※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちを
子育て・グッズ

1ヶ月と一週間の息子が乳児湿疹で顔に湿疹ができています。清潔にしてれば直ると聞いたが、本当か不安です。湿疹はかわいています。

お世話になります(^^)1ヶ月と一週間の息子がいます。2、3日前から顔に湿疹がたくさんできたんですが、聞いたところ乳児湿疹てやつで、清潔にしてれば直るらしいんだけど、ほんとかどうか気になってみなさんに聞いてみました‼ちなみに湿疹はかわいています。

コメント

あひる(*´ω`*)

うちも1~2ヶ月頃、顔に湿疹できてましたよ~!
みんな通る道なんだろーなーくらいにしか思ってませんでした(笑)
お風呂できれーに洗って拭いて、
保湿のクリームをたっぷり塗って…を繰り返して
少し乾燥が気になる日中も、ガーゼを温水であたためて顔を拭いて、クリームをつけて…とやっていたら、3ヶ月頃にはツルツルスベスベに☆
いまもツルスベ継続中です♪(^-^)

mm___<333

お風呂の時に石鹸で洗い、すすぎ残しがないようにしていれば綺麗になってきます。でも今の時期は乾燥もあるので、お子さんが掻いたりしてしまうと酷くなり炎症を起こし真っ赤になったり汁が出てくることもあります(*_*)

長男は自然に綺麗になりましたが次男は酷くなってしまい塗り薬を出してもらいました^_^

みぃたろママ

娘も生後3週間ぐらいからほっぺとおでこ、頭皮に乳児湿疹がでました(°_°)
乳児湿疹の原因もいくつかあるみたいですが(乾燥からだったり皮脂からだったり、、)娘はお風呂でベビー用ソープで洗い、入浴後は必ずベビーローションを塗布し乾燥しないように気にかけていたら病院に行かず治りました(*^^*)
後、ネットで調べたところ乳製品が原因で乳児湿疹が出ると書いてあったため母乳もあげているし、私自身、牛乳を飲むのを辞めました。それが効いたのかはわかりませんが、牛乳を辞めてから娘の乳児湿疹がでなくなった様に感じています、、

ちゃんはな

自宅ケアで治る子もいれば、なかなか治らない子もいます!
お肌の敏感さもそれぞれなので…
ちなみにうちの子は乳児湿疹酷い方で、自宅ケアも出来ることはしましたが、なかなか治らず…
ちょうど1ヶ月検診で診てもらい、ステロイドの塗り薬を処方してもらいました。

まずは、他の回答者さんが言っておられるように自宅ケアを試してみて、それでも治らなければ小児科で診てもらえば良いと思いますよ(•^u^•)

はちを

ありがとうございます(*^-^*)あんまりつけすぎもよくないって聞いてたので、今までなんにもしてませんでした(汗)さっそく明日からやってみようと思います‼

ゆーたむママ

こんにちは
乳児湿疹は見てて可哀想な
くらいできますもんね(´・_・`)
姉の子供が2カ月なんですが
産まれて2週間くらいから
つい最近まで乳児湿疹が
できてました!*\(^o^)/*
皆さんが言ってるように
お風呂の時に綺麗に優しく
洗ってあげて、洗い残しが
ないようにしてあげるのも
1つの手ですが、その子その子で
肌が弱く敏感な子もいるので
もし、洗った後に赤くなり
酷くなってるようなら
水だけで吹き洗いをしてあげて
お風呂上がらにクリームなどで
保湿してあげるといいですよ♡
姉の子供は2カ月なりましたが
今は綺麗になってモチモチ
すべすべになりました( ^ω^ )
心配しなくても乳児湿疹は
治るので大丈夫ですよ(´・_・`)
もし、自分の手でかくようなら
ミトンをつけてあげるなど
してあげたらいいですよ*\(^o^)/*

はちを

ありがとうございます(*^-^*)なるべく洗う時は、よく泡立ててこすりすぎないように優しく洗ってるつもりなんですが、保湿もしつつ様子をみていこうと思います♪

はちを

ありがとうございます‼
乳製品て悪いんですね!私も朝には必ずといっていいほど、牛乳飲むのでそのせいかな…がんばってしばらくやめてみようかな!

はちを

ありがとうございます(^^)そうですね‼しばらく様子見てみて、あんまりひどいよだったらみてもらったほうが一番ですね(^_^)

はちを

ありがとうございます(^-^)まだいろいろ手探り状態なので、なにがいいかはわからないんですが、赤ちゃんに負担ないようにいろんなこと試して一番いい方法を見つけたいと思いますp(^^)q