※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymh
その他の疑問

今度、一宮市南部へ引っ越しを考えています。場所は、実家の近くがいい…

今度、一宮市南部へ引っ越しを考えています。
場所は、実家の近くがいいので、丹陽当たりで考えています。
現在住んでらっしゃる方には失礼ですが、昔からあまり治安が良くない?と聞きます💦
小中学校など、現在はどうでしょうか?
教えてください!

コメント

まーるまる

生まれも育ちも一宮市です🙋
現在は引っ越しましたが、結婚して丹陽町のアパートに旦那と暮らしていました。
治安は…悪いです。。。
住んでいたのは3年ほど前ですが、近所に電動ノコギリを持った男が出現したり、住んでいたアパートの住人の車のタイヤ4本が夜中の間に盗難にあって朝方からパトカーきていたり、うちは2階だったのですが日中は旦那も私も仕事で朝晩しか家におらず2人で静かに過ごしていたのに下の人から地響きがするくらいうるさい!と怒鳴られたり…、、、。
休みの日になると、小学生が駐輪場の屋根に登って石を投げたり、それも親は注意しないし、本当にひどかったです。
耐えきれず1年で引っ越しました。

• aymh

aymh

え…😨
    恐ろしいの一言ですね😭
    旦那の通勤の便もいいからと思い、考えてますが、小さい子どももいるのでちょっと心配になってきました💦
    やっぱり他の地域も考えます😥

• 4月18日
  • まーるまる

まーるまる

不安な気持ちにさせてすみません😖💦
    通勤も大事ですよね✨
    でもバスや電車通っていないので、公共交通機関は不便でした😖😖
    住んでいるうちに、「もし子どもができて丹陽町の保育園や幼稚園に入れるとなると…」と、考えたら不安になり早々に引っ越したのもありました。
    けど、昔からずっと住んでいる方からしたら住みやすいと思っている点があると思うのでそういう意見も聞いてみたいですね😊✨
    マイナスなコメントばかりになりすみませんm(__)m

• 4月18日
  • aymh

aymh

いえいえ、いろんな方の意見を聞いて参考にしたいと思っているので、全然大丈夫です🙆‍♀️
    旦那は車通勤なので、22号が近いのが便利だなと思いました👍
    貴船町当たりが色々便利でいいなと思いましたが、家賃など高めなので、森本?牛野通の当たりや、浅井町当たりも検討しています。
    が、一宮は広すぎて…😅
    ゆいさんが現在住まわれているところは良さそうですか?

• 4月18日
  • まーるまる

まーるまる

貴船は人気で激戦区ですね✨
    家賃や土地もお高いです🏠
    実家が浅井で、今は西島町です✨
    浅井は22号までも少しあって、駅までも遠いのでちょっと不便でした😂😖
    西島町は22号にすぐ出れますし、治安もよく、駅もそれほど遠くなく、木曽川にも尾西にも岐阜もすぐ出れるので便利だと感じています✨
    名古屋方面勤務でしたら、森本や牛島通りの方が近くて便利だと思います🚗✨

• 4月18日
  • aymh

aymh

なるほどー😳
    詳しく回答して下さりありがとうございます😊
    旦那は自営業で高速に乗ることが多いです。
    旦那も一宮出身ですが、10年程一宮を離れているのでイマイチ情報が古くて💦
    他にも色々調べて見ます🙋‍♀️

• 4月18日
  • まーるまる

まーるまる

高速に乗るのが多いとインター近くがいいですね✨富士付近とかもインター近くて便利そうですよ。
    旦那さま一宮出身なのですね😄
    色々調べてみてください🎵
    頑張ってくださいね✨
    一宮でお待ちしておりまーす🤗🍀

• 4月18日
  • aymh

aymh

富士というところはゲームゾーンとかの近くですか??

旦那は一宮がいいと言ってるので、いい物件に出会えるように頑張ります😊

• 4月18日
  • まーるまる

まーるまる

ゲームゾーンも近い方ですね。
    木曽路付近が富士です😄
    下の方のコメント見ると、全然大丈夫という方もいらっしゃいますね🎵
    悩むと思いますが、色んな方や旦那さまの意見を参考に、いいところに住めるといいですね✨

• 4月19日
  • aymh

aymh

富士はしゃぶしゃぶ木曽路あたりなんですね笑
    私は一宮の土地勘全然ないし、広いのでまだまだ把握できてません😅
    ちなみに、丹陽に住まわれていた時は22号の東側か西側か、差し支えなければ教えてください💦

• 4月19日
  • まーるまる

まーるまる

一宮は木曽川と尾西と合併してから大きくなりましたからね😄
    22号より西でした(*^^*)

• 4月19日
  • aymh

aymh

ありがとうございます😊
    西側はまだ車通りも人も多いように感じますが、ジェイソン出たりするんですね💦

色々探していますが、時期が過ぎてしまったからか、なかなか良さそうな物件にも出会えないです😭

• 4月19日
りーふい

私は隣の北名古屋市(旧西春町)出身ですが、以前は治安の悪いイメージが多かったですね。
今はそれほど治安が悪い感じはないです。

(丹陽だと伝法寺辺りのイメージですが、森本とか多加木の辺りも広く言うと丹陽らしいですよ。)

伝法寺辺りは田んぼや畑が次々と新築戸建になり、新しく引っ越ししてきた方も多いように思います。
人が増えると雰囲気が変わったりしますよね!

