※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
妊娠・出産

横になると頭痛がするので悩んでいます。切迫早産で安静中。リトドリン服用中。血流の問題かも。同じ経験の方いますか?対処法を教えてください。

安静にするため横になると頭痛がしてきます。

現在26週です。先週の検診で切迫早産と診断を受けました。
子宮頚菅が2.4センチになっており、症状としては恥骨痛と夜に胎動が激しく眠れないことがありました。一週間後安静にし再検査をして悪化をしていたら入院と言われました。

リトドリンを処方され食後に3回飲んでいます。仕事も退職し、家事はほとんど夫がやってくれています。
昼も夜もベッドで横になっているのですが、昼間ずっと横になっていると頭痛がしてきます。
夜は眠ってしまうため気にならないのですが、昼間は横になりながら本を読んだりスマホをいじったりしているためか頭痛がします。
少し起きて座ると頭痛は止みますが、切迫早産だから極力横になっていないとですよね。

寝方は、仰向けだと頭は痛くなりにくいのですが今度はお腹が苦しいです。
なので横向きで寝ていますが下になっている側の頭が痛くて寝返りをコロコロコロコロしています。
冷えピタをはると少し楽になります。

たぶん血流の問題だとは思いますが、この頭痛にとても悩んでいます。
同じように安静を指示されたかたで頭痛が出てきたかたっていらっしゃいますか?
対処法などあれば教えていただきたいです。

コメント

2児ママ

安静4ヶ月目です。
私の場合はウテメリンの点滴をしているのですが、そのせいで頭痛がでました。先生に言ったら痛み止め出してもらえましたよ😊

• えみんこ

えみんこ

お返事ありがとうございます。
    寝すぎで頭が痛くなっていると思っていたのですが、もしかすると薬の副作用もあるのかもしれませんね。
    頭痛が続くようだったら次の検査のときに先生へ話してみます。

• 4月18日
もも

私も全く同じ状況なので、コメントさせて頂きます。
楽に寝れる体勢もはっきりわからず、本当に辛いですよね。

私は頭痛と軽めのめまいがあります。
めまいに関しては初期にも同じ状況があり、耳鼻咽喉科にかかったのですが、薬は出せないとの事で、とにかく水分をしっかり取ってくださいと言われました。

今回切迫早産とのことで、一週間の再診察までは自宅安静でリトドリン服用してるのですが、血流なのか、副作用なのか、頭痛とめまいがするようになりました。なので、初期を思い出して、水分をちゃんととるように心がけたら、頭痛が随分とやわらぎました。

えみんこさんの頭痛も軽くなるといいですね。

• えみんこ

えみんこ

同じ状況、辛いですよね。
    寝る体勢も楽なのが分からず、寝返りの途中の仰向けも辛いです。

水分をしっかりとること、私もやってみます。お互い早く体調良くなり、元気なあかちゃんを迎えられると良いですね😄がんばりましょう!

• 4月21日
  • もも

もも

寝返りの途中の仰向けも辛いですよね。本当わかります😢

この状況に参っていたのですが、私だけじゃないって思うと頑張れそうです。ありがとうございます。

お互い早く体調良くなり、元気なあかちゃんを迎えましょうね😄

• 4月21日