※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッちゃん
子育て・グッズ

今月末遠方の実家へ息子と2人帰る予定ですが、、帰りたくて仕方なかった…

今月末遠方の実家へ息子と2人帰る予定ですが、、帰りたくて仕方なかったのに両親がここ1か月半近く家庭内別居ともいえる状況が続いているためどうするか迷っています。

今年の正月に帰省したのですがそのときに父と母は些細なケンカをしそれからずっと根底にある父方の祖母との同居話や祖母との付き合い方についての父の不満があるらしくまともに話もしなければ食事も一緒に食べていないそうです。母は普通にしようとしても父がそれを一切無視している状況で。
元々父は10年以上単身赴任していて昨年からようやく家に戻ってきました。今までも祖母のことでケンカになることはあっても離れて暮らしていたためこんなに長期間嫌な雰囲気になることはなかったんです。
母は父に言われたことや態度など毎日メールしてきます、父とは元々マメにメールするわけではないし息子の写メを送ったりするくらいです。それすら母とケンカしたあたりから一切メールしていません。

今回帰省することについて、父が母に
どうせお前(母)が仲直りさせるために呼んだんだろうと言ってたと。

祖母のことですが、うちの実家の近くのボロ屋敷のゴミ溜めのような家に1人で住んでいます。母も私もはっきり言って嫌ってます。ケチだし貧乏性で人の気持ちも考えないような人です。父はせっかく私や息子が帰ってきているのに食事に招待しない、かおを見せに行かないとか不満に思っていると。
でも私も祖母が嫌いなので近所に住んでいても会いに行きたいとも息子に会わせたいとも思いません。そうわたしが思っているのを父は知りません。

実家を離れ、近くに心を許せる友人などもいないため毎日孤独に育児しているので帰省できるのを楽しみにしてましたがこんな状況なのを考えると帰りたくなくなってきたりで。

みなさんならどうしますか?

コメント

BaBySam

父親に、自分の子供をなぜ連れて行きたくないか話します。
衛生的に問題があるところへ連れて行きたい親など居ませんからね。
それと、性格が悪いから嫌いだと言います。

私も父がた祖母が嫌いです。
理由はちがいますが、金の亡者だし、1番年上の私以外に渡すお菓子は少ないという不平等ぶり。もちろん他の子たちへ私は小さいながらわけていましたが、なぜたかだか5才の私がそんな事に気を遣わなくてはならないのか?なぜ、そんなに小さい私が祖母の機嫌を他の子たちのために取らなくてはならないのか?疑問でしたよ。もちろん私以外へは当たりもきつく、いちいちひどい事を言われていたので、後でフォローする私の身にもなれ!と思っていましたので、大きくなってから言いましたが。
いざという時には対応できる年齢まで待ってから、自分が言われたら嫌な事は言うな。やるな。と言いました。老いた祖母と高校生の私では力も歴然の差。
結局は自分の息子すら騙しまし、5000万以上騙し取られましたのでやっと疎遠ですが。

お父さんにしてみたら、血の繋がった母親なので気持ちはわからなくもないですが、人の気持ちを考えられない人と一緒に食事をしたくない。
私はゆっくりするために帰ってきているし、子供にも悪影響です。と伝えます。そのような祖母に合わせていると、子供達は私達のような嫌な思いをします。
そんな思いを子供にさせたくない。と行った上で会うのならば、父親と祖母と約束をします。もし、うちの子に影響のあるような事、母に影響のあるような態度であればまた前のようにあわないから!と。母は言えなくとも、あなたは孫です。祖母なので言えるでしょう。言わないといけません。母の代わりに。そして、子供の母として。

「子育て・グッズ」に関する質問