※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お仕事

母が勤務する喫茶店でのシフト入りを頼まれ、臨月の妹も同様に働くことになり、困惑しています。母は頼まれると断れない性格で、自身の体調や状況を考慮せずに働いてしまうため、どう対応すべきか悩んでいます。

長くなります、、。

プレママです。今週金曜日で10ヶ月になります。
まぁまぁ広い喫茶店でアルバイトを昔していました。母も私が誘ったこともあり、母もそこで働いています。しかし、私は結婚と同時にそこをやめて、転勤族の旦那と東京に住んでいました。

里帰りということもあり、地元に戻ってきたのですが、もともと喫茶店の店長と母が仲が良かったり、私も仲が良かったのでご飯なども行ったり、大きくなったお腹を見せに行っていました。

パートの人とご飯に行く機会があり、パートの人、私、母でランチをしました。その時に、最近シフトが埋まらないと聞きました。私はそうなんですね〜と聞いていたら母が私に入ったら?と聞いてきました。最近お腹が張りやすいのも知ってるはずですし、は?と思いました。しかしパートの人もいたため、強くは断れず、レジも現金は覚えてるけど、クレジットカード類は覚えてないし、お腹が張ったりしたら休みたいし、シフトの人数に数えては欲しくないなぁと言いました。母はレジに椅子置いたら?と聞いてきましたが、パートの人が臨月に入っちゃうから無理はさせられないね〜と言ってくれて、入らなくていい流れになったかなぁ??と思っていました。その後雑談をして解散しました。

そして、この前ランチを店長と私と母でした時に、店長(女性)に"この日人数いなくて入って欲しい"と言われました。それが今週の土曜日です。時間を聞いてみると、12:00から14:00まで店長1人らしく、そこに入って欲しいと、、。臨月入ってますし、え??と思ったら母も入るらしく、母のヘルプ役として、レジをしたり、洗い物、お水の用意、レジ近くの席の人のオーダーを持っていくなどはできそうじゃない??と店長に言われました。たしかに安静にしてなさいと言われたわけじゃないので動いちゃダメなわけじゃないと思いますが、自分の娘にも同じことできるの?と思ってしまいました、、、。
その時も私は、誤魔化して違う話に持って行き、トイレに行ったり、話をそらしました。

そして昨日、母が働いている時間に妹が喫茶店に行きたいというので、行ってくると、母から土曜日の2時間お願いねと頼まれました。え?!本当に入るの?と聞くと、妹が臨月なのにそれはダメでしょ!と言ってくれましたが、母はへへっと笑いながらキッチンにいる店長に聞こえてないか気にして仕事へと戻って行きました。母に用事があったので、事務所へ入るとシフト希望表には私の名前が、、。
27、28日も9:00-11:00でシフト希望が母の字で書いてありました。

もともと母は人に気に入られたい、認められたい欲がひどく、家庭を犠牲にして働いたりもします。正社員な訳ではありません。頼られると断れない人なんです。孫も4人目でそれなりに慣れているだろうし、私の体調など忘れて店長から断れなくて書いてしまったんだと思いますが、母にもイライラしてしまいます。そしてガメつい店長にもイライラしています。たしかに協力はしたいけど、臨月の元バイトの子を働かせるっておかしくないですか?今週の土曜日、27、28日はバイトに入らないといけないですかね??母の顔をたててあげたいとは思いますし、ランチも母にご馳走になっていたりしているので無下にできずにいます、、、今日詳しく母と話をしてみたいと思っているのですが、なんだかこんな気持ちになるなら里帰りしたくなかったなぁと思ってしまいました。
みなさんなら母になんて言いますか??

コメント

ふーこ

ちょっと張りが続いて痛くなったから病院行ったら、日常生活以外では動かないでね。もし仕事してるなら早急に産休取るなり辞めるなりしてね。って病院で言われたから入れないからね~じゃダメなんですかね?

ママリ

読んでいてすごく腹がたちました😭
働かなくていいですし、
あやこさんもお母さんにはっきり言っちゃっていいと思います!
「なんのために里帰りしてんだ!!!!」と!
ランチご馳走になってるなんて全然関係ないです😭!!

出産て十人十色ですし産まれるまで本当に何があるか分かりません。もし万が一何かあったらお店が責任取ってくれるんですかね😠?
守ってくれるはずのお母さんが率先してそんな事言ってくるなんてちょっとありえません😭😭

ママ

周りに認められたい性格とはいえ、娘さんを犠牲にしてまでいい顔をしたいのかと読んでいて思っちゃいました😔

あやこさんのお腹にいる赤ちゃんをいま守れるのは、あやこさんしかいません!!!そこで無理してあやこさんや赤ちゃんになにかあったとき、会社やお母さんは責任をとってくれません😂

少しでも乗り気でないなら、きちんと断るべきだと思います。「お腹が張るから先生に相談したら自宅安静と言われた」とでも言えば、それ以上周りはなにも言えないと思いますよ?☺️

お互い35週の妊婦ですね!出産の日が待ち遠しい日々です👶🏻💕あと少し、お腹の中にいる赤ちゃんとの時間を楽しみましょう😍❣️