※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊娠・出産

臨月36週に入り、安静解除後体調が悪化。夜眠れず不安も。出産に向け体力づくりしたいが気力なし。おっぱいマッサージ痛く、乳首が短いと不安。臨月の体験を聞きたい。

今週から臨月36週に入りました。
切迫早産気味だったので長い間ずっと自宅安静でしたが、やっと安静解除され動いていいと言われました。
しかし、臨月に入ってから体が以上にしんどくて全く動けません。
夜中は頻尿とお腹の張りが苦しくて細切れ睡眠で、朝もぼうっとしてしまいます。
ソファーに座るのもお腹が苦しく、ベッドに横になるのが一番楽です。
長い自宅安静で、思った以上に体力も落ちてしまい出産に向け体力づくりもしたいのですが、気力もなく気持ちが滅入ります。

産院からおっぱいマッサージするようには言われ唯一それだけは毎日してますが、思った以上に痛く乳首が短いと助産師さんに言われ今後不安です。

出産が近づき不安もあるからだとは思いますが、やはり夜眠れないのが辛いです。
臨月ってみなさんどんな感じでしたか。

コメント

どれみちゃん(23)

切迫で2ヶ月間入院し36週3日で退院。37週0日での出産だったので臨月を過ごした期間はとても少ないですが退院してから、嬉しくてベビー用品を見て回ったり実家に行ったり友達とランチしたり美容院やマツエクにも行きました😂

かなり動きました笑
体力はもともとない…っていうか外に出るのをあまり好まないタイプだったのですが動きたくて動きたくて…

おっぱいは、私も乳首が小さくて上手に吸えてないと言われたので直接吸わせて難しそうなら保護乳首使いました!
そしたらだんだん柔らかくなってきたのか1ヶ月くらいで直接吸ってもらえるようになりました!
授乳は乳首が切れたり痛かったけどでも幸せな瞬間だったので割と我慢できました😌
妊娠後期から入院していて全然寝れなかったので毎日眠剤飲んで無理やり寝てました💧

  • もーちゃん

    もーちゃん

    切迫で入院されてたんですね。
    大変でしたね。色々と行動されて尊敬します!

    私も保護乳首必要かもです。
    アカチャン本舗でみてます。
    慣れて直接吸ってもらえるよう頑張ります。

    • 4月18日
かなこ

私も臨月入った途端すごく体がしんどくなって夜眠れず朝はベッドから起き上がれず…です😭
ご飯もここ3日ほどは作っておらず主人と息子には申し訳ないなぁと思ってます😭
逆流性食道炎のような症状も出てきて喉はヒリヒリするし夜中に急に吐いたりしてます😰

  • もーちゃん

    もーちゃん

    体しんどいですよね。私も臨月入って急にきつくなりました。
    逆流性食道炎のような症状私も今日からあります。夜中吐くのは辛いですね。
    一人の時は横になってばっかりです。
    あと少し辛いですが、頑張りましょう。

    • 4月18日
ゆか

前回そんな感じでした。浴槽に足上げて入るのもしんどいくらいで、頑張って15分散歩くらい。
産むときはホルモンのおかげかハイテンションになってどうにかうめました。
が、体力ないのに産後のねれないのが辛かった!なのでいまはベッドでもなんでも、できるだけ寝た方が良いと思います!

  • もーちゃん

    もーちゃん

    お風呂しんどいです。
    散歩も何か用事がないと出掛けられず。産後も寝れないと辛いですね。
    今できるだけ、寝ておきます。

    • 4月18日
まにゃ

私も切迫で1ヶ月動けず…臨月入って動いてって言われたけど筋肉落ちちゃってなかなか動くのが大変でしたが少しずつゆっくりお散歩から始めました😊
まずは生活するのが大変ですよね💦
無理せず少しずつ体うごかしていけば良いと思います😊

  • もーちゃん

    もーちゃん

    日常生活送るだけでもふうふう言っちゃいます。
    筋肉落ちてるからですかね?
    少しずつ動いてみます。

    • 4月18日