※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

父の社保から離脱証明を取得しておらず、旦那がマイナンバーを伝えたら保険証が発行された。離脱証明なしで保険が切り替わることはあるか。

父の社保からまだ抜けていない(離脱証明を貰っていない)のに、旦那が転職した際マイナンバーを聞かれたので通知カードの番号を伝えたら、保険証が発行されたみたいです。

父は鬱で今は母とも別居中です。
結婚したことも話しておらず、話す予定もありません。
自分で国保に入るからと母と保険証を渡しに行く予定でしたが、病気のせいですぐ荒れるので
正直会わずに済むならかなりありがたいです。
離脱証明を出さなくても保険が切り替わることってあるのでしょうか。
ちなみに社保→社保です。

コメント

YーRーS

社保の場合はその他の必要書類が揃っていれば可能ですよ。

• あんな

あんな

そうなんですね!母親に散々離脱証明がないとと言われていたので、発行されたと知って驚きました🙄

• 4月19日
タマ子

切り替わるというか、別々の団体なので結構ダブルで入ってしまっていることはあり得ます。
シャケマヨさんが以前の保険証を使ったり、お父様の社保のサービスを使ったりしない限りは返金したりとか面倒な話にはならないので、保険証さえ返せばお父様の方で手続き出来ると思います。

• あんな

あんな

そうなんですね…離脱証明がないとと散々母親に言われていたので、大事にならないかと焦ってしまいました😅

• 4月19日