※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がご飯を嫌がり、食事に悩んでいます。保育園に行きだしたことでさらに悪化し、体調も心配。食べ物を作っても食べない様子にイライラし、困惑しています。

もう嫌だ。ご飯を嫌がる息子に苦痛です。

1歳3ヶ月の息子がいるのですが、最近ご飯を食べさせようとすると泣き出したり、口から出したり、イヤイヤして口をあけなかったりひっくり返したり、とにかく嫌がります。

今月から保育園に行きだしたのですが、余計ひどくなった気がして、毎日今日も食べませんでした〜
何なら食べますかー?
など聞かれるのも辛いです。

最近体調も崩していて、栄養をあるものを食べさせたいのに一生懸命作ってもイヤイヤして食べないし、だからといって市販のベヒーフードも食べないし、心なしか痩せてきた気もして、こっちが気が狂いそうです。

この馬鹿!!と手をあげそうにもなります。
もう、嫌がられる度に気が気じゃなくなって、うるさい馬鹿!!!と怒鳴りそうになります。

もうどうしたら良いでしょう。
周りの子はパクパク食べていて、それにも余計気が狂いそうです…
ほんとにもう嫌だ。
お菓子は喜んで手を伸ばして食べるそうで、そんなに私が作ったものが嫌か!!!!!と余計気が狂いそうです。

コメント

らむね

辛いですね💦
何か一つでも好きなものはありますか❓

• くまさん

くまさん

ありがとうございます😢
    一応、白米・チーズ・バナナ・さつまいも・かぼちゃ・パン・ヨーグルトは食べてくれる確率が高いように思えます。
    気分によってはすごい嫌そうな顔でウベーと出されてしまいますが…

食べないからこれなら食べるかな?って大丈夫そうなの出した時にも食べないとイライラ倍増してしまって自分が情けなくなります。。泣

• 4月18日
  • らむね

らむね

手の込んだもの作ったときに限って食べない。。とかありますよね😅サンドイッチよりそのままのパンがいい!とか💦子どものためにといろいろ考えて頑張った分、がっかりも大きくくなってしまうように思います😥ズボラレシピとして、、、うちの子が好きなものは、、、

・にんじんのグラッセ→にんじん1本を適当な大きさに切って、無塩バターを5-10グラムと水をひたひたにして煮るだけ。
    ・アスパラの炒め物→アスパラの穂先をオリーブオイルで炒めてほんのすこーしお塩をふるだけ。
    ・大根の煮物→大根3センチくらいを適当な大きさに切って、鰹節(できれば細かいもの)を一掴みと醤油小さじ1/2と水をひたひたにして煮るだけ。

簡単レシピなら、食べてくれなくてもがっかり度が少なくなるし、食べてくれなかったらにんじんは少しコンソメ入れて、アスパラは塩胡椒して、大根は醤油とみりんを足せば大人が美味しく食べれるます🌱
    食べてくれる確率の高いものもあるみたいなので、少しずつ食べれるものが増えるといいですね☺️白米が確率高いということは、今は素材の味を楽しむタイプなのかな?!とも思いました🌸

• 4月18日
ぐでたま

ウチの子もご飯食べないときは、パンとか麺あげてました。
未だにご飯あまり食べません😅
うどんも具が入ると食べないので、かけうどんです😆
今は食べれるものを食べさせたらどうですか?
バナナも栄養ありますし、ヨーグルトもいいかなと思います。

• くまさん

くまさん

ありがとうございます(;_;)
    ご飯は食べてくれる確率高いのですが、野菜とか混ぜ込んだりするともう駄目で。。
    白米のままだと食べやすいみたいです(T_T)
    それも気分によるのですが。。泣

同じく具入のうどんで失敗続きでイライラなので、今度具無しで作ってみたいと思います(;_;)

バナナも食べる確率高いので、食べるものを与えられるように頑張ります。。

• 4月18日
  • ぐでたま

ぐでたま

ウチの子もです。
    野菜なんてなんにも食べません😅
    もう半年以上は食べてないかも。
    唯一野菜取る方法として、野菜ジュースあげてます😂
    パンも食パンは食べないのでクリームパンとかです😅
    無理せずいきましょう👍

• 4月18日
えびちゃん🔰

医者が何も食べなくて痩せてきたら、アイスで卵を使われているものをあげる。
お菓子でも良いからとにかく炭水化物をあげる。
野菜は野菜ジュレを飲むならあげてみて。
ダメならリンゴをあげてみる
ダメならみかんをあげてみてとか言われました。

うちも1日でまともに食べた量はトータル1食じゃない?って日があります。

もしかしたら、アレルギーがあって本能でイヤイヤしてる場合もあるかも知れないです。

あとは疲れはてたら、スーパーの惣菜売り場で食べたいものある?っと選ばせて会計したらすぐ食べさせてた時もあります。

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    なるほど(;_;)
    お医者様の言葉とのことでとても救われました。。
    お菓子でも食べるだけ良いと考えてみます😢

アレルギー今のところ何も無く、食べ物も今まで好きだったはずのものも昨日食べたものも急にイヤイヤしたりするので、アレルギーではないことを願います(;_;)

あとは大きくなってきたら惣菜も良いですね!
    もっと自分に余裕を持ちたいと思います。。

• 4月18日
  • えびちゃん🔰

えびちゃん🔰

色々な食べ物を食べたいけど、その日に何が自分が食べたいのか伝えられない状態になってると思います。

健康であれば究極にお腹が空けば食べた事があるものなら食べる場合もあります。

友達は大人になってからあたしあかちゃんの時ごはん食べなくてお菓子で育っただからデブなんだよっと親のせいにしてました(* ̄∇ ̄*)

毎日するのは良くないですけど、定期的にこれは何かしらあげなくてはいけないと思った時はあげた事があるものなら口に入る物なら何でも良いからとりあえず食べさせてっと言った感じでした。

• 4月18日
りのまま

長男は全然食べない子でした。
うどんも、一本食べておしまい!
って感じで、、。

一生懸命
見た目可愛くして工夫したり
頑張れば頑張るほど
食べてくれない時のイライラが
やばかったので、
もう食べない子なんだ。とおもって
割り切りました。

栄養面だけが心配だったので
肝油ドロップだけは欠かさず
食べさせています\(^-^)/

今でもほとんど食べません。
しかし、元気なので問題なし!

