合わずトラブルになったり、旦那も家族もお互いいろいろと我慢したりストレスの多い日々。
娘が生まれ今の部屋に3人で暮らすにはとても狭く、私と旦那との給料でもやっていけるようになった為アパートに出たいと実母に伝えました。
すると、アパート代がもったいない。土地はあるのだから、家を建てればいい。(実家の隣)と反対されました。
旦那が説得してくれ、アパートに引っ越すことは承諾してもらえたものの、娘が幼稚園に入る年齢までには家を建てて戻ってくるようにと毎日のように言われます。
毎日産まれたばかりの娘に向かって、じぃじばぁばと一緒にいたいよねー、もどりたいって言いなよーと私に聞こえるように話しかけています。
私が1人っ子で、産まれた娘も初孫なので実母、実祖父母としては私たちが出て行ってしまうことが寂しいのでしょうが、、、
アパートにでることはそんなに反対されるようなことなのでしょうか? なんでこんなに反対され、アパート暮らしが悪いことのように言われるのかわかりません。
実母(離婚している為シングル)には、アパートに出て行くってことは私は捨てられるように感じるとまで言われました。
(もちろん、祖父母が亡くなって母が1人になってしまったり、介護が必要になった場合は私達夫婦が面倒を見るつもりですが、今現在は祖父母も母もまだ若く元気です。)
ちなみにアパートは同じ市内なので、車で10分程度の所です。引っ越した後も週1くらいでは実家に会いに行く予定でいます。
まだ産後1ヶ月もたたないので、本来なら実家暮らしで体を休められるはずなのに、むしろ毎日ストレスではやく引っ越したいです。
1人娘が結婚、出産して実家をでることはそんなに反対されるようなことなのでしょうか?

旦那からはうちの家族の考え方がおかしい。自分たちが寂しくなるのが嫌で、私たち夫婦や娘の幸せなんて考えていない。と言われ、
家族からは、アパートにでるなんて将来のことをなにも考えていない。旦那の考え方が子どもすぎる。と言われ
もう何が普通なのかわからなくなってしまいました。
みなさんならどう思われるか、意見聞かせてください😂

コメント

みき

実母が、私は捨てられるように感じる、と言ったように、aさんと旦那さん、娘さんたちだって生きた心地しないですよね…
寂しいからってそれは言い過ぎです。

• a

a

旦那も仕事で疲れてるのに、更にストレスのたまる家に帰ってくることに嫌気がさしているし、私自身も家族と旦那の板挟みで仲を取り持とうと頑張るのとに疲れてしまって、
    ほんとにそんな感じです 😭

• 4月18日
なーちゃん

わたしの場合は義実家ですが完全同居したしたが、わたしと義家族が合わなくて精神的にしんどかったのでアパートに出ました!
そんなに猛反対はされませんでしたが、家を出ることについて「引っ越す時期が悪い」とか「引っ越す場所が悪い」「引っ越し先のアパートに変な人がいたらどうするの?」など言われてました😅
義実家の横や近くに土地があるからそこに家を建てることも言われましたが断りました。
わたしはアパートに出ることは全く悪いとは思いませんよ。
実際トラブルが起きているのなら、旦那さんとaさんのご家族の関係をこれ以上悪くしないためにも、ある程度の距離感は必要だと思います。

どうして実母さんはそこまで一緒にいることにこだわるのでしょうかね😣
車で10分くらいの距離ならいつだって会えるし、捨てられるとかなんでそっちに考え方ちゃうの?と思います💦
お母さんは祖父母さんの介護とかで疲れてるとかなんですかね…?

逆に将来のことを考えてるからこそ家を出るんですよね。
これ以上一緒にいてお互いにいいことってありそうですか?
それが見つからないなら出たほうがいいかなと思います。
でも、説得するのはなかなか難しそうですね💦
わたしは強行突破で義家族だれにも言わずに物件決め手引っ越しの日程も決めちゃいましたが…。
なかなか難しい問題ですよね💦

• なーちゃん

なーちゃん

すみません、はじめの文章が「完全同居したしたが」になってますが「完全同居してましたが」です💦

• 4月18日
  • a

a

似たような経験をされている方がいて、なんだかちょっと救われました😂!!
    これ以上関係悪くなる前に距離を置くのは大事ですよね。そんな家庭環境の中で娘を育てるのも嫌なので、出来るだけはやく引っ越そうと思います!