• aymh

aymh

先程地図を調べていたら、どうやら森本多加木当たりも丹陽町と書いてありました!笑
    地元は名古屋ですが、昔から一宮はおおちゃくい子が多い噂があったのですが、年数が経つにつれて変わりますよね😊
    これから産まれる子の他に保育園児や小学生の子もいるので、しっかり調べたいと思います👍

• 4月18日
tammy

一宮育ちで今丹陽地区に住んでます。
元々尾西地区(地元です)に住んでいて1年前に丹陽に引っ越してきました!
私的には治安は悪いとは思いません。
尾西の方が夜バイクがうるさかったです笑
他の方のコメントで見ましたけど、多加木牛野辺りに住んでるので分かる範囲なら答えれますよー!

• aymh

aymh

現在お住まいの方!ありがたいです😊

尾西も治安が悪いと聞きます😭
    22号も昔はうるさかったですが、最近は静か?になりましたよね✨
    多加木ら辺は丹中になりますよね?
    小学校はまだ手前にいくつかあるみたいですが、中学校までの距離が遠くて気になりますが、自転車通学か分かりますか??
    今悩んでいる物件が多加木公園の近くなんですが、利便性はどうでしょうか?

• 4月18日
  • tammy

tammy

定かではないんですが自転車通学があるみたいですよー
    私が住んでるとこは徒歩(20分ぐらい?)です。
    多加木公園の方はあんま知らないのであれですけど車があれば全然大丈夫って感じですかねー
    自転車や徒歩だとちょっと大変な気がします。
    ただ多加木公園以外に公園がいたる所にあるので子供達にはいいと思います!

• 4月18日
  • aymh

aymh

車は2台所有してるので、旦那いなくてもバッチリです👍
    やっぱり遠いですよね😨
    今でも約2キロちょっとあり、自転車通学なので、それ以上遠いのは可哀想で悩みます😭

公園がたくさんあるのはいいですね✨

• 4月18日
  • tammy

tammy

車があるなら大丈夫ですね!笑
    私的には尾西に住んでる時の方が利便性は良かった気がします💦

ちょっと遠いかなーって思いますけど友達と一緒だったらそんなに苦じゃないのかな?って思ったりもします。
    どっちかって言うと親の方(学校行事など)が大変な気が…笑

引っ越したばっかの時は公園が多過ぎて子供達に教えてもらいました笑

• 4月18日
  • aymh

aymh

そうでした、学校行事の際キツいですね😨
    すっかり忘れてました笑

公園がいっぱいあるのは小学生組が喜ぶので嬉しいですが、またちょっと色々調べて見ます!

• 4月19日
  • tammy

tammy

私は小学校さえ近ければいいかな?って感じですね笑

いい所見つかるといいですねー♪

• 4月19日
  • aymh

aymh

なかなかいい物件に出会えなてないですが、頑張って探します😭✨

• 4月19日
ゆう

丹陽出身で今は貴船学区に住んでいます😊
私の学生時代は治安が悪く変質者ややんちゃな子が多かったです。
もともと田畑が多い地区でそこが新しく住宅街になっていたりもして違う土地から引っ越してらっしゃる方も多いので10年前に比べたらまだマシになっています。
ただ私の親戚の子どもが丹陽なのですが話を聞く限りではあまりよくないです。特に非常識な親が多いです。
もちろん、しっかりされてる方もみえるのですが少数なイメージです。
なので私自身も気になり引っ越しました。

• aymh

aymh

そうなんですね💦
    22号より東側か西側かでも多少違うのでしょうか??

• 4月18日
りん

北名古屋に住んでいて、今は尾西で一軒家に住んでます😊
まだ尾西歴数ヶ月ですが。笑

北名古屋のときは22まですぐだったので、すごくうるさかったです😂
尾西といってもうるさいところと静かなところがあるかなーと思います!
注文住宅を建てるときにここでわたしも以前質問したときも、静かだという意見が多かったです☺️
うちは濃尾大橋の大通りに比較的近いですが、全然バイクの騒音とかも気にならないです🙌

丹陽がどうかはわからないのですが、
ハウスメーカーの人が高速道路が近いと治安が悪いことが多いと言ってました!
伝法寺とか今たくさんの家が建っていますが、結構空き巣が多いようです💦
高速道路が近いと、空き巣や何かしらの犯罪をしたあと、高速道路で逃げちゃうそうです…
県外に出られると、なかなか逮捕が難しいようで😩

• aymh

aymh

インターの近くだと犯罪多いのも聞いたことあります💦
    空き巣が多いのはちょっと考えてしまいますね😅

• 4月19日
ゆきなぉ

産まれも育ちも一宮の丹陽地区です。

伝法寺に住んでますが、何年か前に区額整理で丹陽は消えましたが…。
ずっと住んでますが、治安が悪いと思ったことはないです。
高速にたくさんのるなら伝法寺、九日市場はいいと思います。近くに一宮インターがあるので…。ただ、駅から離れてるので電車乗るのであれば不便かなとはおもいます。

• aymh

aymh

丹陽が消えた…ってどういうことでしょうか?
    丹陽町がなくなったんでしょうか??

• 4月19日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

伝法寺地区だけ住所に丹陽町が消えただけです。

• 4月19日
  • aymh

aymh

そうでしたか😊
    伝法寺はグルマンとかがじゅまるが好きでよく行きますが、元は丹陽町?だったんですね!
    確かに伝法寺辺りは綺麗な住宅街で住心地良さそうですね✨

• 4月19日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

はい😃

ドンキユニーが出来て便利になりました😃
    食べ物屋、ケーキ屋もありますし、公園も結構あるのでいいとおもいますよ。

• 4月19日
aymh

まとめてコメントしてすみません!💦

今日気になっていた物件を内覧してきましたが、ちょっと微妙な物件だったので別を探すことになりました😅
みなさんの意見も参考にして、自分に合ったとこに引っ越しできるように頑張ります!
たくさん回答して下さり、ありがとうございました😊