※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
子育て・グッズ

娘が初めての発熱と風邪で、小児科で診察を受けました。痰切りのシロップを飲んでいるが、嘔吐があります。熱が続く中、水分補給や服装について悩んでいます。再度受診すべきか相談しています。

今日で丁度9ヶ月になりますが、発熱も風邪も初めてで、どう対処してあげたら良いか分かりません💦

昨日保育園から38.6度の熱が出たのでお迎え来て下さいと連絡があり、迎えに行ってそのままかかりつけの小児科へ行ってきました。
土日くらいから鼻水が大量で、すぐカピカピになってしまい、機嫌も悪かったので休日診療で診てもらっていたので、その旨お伝えした上で、まだ喉もそんなに赤くないし、胸も変な音してない、お腹も変なものが触らないので、風邪の初期でしょうと言う事で、気管支拡張するパッチと痰切りの粉末シロップを処方されて帰ってきました。
ご飯はモリモリ食べるし、痰切りのシロップも嫌がらずに飲み、機嫌もそこまで悪くはありませんでした。
ご飯後、授乳したら寝てしまったのでお風呂に入れずそのまま寝かせました。
起きてからいつも通りミルク240ml飲んだのですが、直後に大量の嘔吐。ご飯も少し出てきてしまいました。
パジャマに着替えさるタイミングで体を拭いて、パッチを貼り、痰切りのシロップも再度飲ませました。

・起きた時に、水分補給でミネラルアクアは飲ませているのですがミルクの方が良いでしょうか?
・まだ38.9度の熱がありますが、おもちゃで遊ぼうとしたり機嫌はいつも通りです。
再度小児科を受診した方が良いでしょうか?
・アイスノンをタオルで包んで枕の下にひいていますが嫌がります。子供用の熱ピタがなく、大人のしかありませんが貼ってはダメですよね?
・汗掻いたら着替えさせようと思って何度もチェックしていますが、体が熱いだけで汗はかいていないようです。
それでも着替えさせてあげた方が良いでしょうか?

乱雑な文章で分かりにくいかと思いますが、娘を少しでも早く楽にしてあげたいです。
お知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

さらい

いやがるなら冷やさなくていいですよ。

• なかじぃ

なかじぃ

ありがとうございます!
    全身熱いので、どうにか冷やしてあげたいと思っていたのですが、冷やさなくでも大丈夫なんですね😌

• 4月18日
  • さらい

さらい

冷やしてもたいしてさがりませんし。

• 4月18日
えりこ

飲めるものをあげればいいと思います‼
多少熱高くても、元気で遊ぶ余裕あるなら様子見で大丈夫ですよ( ・ิω・ิ)ぐったりしたりしてないなら心配ないと思います‼
汗かいてないなら着替えさせなくてもいい気はしますが、気になるならこまめに着替えさせてあげてもいいと思います。
子供って意外と熱に強いのか、39度とか出てても寝ずに遊びたがるので💦
水分補給も食事もいつもより少なめにして回数を増やした方が嘔吐しにくいです‼

• なかじぃ

なかじぃ

ありがとうございます!!
    全身熱いのに、元気で遊んでいます😓
    ですが熱も少しずつ下がってきました(*´∀`*)
    ミルクもいつもの1/3にして少し熱めにあげたら、物足りなーいと泣きましたが、戻す事もなくコテっと寝てくれました😌

• 4月18日
  • えりこ

えりこ

遊びたがるけど、いつもよりは疲れやすいはずなんで結構間で寝てくれるかもですね(*´ω`*)
    とりあえず戻さず、飲んでくれてよかったですね(*^^*)足りないなら次はちょっと増やしてあげても大丈夫かもですね✨

• 4月18日
  • なかじぃ

なかじぃ

コテっとて寝てくれたのは1回だけで、後はずーっとグズグズでした😭
    小粒なわりに、体力だけはある娘なので中々手強いですが、ご飯も食べられたし、オッパイも薬も飲めたので、このタイミングでまたコテっと寝てくれればいい🙏✨

• 4月18日