※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるのは特徴です。母乳が足りているか不安です。生活リズムはどのくらいで整うでしょうか。寝不足でイライラしてしまっています。

生後22日の男の子のママです。
初めての育児でイライラしてしまう事が多いです。。

生まれた時からそうなんですが、朝から夕方くらいまでは授乳をしあやせばまとめて3時間は寝てくれるのですが、、夜から朝方にかけて寝つきが悪いのか1時間30分〜2時間くらいで起きてしまいます。
下手したら1時間くらいで起きてしまう時もあります。
最悪の場合、夕方起きてから次の日の朝方まで全く寝ないで12時間とか起きている時もあります。

母乳が足りてないのでしょうか。
口やほっぺを指で触って欲しがるそぶりもないのに、ギャン泣きしたり、あやしても寝なかったりします。

これは新生児の特徴なのでしょうか。
どのくらいでまとめて寝たり、生活リズムが整ったりするのでしょうか。

寝不足な日も多いので、イライラしてしまって子供に通じてしまってるんではないかと不安です。

コメント

♡

まだ新生児の時はまとめて寝ない子が多いです😭
お腹から出てきて赤ちゃんも怖かったり不安だったりで泣いていることもあると思います!おくるみとかでお腹の時にいた時みたく包んであげると落ち着く子もいます👶🏻安心させてあげてください!

お母さんも寝不足でイライラするのわかります!すこし息抜きしたりしてくださいね!いつのまにか長い時間寝るようになってくるので最初の期間は大変ですが頑張りましょう😊

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね(;_;)
    いつの日にか寝てくれる事祈って、今の時期乗り越えますっ!
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
  • ♡

    夜はミルクをあげたら結構寝たりする可能性もありそうですね♩

    • 4月18日
  • ゆー

    ゆー

    皆んなから勧められてやってみたのですが、産まれてからほとんど母乳だったので、ミルクを嫌がったり変にお腹がパンパンになって逆に寝れなかったりするみたいで😭😭

    • 4月18日
  • ♡

    そうだったのですね😭😭

    • 4月18日
  • ゆー

    ゆー

    根気よくやってみるつもりですが(´;ω;`)

    • 4月18日
がっちゃん

近所に桶谷式母乳育児相談室があるなら、行かれてみてもいいかもですよ😊

おっぱいのマッサージをしてくれて。赤ちゃんが飲みやすいおっぱいを作ってくれますよ!
母乳がよく出てるのか、少ないのかも教えてくれます。

子育てのコツなんかも教えてもらえて。私はすごく助けられました。

今の時期、母にとって睡眠、本当に大事ですよね!!!

  • ゆー

    ゆー

    そおゆうの近場にはないので、、😭😭
    ちゃんと母乳出るようにご飯はしっかり食べるようにしてるのですが、、💦

    睡眠すごく大事です!!

    • 4月18日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    魔の3週目は急にやってきて…気がついたら寝るようになった気がします。

    本当に辛い時ですよね。
    私もネットで新生児 夜泣き 対策とかめっちゃ調べてました笑

    途方に暮れるしかなかったな😭夜がくるのが怖かったもん😖

    お腹いっぱいでも、苦しくて寝れないって聞いたことあります!!

    この時期の夜泣きって、昼間とは違うギャン泣きじゃないです??不安になるような泣き方しませんか??😭

    • 4月18日
  • ゆー

    ゆー

    やっぱり魔の3週目ってやってくるもんなんですね😢❗️
    早く寝てくれるようになればいいのですが、、。

    そうですっそうです!
    私も常に調べてました!
    音楽とかあやし方とか色々やっては見たものの書いてるように上手くは行かず、、😢

    私も今は夜が来るのが嫌です。。
    早く朝が来てくれと毎日思ってますっ笑

    うちの子はそうみたいでミルク飲ませるのも躊躇しちゃいます😭

    そうなんですよ。
    昼間は抱っこしてほしいかオムツか母乳かって感じですが、夜は何かに怯えてる?みたいな感じで泣かれて。。
    上手く寝れないーってうなされてるみたいにも感じて😢

    • 4月18日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    本当!!わかりますょー!!!!
    ネットでみたの試すけど…全然ダメ😂

    私も完母なので。
    ミルクも哺乳瓶の乳首も全然ダメで。
    途方に暮れていました…😢😢😢

    首も座ってないから抱っこもえらいし…

    泣きたいのはこっちだー!!!!って思ってた😂

    • 4月18日
  • ゆー

    ゆー

    ネットに書いてるのなんて嘘やんって毎回思ってますし、、😢❗️

    どうしたら両方使ってうまい具合に出来るのかなって考えてました( ;∀;)

    そうっそうっ。
    首すわってないと抱っこするのも一苦労😢😢
    こないだ不意に泣きたいのはママも一緒だよってついつい話しかけちゃって、あとあと後悔しました😢😢

    • 4月18日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    辛すぎて。汚い言葉が思い浮かびますよね…😂
    みんなそうですよー!!!
    全然悪くないですからね!!!

    今は夜泣きに振り回され…ですが。いつしか寝ますから😄!!!

    何もアドバイスできず。力になれず申し訳ないです…😂

    • 4月18日
  • ゆー

    ゆー

    いやいや!
    同じような気持ちの方が居て心が楽になりました(^ω^)ありがとうございます!!

    いつしか寝る日が来るのを待ちながら気長に育児頑張ります😊

    • 4月18日
deleted user

寝不足辛いですよね😥
母乳育児にこだわりがなければ、夜だけミルクを飲ませてみるのも一つだと思います(・8・)!
うちの子は、3ヵ月くらいから夜間はぶっ通しで寝ていました!5ヵ月くらいからまた寝なくなりましたが😔2ヵ月くらいから消灯時間決めて、朝も必ずカーテン開けて日差し入れてました!生活リズムつけるのは苦労なかったですよ*
うちも魔の3週は4時くらいまでギャン泣きされたことありました(´・-・`)いらいらしちゃいますよね(´._.`)

  • ゆー

    ゆー

    夜だげミルクも周りから聞いてやってみたのですが、産まれてからほとんど母乳だったからなのか、あまり好まないみたいで嫌がられたり、飲んだとしてもお腹が満腹になりすぎて、寝れずにいたりするので、、😢😢

    今の時期を乗り越えればきっとまとめて寝てくれる日が来るんだろうけどそれまでが辛くって😢😢

    私も2ヶ月くらいから朝と夜の時間決めてやってみます!

    • 4月18日