※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしょなる
妊娠・出産

18週で子宮頸管短く、安静指示。ストレスで困惑。横浜旅行反対。家事負担、休養必要?どうする?

子宮頸管が短くて安静にしていろと指示されました。
現在18週、張ってない状態で子宮頸管は3.8cmです。
安静で仕事を休んでいますが同居、何も手伝ってくれない、子供の世話も口だけといった、仕事を休む前以上に精神的ストレスにとてもやられています。
仕事している間から飲んでたウテメリンも副作用が出てなかったのに、動機が止まらなくなるほどしんどい時もあります。

本来名古屋から横浜なのですが友達の家に遊びに行く予定(2泊)で、一応医者からは行ってもちゃんと休憩すれば大丈夫、友達も基本車動きだから負担はかけない!と言ってくれたから行く気満々だったのに、旦那、義母からは猛反対。

義母は家事をしてくれる人がいなくなるから困ると言った表現まで。
旦那は体が心配!と言ってはくれるけど結局上の子どもの保育園の送り迎えは全部私、掃除もゴミ捨ても洗濯も料理も結局何も安静状態にしてくれません。
たしかに横浜に行っている間何が起こるかわからないけど、しんどいのは新幹線だけ、ストレスはないし、圧倒的に体を動かす時間はありません。

仕事休みを利用してここまで家のことをさせる家に閉じこもっている必要はあるのでしょうか。
自分勝手な発言なのは重々承知です。
だけど行ってはいけないとキレながら言われる筋合いもない。

みなさんならどうしますか?

コメント

わたしも行くことに賛成はしないです。わたしがその相談をされたら、最後は自己責任で、、、、と言うと思います。

ただ、理由はお義母さんや旦那さんとは違って、お腹の子のことや頸管長、週数を見ての判断です。

• なしょなる

なしょなる

やっぱり反対ですよね…
    冷静になれば行かないが普通ですね!
    ありがとうございます

• 4月18日

退会ユーザー

これって切迫流産や早産の経験があるかないかでも意見は分かれると思います。

上の子がいると尚更入院や自宅安静になったら大変だし、寂しいと思いますよ。ただでさえ普通よりも危ないかもしれない状況で、ストレスを感じる生活もしてて、色々重なって万が一早く生まれてしまったら後悔すると思います。家族の言葉は頭にくるかもしれないですけど、だからこそ少しでもお腹の子のためにできること(今ならなるべく安静)をしたほうがいいと思います。

お義母さんや旦那さんのことを抜きで考えた時に、それでもわたしは行きたい!行くの!と思うのであれば行っていいと思います。

• 4月18日

私なら先生から許可出ているなら家族に反対されても行きますね😂💦
本当に心配しているなら家事やってくれるとは思いますが
もし本当に思っていたとしても結局安静にしていられない+精神的ストレスと考えると
2泊旅行と比べてもリスクあんまり変わらないのかなと思いました:;(∩´﹏`∩);:

退会ユーザー

ただ距離が遠いことなどを考慮すると
    もし何かあってもどうにもならないですし自己責任にはなりますが(>_<)

念のために行く前にもう一度よく気をつけるべきことなど先生に確認されてみてはどうですかね( ¨̮ )??

• 4月18日
  • なしょなる

なしょなる

正直家のことをしている方が負担は大きいですし、2泊ならいけるかなと安易な考えもあります💦
    もう一度考えてみます!

• 4月18日

退会ユーザー

ですよね💦
    もしも何かあったらほらねと言われかねないので
    準備は万端にして行けば大丈夫だと思います😊👌🏻

たまにはご友人と過してストレス発散しちゃいましょう!

• 4月18日
さる

家事を万全に用意しておいて、1泊くらいなら悪くはないと思います。上の子は置いていくのですかね?一緒なら2泊でといいかなと。旦那さんに猛反対されて何を言い返したのでしょうか?旅行の前に家事を手伝うよう仕向けるのが先な気がします。
お身体お大事に〜😌

• なしょなる

なしょなる

上の子といくので家族には迷惑をかけません。
    やっぱり行きたいの一言から侮辱される言葉まで言われて、何でここまで言われないといけないんだろうとストレスになってます

• 4月18日
ぞうさん

理解がなさすぎますね😥
私も今切迫早産で頸管2.6〜3.0をいったりきたり。一度実家に戻ったのですが私の場合実親がそんな感じで家事もやらされるし、実家にいる意味がなくなったので帰ってきました。
旦那も最初は同じ感じでしたが、安静にせずもし今生まれたら死産になる可能性もあるなどのシビアな話を真剣にして理解してもらい、少しずつ家事を手伝ってくれるようになりました。
実家は頼れないのですか?

