※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこチョコ
子育て・グッズ

トイトレの準備について教えてください。パンツは何層で何枚必要ですか?パッドも必要ですか?成功のコツを知りたいです。

トイトレを始めようと、まずはトイトレマンを買いましたが、、、みなさんは、普段家で布のトイトレパンツを使ってますか?
何層のパンツを何枚くらい用意すればいいですか?
トイトレのパッドも必要でしょうか?

質問ばっかりで、すみません😵
どうしていいのか、分からず、、、。
アンパンマンの補助便座には座らせてますが、まだ成功したことはないです🙄

コメント

deleted user

トレパンより、漏らすの覚悟で普通のパンツがいいですよ😊
男の子なら、お風呂の洗い場で一度オシッコさせてみて、オシッコ出てるのを自分で見るのも効果あります😁

  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    ありがとうございます😃
    お風呂では、何回かオシッコしたことがあるんですが、、、気まぐれで😅

    普通のパンツを履かせて、ズボン履かせて、、、、最初は、確実にオシッコ漏らして、ズボンまで濡れてっててことですよね?
    その方が、オムツ外しの時期が早くなる感じですか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通のパンツにズボンで、漏らして不快感を覚えさせるのはいいみたいです😁
    うちも普通のパンツにしたら1週間で取れました。
    お出かけするときや、寝るときだけパンツに付けるオシッコパッドしてました。
    暖かくなってきたんで、お家にいるときはズボン履かせずに、パンツだけでもいいかもしれないです😊

    • 4月18日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    勉強になりますーー!
    1週間でオムツが取れたなんて、凄い!お利口さん‼️そして、経済的(笑)
    オシッコパッドも、チェックしてみます!
    今日は、西松屋でパンツ見てきます!

    • 4月18日
りい

まだ補助便座で1度の成功もする前にトイトレパンツ早いのかな…と思いますが…
まずは補助便座でトイレが何回か成功するようになってからトイレで出来た時の喜びや排泄はトイレでするものだと本人が理解することから習慣付けるとスムーズにいくのかな…と思います(*´ω`*)
人それぞれやり方は違うので一概には言えないですが♩

  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    ありがとうございます😊
    まずは、補助便座での成功が大事なんですね‼️
    今朝は、出ない!と言われオムツを履かせました。
    嫌がらずにトイレ成功して、喜んでほしいです‼️

    • 4月18日
  • りい

    りい

    まずはトイレで排泄することを教えてからパンツに変えてパンツで濡れると気持ち悪い事を本人が理解すれば
    トイレで自分からするようになりますよ( *´艸`)濡れる事を気にしない子もいるので難しいですが…

    ただただ急にパンツに変えられてダダ漏れでは子どもはどうしたらいいかわからないですから…
    後男の子ならおしっこ出てるのは補助便座でも自分で見えるのでお風呂はおすすめしないかな…お風呂でするクセがついたら大変です💧

    • 4月18日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    子どもが理解してくれて、トイレに行ってくれるようになるのが1番ですよね😍
    漏れることを気にしないってのには、なってほしくないです、、、。

    • 4月18日
3人ママン

ゆるーくトイトレ始めました😊
まだオムツで、生活の区切りで(朝起きたときや、わたしがトイレに行く時など)一緒にトイレにいって、座らせてます。
まだ成功したことないので、何回か成功してから、トイトレパンツを履かせるつもりです。
そのほうがこちらもストレスなく進められるかなと思って😌
うちは、補助便座が怖くて、座ってくれず、おまるにしました。
おまるだと、すっと座ってくれてたので😊自分のトイレって言ってます。
いつかは、大人の便座をまたぐように練習しなければならないですが、足がついたほうが安心するみたいです。

  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    ありがとうございます😊
    トイトレ、ホントストレスなくやりたいです‼️
    うちの子は、アンパンマンの補助便座には喜んで座るんですが、オシッコはでず。。。

