※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももん
子育て・グッズ

息子が8ヶ月で離乳食は2回、授乳は1日4〜5回。卒乳を考えており、3回食に移行してもいいか相談したい。質問は、①卒乳後の水分補給量、②9ヶ月で3回食開始の適切さ、③卒乳方法について。

卒乳について回答お願いします!
現在8ヶ月、来月頭に9ヶ月なる息子います。

離乳食は2回で、食後の授乳はしてません。
日中は白湯を飲ませてて、でも飲んでも1日トータルで90mlほどです。
完母で1日4〜5回の授乳ですが差し乳であまり出てない気がします…。

もともと粉ミルクは飲まないので(哺乳瓶嫌い?)
おっぱい出ないならこのまま卒乳してもいいのかな
と思っております。

そうした場合、3回食を始めてもいいと思いますか?
一食160〜180gほど食べてます。
たぶんもう少し与えれば食べれると思います。

質問したいことは
①卒乳した場合、日中の水分補給はどれくらいしたらいいの?
②9ヶ月で3回食始めても問題ないですよね?
③卒乳すると決めたら徐々に回数減らすのと、全く授乳しないのと、どちらなの?

回答お願いします。
その他アドバイスありましたらお願いします(^_^)

コメント

❤︎男女ママ♡

卒乳は子供の意思でするものなので、お母さんはなにもしなくていいですよ◡̈⃝
ただ9ヶ月で卒乳は少し早すぎます
まだまだ栄養が離乳食からとれません
もし卒乳しちゃうようなら頑張って粉ミルク飲ませるしかありません
哺乳瓶でなくてもストローでもいいので頑張ってください

この時期の栄養はとても大切です
特に男の子ですし、大きくなってほしいですもんね⑅︎◡̈︎*

  • もももん

    もももん

    卒乳は子供の意思でするものなんですね💦それも知らずに言葉使ってました😔
    ストロー使ってミルク飲ませるのであれば日中に飲ませて、夜は断乳という感じになればいいのでしょうか?

    • 4月18日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    9ヶ月で夜間断乳も早すぎます💦
    三回食が軌道に乗って離乳食からある程度栄養とれるようになったらやっとそこで夜間断乳できます
    私が小児科医に相談した時、10ヶ月でしたがまだ早い。とお叱り受けました。
    夜間断乳するなら夜も粉ミルク飲ませてあげてと…

    まれに夜もお腹がすかないで寝続ける子はいます
    でも、それは個性です。
    もともと夜飲む子なら本当にお腹空いています。
    それを我慢させるのは早すぎるそうです。

    夜間も本人の意思で飲まなくなる時がきたら空腹我慢ではないので大丈夫です
    ただ、一歳を過ぎて、癖のように飲むなら夜間断乳踏み切ってもいいと思います◡̈⃝

    • 4月18日
  • もももん

    もももん

    そうなんですね😂💦
    まだまだ母乳やミルクの栄養は必要なんですね!考えを改めました…。
    本人がいらないよとなるまで頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    下の方への回答読みました
    夜起きやすいなら寝かしつけ方法はかえてみるといいです
    授乳しながらの寝落ちは少ししか飲めないまま寝るので夜中起きやすくなります
    早くにお腹がすいちゃうんです

    なのでちゃんとお腹いっぱい飲ませて寝かしてあげてください
    最初の一週間はしんどいかもですが、夜中起きる頻度変わってくると思いますよ◡̈⃝

    • 4月18日
  • もももん

    もももん

    寝かしつけはミルクと母乳でいいですかね😅?

    • 4月18日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    寝かしつけは抱っこやトントンで◡̈⃝
    ミルクや母乳では寝かしつけちゃうとお腹いっぱいにならず寝ちゃうのでダメなんです💦

    • 4月18日
  • もももん

    もももん

    今までお風呂から→授乳で寝かしつけだったので、お風呂→授乳→寝かしつけでやってみます!時間かかるかもしれませんが😅

    • 4月18日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    寝落ちするようなら足をくすぐったりして起こして飲ませてください◡̈⃝
    一週間頑張ると夜楽になります◡̈⃝

    • 4月18日
  • もももん

    もももん

    はい、頑張ってみます。
    ありがとうございます(^-^)

    • 4月18日
deleted user

卒乳するなら3回食にしてからのほうがいいと思いますよ。卒乳の1つの目安は離乳食でしっかり栄養がとれるようになってることです。

あと、お子さんが欲しがってるのに飲ませるのをやめるのは卒乳ではなく断乳です。9ヶ月なら断乳はまだちょっと早いかなとは思いますね。

母乳が出てない、哺乳瓶が嫌いということなら、断乳後はミルクやフォロミをストローで飲ませてあげればいいと思いますよ!

  • もももん

    もももん

    日中はあまり飲みたがってませんが、夜は授乳で寝かしつけてます。
    ミルクやフォロミを与える場合は今の授乳のタイミングであげればいんでしょうか😔?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今のタイミングのままで日中4.5回もあげなくていいと思います!あげるなら例えば3回食にしてからなら食事と食事の間のおやつの時間とか、お風呂上がりとか合間にあげる感じのほうが食事とのメリハリはつくと思います。うちは朝ごはんの時の飲み物としてあげてました!

    授乳での寝かしつけで夜中は起きますか?

    • 4月18日
  • もももん

    もももん

    朝起きてから、離乳食と離乳食の間、寝かしつけ、夜間2回の1日5回授乳です。
    夜中は泣いて起きますが少し飲ませるとすぐ寝ます🤔

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まずは夜間断乳からでいいかもしれませんね!寝るときにお茶を枕元に準備しておいて、夜起きたら母乳ではなく別の水分で寝てもらうのは無理そうですか?

    • 4月18日
  • もももん

    もももん

    やってみたことないので、今日挑戦してみます!
    ただ、寝ぼけてても哺乳瓶の乳首やおしゃぶりを試してみてもすぐおっぱいじゃないと気づくので、成功するかどうか😅

    • 4月18日