年長なのに、3歳の女の子の平均体重しかありませんよ( ; ; )

• くまさん

くまさん

お口を開けてくれたと思っても、食べるとウエーボロボロ。。。と心が折れてます。
    今まで好きだと思っていたものも嫌な顔をされて。。イライラが辛いですよね(;_;)

肝油ドロップ!?初めて聞いたので調べてみました!
    すごいですね!!
    ただ、種類がありすぎて何が良いのか分からず。。
    オススメなどありますか?
    また、どこで買いましたか?

体重軽くても元気なら問題無いですかね😢

• 4月18日
まるん

同じような状況です。
よく食べる子だったのですが、最近食べ物をベーっと吐き出したり、首や手をぶんぶん振って暴れたりします。
同じく今月頭から保育園に通っており、今週は体調も崩し気味…。

せっかく用意してるのに食べないのほんとイライラしますよね😭

先日つい怒ってしまったらすごく悲しそうに静かに泣かれてしまい、それがショックで色々と考えまして…

私も娘も慣れない生活で大変な時期だから、お菓子でもバナナでも、座らなくてもなんか少しでも口にしてくれたらいい!
と割り切ることにしました。
もちろん今だけの方針で、落ち着いたらきちんと躾なければとは思いますが😅
娘もしんどいのだろうし、数日あんまり食べなくても死にやしない!と思うことにしてます。
長々書いて解決策ではなくてすいません…

• くまさん

くまさん

ありがとうございます。
    同じ状況とのことで心が救われました。。。
    同じ時期に入園した子たちはパクパク食べているみたいで。。
    なんでうちだけ!!!と余計イライラして。。。

やはり慣れない保育園でっていうのが引き金になってしまっているんですかね泣

うちも体調崩し気味で、余計栄養をとって元気になって欲しいという気持ちが強く、イヤイヤされると、そんなんじゃ治らないよ!!!と余計イライラしてきてしまって。。。

お菓子とか食べるものだけとかも考えたのですが、連絡帳に夕食お菓子だけとも書きづらくて。。
    頭をかかえております(;_;)

ほんと辛いですよね。。

わたしもこの間キレてしまって泣いている息子を見て悲しくなりました。。
    もっとおおらかになりたいです。。泣

• 4月18日
りのまま

ドラッグストアに売っている
あかちゃん?子供の顔の黄色と青のやつです\(^-^)/

それで栄養をとってるとして
おっけーにしてます\(^-^)/

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    これですかね?

どちらのドラッグストアで買われてましたか?
    明日見てきてみたいと思います!☺️

• 4月18日
  • りのまま

りのまま

そうです!
    ウェルシアでも、ツルハでも
    わたしのすんでいるところは
    どこでもあります\(^-^)/

• 4月18日
  • くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    どちらもあるので明日探してきてみたいと思いますっ!!

• 4月18日
ゆかち

毎日食べ物で悩んでます!
今日もRSウィルスが治り保育園にようやく行けるようになったとこです!
下手に作っても食べてくれないので麺やパンに頼ってます!
おかしも風邪の影響かパサパサして食べてくれなかったので焦りました、、
今日は疲れたのか寝てしまい夜ご飯食べていません、、
凄く気になります!
お腹すいてないのでしょうか?
どうしようもないときはバナナです!
40度超えた熱が出た時バナナ食べてました、吐きましたが、、
フルーツならまだ食べてくれるのでバナナ、イチゴなどあげるようにしてます!
だし、醤油、みりん、酒、味噌、コンソメ、鶏ガラスープなどの調味料は食べてくれますがソース、ケチャップ、マヨネーズなどだめだしカレーやシチューも食べてくれません、、
いつか食べれるようになるのでしょうか?

• くまさん

くまさん

ゆかちさんの娘さんもRSとのことで大変でしたね😢
    夜ご飯食べないのは気になってしまいますよね😢

うちの子も夜ご飯チビチビ食べたと思ったら咳込んで吐いてしまって。。
    時間かけて食べたものが全て出た気がして落ち込んでいます。。
    バナナも普段は食べるのに、今日は食べさせたらウエェーと口から出してダメでした…
    いつも食べてた調味料も駄目で、味がついてると口から出すようになってしまいました(;_;)
    かろうじて白米は食べてくれてる気はするのですが、それもいつ飽きるか。。
    今日の夜は駄目でしたし。。
    もう切ないです泣

• 4月18日
おもち

せっかく作ってもべーって出されると悲しくなりますよね😭
うちもそうです😭

食べない時は野菜ジュースとかお菓子代用したり、野菜ジュースまぜたクッキーとかカップケーキあげたりしてます!
食べるならもうお菓子でもなんでもいいや〜みたいな…

あとはカレーと納豆なら食べてくれるんですけどもう試されてますか?🤔