    • 4月18日
  • 3人ママン

    3人ママン

    失敗したときに叱るとダメって聞くので、ほんとこちらの忍耐なのかなって思いました😅
    アンパンマンの補助便座悩みました‼️
    まずは、座らせて成功することが増えるといいですね‼️お互いトイトレ頑張りましょう🙆‍♀️
    ちなみに、パンパースのホームページにトイトレの進め方載ってましたよ🙋‍♀️

    • 4月18日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    叱らないようにって、すでに自分に言い聞かせてます(笑)忍耐あるのみですね😨
    トイトレ頑張ってみます‼️
    パンパースのホームページみてみます❤️

    • 4月18日
さくら

娘の時に紙のトレパン、何層か忘れましたが布のトレパン買いましたが、
紙だとオムツと同じ感覚だったみたいで無意味、トレパンは脱がせた時におしっこがジャーと流れてきたり、乾きにくかったりして使いにくく、
結局普通の布パンツでやりました。
しんどい時は布パンツにとれっぴーつけていました。

うちも息子がゆるくトイトレ始めましたが、まだオムツで、ご飯の後とお風呂の前に補助便座に座らせる程度で成功してません🤣

  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    ありがとうございます😊
    紙のトレパン、同じく全く無意味のようです😭
    さっき、とりあえず準備しようと思って、西松屋でトレパン、布パンツ
    オシッコパッドを買ってきました!

    うちの子は、アンパンマンの補助便座に座って、ボタン押して音楽流れるのが楽しいみたいですが、、、成功はしてません😅

    • 4月18日
moony mama

ゆる〜くるトイトレしてます。
確認なのですが、補助便座やおまるで成功してますか?
自発的にトイレに行って成功してますか?

我が家は、昨年秋(息子一歳十ヶ月くらい)からトイレに興味を持ったので補助便座購入時した。
寒い時期になっていくので、本人の行きたいと行った時やトイレの話題になった時に声かけする程度でのスタート。
現在、二歳三ヶ月ですが。
寝る前には自分からトイレに行き、成功してます。
お風呂でも、オムツ脱ぐ時や湯船に浸かる前に「おしっこ平気?」と声かけすると、出る時は自分でオムツにしたり、洗い場でおしっこしたりしてます。
保育園でも、自分からトイレに行くと言えるようになってきているようなので、そろそろきちんと寝起きや食事の前後に声かけしていこうと思っています。(旅行が続くのだ、実際は六月末ぐらいからになりそうですが)
きちんとトイレの習慣が出来て、自発的にトイレに行けるようになってきてからトレパンor普通のパンツ2しようと思ってます。

  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    ありがとうございます😊
    補助便座では成功していません😨
    以前、自発にトイレ行くって言って、補助便座に座りましたが、ただ座りたかっただけのようでした。
    トイレには、興味を持ってます。

    トイレの習慣って、大事ですね!
    子どもがきつくならない程度に、声かけも頑張ってやってみます‼️

    • 4月18日
  • moony mama

    moony mama

    まずは、出る感覚をお子さんがわかるようになることだと思います。
    きちんと尿意や便意を感じられるようになり、それを報告できるようになって来ないと、パンツが濡れて気持ち悪いって感覚しか残らないのかな?って思ってます。
    尿意を感じているのに、遊びに夢中でトイレに行かないってなってきたら、パンツが濡れると気持ち悪いって覚えさせるのもアリだと思いますが。

    • 4月18日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    そーですね!
    ウンチ出た!は言ってくれますが、オシッコ出たっていうのは、ほぼないです。
    お昼寝が終わったら、オシッコ出ない?って聞いてみます😊

    • 4月18日
  • moony mama

    moony mama

    出た!ではなく、出る!って言えるようにならないと、尿意感じてるのかな?って感じだと思いますよ。

    • 4月18日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    尿意を感じるって、教えられないですよね、、、。
    補助便座に座らせながら、気長にやっていきます😊

    • 4月18日