• ぞうさん

ぞうさん

でも遊びに行くのは反対ですね笑
    まずは自分が自分の身体大切にしないと。息抜きがしたければ私の友達は私のこと考えて会いに来てくれますよ!友達にもそれくらいの理解は必要かと。

• 4月18日
  • なしょなる

なしょなる

話だけど結局仕事優先でしたね…
    実家も遠く、子どももようやく保育園に慣れてきたので出産までまたお休みさせるのも申し訳とおもい…
    とても悩んでます。

• 4月18日
  • ぞうさん

ぞうさん

同居のお義母さんは所詮他人なので理解してくれないひどいで済むかもしれませんが、旦那は子供の親です。何度でもしつこく話して理解させるべきだと思います。うちの旦那も一度では理解してくれませんでした。上の子の事や先の事を考えると簡単に離婚とも言うのもおかしいと思いましたが、今奥さんである自分を大切にできないなら生まれてきた子も大切にできないだろうし、抱かせたくないとまで思ったのでこっちもそのくらいの覚悟で話し合いを進めました。

• 4月18日
ちぃ

わたしも現在子宮頸管が短く入院してます。
最初は自宅安静で仕事を休職。
それでも子供の面倒は手伝ってくれる人もおらず1人でしてました。
薬の副作用出て目眩、動機など常にありましたがそれでも何とか乗り切るしかありませんでした。
家族も手伝ってはくれませんでした。

内服で様子を見てましたが1週間で子宮頸管がぐっと短くなり1.1センチで緊急入院。
ある程度の覚悟もしてましたが上の子の事や誰が面倒見るんだろなど色々な思いがあり入院拒否を訴えました。
私が入院すれば息子見れる人いないので。
それでも医師からは入院を言われ、泣く泣く入院になりました。
息子は主人、母が交互で見てくれてますがそのストレス(申し訳ない気持ちと息子と過ごせれないストレス)で本当に辛く日々泣いて過ごしてます。

医師から旅行の許可があるかもしれませんが上のお子さんと過ごしたいなら旅行はやめておいた方がいいと思います。
入院になると本当に思っている以上のストレスがかかります。
子供と離れての生活。
本当に辛いです。
今自宅安静ならそのままを継続できる方が理想です。

旦那さんにもしも入院になったら全てあなたに負担がいくようになります。
それでもあなたは今を手伝ってくれないのですか???と脅してでも協力してもらってください。

• なしょなる

なしょなる

とても心に響きます。
    普通、そうですもんね。
    浅はかな考えだと思いました。

主人は事の重大さにわかってるようでわかっていません。
    病院の先生に上の子どもも一緒に入院出来るんですか?と聞いた程なので。

• 4月18日
オカピー

すいません、私も旅行には賛成できないです。。もちろん今一番大事なのは、無事に元気な赤ちゃんを産むこと。なので、お腹の子にとって早産になるかもしれないのなら、やめてた方がいいのかもです。気分転換したい気持ち、よくわかりますが。

私は子供2人とも、子宮頸管が短く30週頃から1ヶ月半入院した事があります。入院していた間にも少しずつ頸管長が短くなり、0.7センチまで短くなりました。点滴につながれ、シャワーも3日に1回。ずっとベットに寝たきり。辛かったですが、今は、子供達が無事産まれてきたので頑張って良かったと思っています。
ご主人やお義母様の協力がないのはとても辛いと思います。このままだと入院の可能性もある、と、危機感を交えて協力をお願いしてみたらどうでしょうか。
まだまだ、臨月まで長いですからね(^-^;

18週で37mmと言われました。同じくらいですね😃
そこから旅行や外出は全てキャンセルし、ずっと自宅安静してかなりもったと思いますが、34週から入院になりました。
私は家事も上の子のことも何もせず安静にすることができましたが、お腹が大きくなる分どうしても子宮頸管は短くなってしまいます💦
なしょなるさんのご家族の理解のなさには私も聞いててイライラしてしまいます😤が、旅行はとりあえずやめておいた方がいいと思います。
18週だともしも産まれてしまった時に赤ちゃん助からないし、
旅行中は大丈夫でもそのあと臨月まで、先は長いですよ。