※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが140~160mlのミルクを3時間おきに飲んでいます。摂取量が多いか心配です。一日の目安量を超えているようです。適切でしょうか?

完ミで、現在1ヶ月半の子がいます。
ミルク足りないのか140~160mlを3時間おきに飲ませる状態です。
これは時間空けな過ぎ、飲ませ過ぎですか?
ミルク缶には1日の摂取目安量が840mlとなってますが、1日1000ml近くや超えてる状態です。

コメント

たまちゃん

1ヶ月半で3時間おきなら普通ですよ!
160は多くないかな?とおもいますが…
うちは完ミではいはい飲ませてますが
缶表示だと、1ヶ月半は140が目安で
一般的に缶表示は多め表示なので
120とかでも満足するなら大丈夫ですよ。

うちはいま3ヶ月で160飲ませて満足してます。

  • 🐰

    🐰

    うちは、はぐくみですが表示に140~160mlとあります。
    が、我が子は160ml飲んでももっともっとと泣きわめく状態で、3時間空けるのが精一杯です。
    鈴愛♡mamyさんの3ヶ月のお子さんが今160mlだとすると、うちは少し与え過ぎかもしれないですね。
    ありがとうございます。

    • 3月1日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    ゲップはさせていますか?
    見てないので憶測ですが
    ミルク以外になにか原因があるのかも
    しれませんね(o´Д`)

    分量表示はミルクの種類にもよるのかも
    しれませんし
    他にゲップ、おむつ、だっこ、ねんねなど
    原因が別にあるのかもしれませんね

    ほんとにミルクでギャン泣きされるなら
    ミルクもう少し増やしてもいいかもしれないですね

    • 3月1日
m.ymama

みなさんの言うように3時間で妥当だと思います!
わたしもほぼミルクの混合ですが、1ヶ月半で160ml飲むこともありました!
欲しがるから飲ませるけど腎臓が悪くならないか、心臓に負荷はかからないかとか心配でしたが、

担当だった主治医の女医さんに話すと、大丈夫大丈夫と言われました。

先生のお子さんは缶に書いてある1ヶ月先の量を飲んでたって言ってました💡
でも太り過ぎることは無かったし健康だったと。
赤ちゃんはお利口さんだから、足らなかったら泣いて知らせるし、お腹が膨れたら哺乳瓶をぺっと出すよ、だから自分流の子育てで良い、縛られなくて大丈夫って言ってくれました☺️💓その言葉に救われました✨

賛否両論あるかもしれませんが、T.Kさんなりの子育てで良いと思います(*^o^*)

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます。
    あまり縛られず、場合によっての自分なりの子育てで頑張ってみます。

    • 3月2日
くまうさぎ!

ミルクの量は表示されてる分量ですか❓
わたしは、母乳なので、ミルクの量はちょっとわかりかねますが…😰
3時間間隔は、妥当だと思いますよ💡

めぐ子

それぐらい飲んでいた様な気がします。
飲む量も個人差があるのでなんともいえませんが、飲み過ぎたら吐いたりするので、吐かないようなら大丈夫ぢゃないですかね(^^;)))
ただ、ミルクは消化が遅いので、3時間以上は開けたほうがいいと思います。

  • 🐰

    🐰

    吐く事はあまりないですが‥
    飲み始めからではなく、飲み終わってから3時間以上空けるって事ですよね?

    • 3月1日
  • めぐ子

    めぐ子

    授乳の時に、飲み始めからって聞いたことはありましたけど、うちは飲み終わってから時間計ってます(^^;)))

    • 3月1日
yuzu

完ミです♡

よく飲む子は本当に飲みっぷりが良いので気にしないほうが良いですよ♡

時間は気にせずお腹空いて泣いたのならあげて大丈夫ですよ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

小児科の先生に聞いたので確かです(笑)

消化が…とか負担が…とかよく書かれてますが、消化したからお腹空いて泣くので気にしないで大丈夫ですよ^ ^

満足するまで飲ませてあげて下さいは

あーたんママ☆☆☆

うちも完ミでした(^^)/~~~
同じように缶の量じゃ足りないのかすぐ欲しがったりだったので、病院で相談したら欲しがるならあげなさいと言われて、気にせずあげてました( *`ω´)

今1歳の娘わ体重8kgの普通女子です。笑

あまり気にしすぎず、あげても大丈夫かなと思います^o^