※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆ
子育て・グッズ

授乳中、左右で様子が違い、右側が苦手。成長は順調だが、もう少し増量を希望。授乳クッションを使用中。原因やアドバイスはありますか?

授乳中、怒ったり泣いたりすることが多々あります。
左右7分ずつで右のほうが出がいいのでいつも左から始めてます。
左はスムーズに飲めても右になると1分経ったくらいから怒ったりして口から離します。でもまた近づけると口を開けて飲むのでずっとその繰り返しです。
よっぽどお腹が空いている時は左右ごくごくと飲みます。
保健師さんには向きぐせがあって飲む姿勢がしっくりこないんじゃないのかな?と言われました。
ここ2週間くらいで体重は1日19gの増加でした。
成長曲線内で増えてるので気にすることはないと言われたのですが、もう少し増えてほしいなと思っています。
授乳クッションを使っていますが、なにか原因やアドバイスなどはありますか😞

コメント

あゆ

自分は右が母乳が溜まりやすくで、出来くい。左は右に較べて母乳はあまりたまらないけど、出やすいです。
寝かせるむきも赤ちゃんが飲みやすさもありますよね😭
2人目の娘の時は左はよく飲むのに、右は出にくいから嫌がっていました。
なので、右を中心的に飲ませるようにしています。

  • ひゆ

    ひゆ

    左右同じように飲ませなきゃ、と思ってましたが、片方を長く飲ませるのもありですね!
    飲みたいのに泣いて怒ってるのを見るとごめんね😭って思います。

    • 4月18日
  • あゆ

    あゆ

    自分は片方のみしか飲ませてないです(^G^)飲ませてもすぐ飲む時もありますしね(^G^)
    飲まない方も慣れさせないと自分が大変になりますし

    • 4月18日
  • ひゆ

    ひゆ

    そうですよね!臨機応変にがんばりたいと思います🙆‍♀️

    • 4月18日
りな

息子も飲みながら怒ったり泣いたりしてますが気にしてませんでした💦
むしろ泣いた方が口を大きく開けてくれるので乳首を深く入れやすくて助かってます😂
うまく吸えないと怒ったり泣いたりするイメージです💦
乳首の形でも飲みやすさとか、乳腺の出が違うみたいで左の授乳だけラグビー抱きにしたら飲みやすいのかゴクゴク飲んでくれてます😊
赤ちゃんの体制を変えてみるのも良いかもしれないです!

  • ひゆ

    ひゆ

    離す頻度が高いので悩んでいて、、、
    横抱きもラグビー抱きも最近は縦抱きもやってるんですが、中々しっくりこないみたいです😞
    色々変えながらがんばります!

    • 4月18日