祖父母はとても元気で、畑仕事や家事、お年寄りのスポーツなどもやっているくらいです。
    実母はシングルで1人娘の私のことをとても可愛がって育ててきてくれたぶん、まだ子離れができていない感じで、、、😞 私や娘のことを心配してくれるのは有難いけれど、私たちの決めたこともちょっとは応援してほしいです。

• 4月18日
蜜

ご実家が毒親・毒家族だと感じました。
aさんと旦那様がどのように子育てしたいか。
aさんと旦那様お2人にとってご実家がストレスならば、
ご実家家族の依存を尊重するより
自分達が主導権を握って自分達が幸せになる生活を優先したら良いのではと思いました。
「うるさいなぁ!私達夫婦が決めた私達家族の生活なの!」
と言っても良いくらいだと感じました。

• a

a

私自身も学生の頃から親が毒親なのでは、、と悩むことが多々あったのですが、やっぱりそうなんですよね 😭
    今まで1人娘で可愛がって育ててきてもらったぶん、あまりにも出て行くことに反対され毎日寂しいと言われるとなんだか同情や罪悪感がすごくて、、
    でも、もう私も母親になったのだから、自分の家族の幸せを最優先に考え、行動に移していかなきゃいけないですね!

• 4月18日
  • 蜜

ホント、ご実家の方々はaさん達の幸せには無関心で、自分達の幸せの方が大事なのだと伝わってきます。
    私も昔、転職の際に一人暮らしをしようとしたら毒父に「親を捨てる気か!!!」と怒鳴られました。
    「私は一生この人の自己満足の為に生きないといけないのか…」と絶望感を抱きました。
    でもあの時振り切って心底良かったと思います。

あ、合鍵を要求されても「アパートの決まりだから」などとうまく言って、渡さないほうが良いですよ!

aさん達自身の幸せの為に頑張ってください!

• 4月18日
  • a

a

たしかに、親の自己満足の為に自分たちや娘が我慢して生活していくなんておかしいですよね。
    きっと今引っ越して距離を置くことで、家族にとっても子離れ、孫離れするいいきっかけになると思って頑張ります 💪💪

• 4月18日
いくこ

ご家族みなさん子離れができていないのですね。今まで旦那さんともトラブルがあったのにそれでも残れなんて、旦那さんにもっと我慢を強いることになります。

それに、自分たちの思い通りにさせようとしたり、捨てられるなんて言って気を引こうとしたり、このまま一緒にいたら全部決められてしまいそうですね。

可愛がってくれたことには感謝してるけど、決して捨てるわけではないし、これからも変わらず大切にするのだから自分たちが決めたことを応援してくれるのが良い家族だと思います。

アパートに住むことが子供な考え方だなんて、なに言ってるんだろ?むしろ自立できるようになったのだからいいことだと思うんだけどなぁ。大半の人は結婚して過程を持てば出て行くんですけどね…

• a

a

義理父母は、自分たちで生活していくことを応援してくれており、何かあれば助けるからねと言ってくれているので、なおさら実家側にも応援してほしかったです 😞

老後アパートになんて住めないんだから、家を建てなければいけない。アパート代払うなら、家を建ててローンを払うのも変わらない。と言われ
    まあ、たしかに家をはやく建ててローンを返済してくに越したことはないけど、結婚して8ヶ月、子どもも産まれたばかり、21歳の私たち夫婦にはまだマイホームまではとても考えられません 😂

しかも、マイホームを立てるときは実母もお金をだすと言っており、二世帯にして一緒に住むつもりです ( 笑 )

• 4月18日
みおり

旦那さんのいうことがもっともだと思いました。
親だったら子供の自立を喜ぶものではないでしょうか…
子離れ出来てなさすぎですね💦
結婚して家族になったからには1番大事にしなきゃなのは旦那さんと娘さんだと思うので、親になんと言われようと自分たちのやりたいようにやっていいと思いますよ😊