※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
産婦人科・小児科

息子と私がアデノウイルス感染か疑われ、熱や症状が続いています。医師は熱が下がったら再受診を指示しましたが、アデノウイルスの検査は行われず、眼科での検査が必要か悩んでいます。保育園や仕事についても不安があります。

アデノウイルスについて。
長文すみません💧

一昨日こちらで、息子が目ヤニ、熱(高くて38.3℃)、くしゃみ鼻水で
私が熱(39.4℃)、扁桃腺の腫れ、目ヤニ
だとアデノウイルスでは?とのことで昨日内科を受診したら
私はインフルの検査をされ陰性。
息子はその時熱が無かったせいか特に検査はされずシロップの処方。

ママ(私)は薬服用して熱記録してまた明日来て。
下がらなければ点滴なり検査します、との事で今日受診しました。
熱はすっかり下がったんですが、扁桃腺の腫れはそのままで痛くて飲み込むのが辛いです。
昨日、目ヤニやゴロゴロも伝えても特に触れてくれなくて
今日また目の事言ったら、息子と私の目を見てくれ、
赤いですね、目薬出しときますから。と。
アデノウイルスって事はないですかね?と聞いたら
アデノウイルスならまず熱がこんなもんじゃないよ。
39℃40℃出ますから。
と言われ特に検査はありませんでした。

え、私39.4℃出たけど…と思いつつ
まぁ昨日抗生剤や鎮痛剤もらってるし、と帰って来ました。

アデノウイルスは眼科でないと検査してくれないもんですか?
私の仕事や息子を保育園に連れてくのを悩んでます。
先生に仕事行っていいか聞いたら
熱が出なければいいでしょう、と言われたけど
職場には子持ちの人も多いし移しちゃったら困ると思って…😣

コメント

ぺぇ

娘は小児科で検査しましたよー‼️
眼科でなくてもできると思います😣
症状もちゃんと伝えてるのに...

  • のあ

    のあ

    全くアデノウイルスの事なんて先生言わなかったので眼科でないとダメなのかと…💧
    でもかかりつけのところで見てくれないなら眼科行ったほうがいいかもですよね、、

    • 4月17日
Y❤︎

前の投稿にもコメントした者です😂

うちの子は38度台でもアデノでした。小児科でインフルと一緒に検査してもらいましたよ!
2-3日熱続くかもと言われましたが1日で下がりました。

別の日に目やにだけで眼科に行くと
アデノウイルスによる結膜炎(はやり目)の検査もしてもらえました!

  • のあ

    のあ

    あ!度々すみません〜💧
    ありがとうございます!

    38度台が出たこと言ったんですけどね…💧
    私もですけど、息子が寝て起きると目ヤニでくっついて目がすぐ開かないのが可哀想で、、

    眼科に行った方が良さそうですね🤔

    • 4月17日
ママリ

今月入って11ヶ月の娘がアデノウイルスにかかりました😢

高熱は出なくて、高くても38℃台前半でしたよ。
小児科で検査してもらいました。

  • のあ

    のあ

    流行ってるんですかね💧
    娘さんもう良くなりましたか?

    え〜何故検査してもらえなかったんだろう😣

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    完治しました😌
    治るのに2週間ほどかかりました。

    検査してくれたほうが、こちらもありがたいですよね。
    私だったらその内科変えちゃうかもです💦

    • 4月17日
  • のあ

    のあ

    そんなかかるんですか😱
    治って良かったです!お疲れ様でした😭

    ほんとに。
    また別のところに検査行くのも時間や労力かかるので😣
    今回の事で別のところに変えようかよぎりました、、

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    小児科で教えてもらったのですが、アデノは特効薬が無いので自然に治るのを待つしかないらしいです。

    うちは毎日嘔吐してたので、戻しちゃうならむしろ薬飲まないほうがいいと言われて、薬無しでも良くなりました😅ご参考までに!

    のあさんもお子さんも早く良くなるといいですね。

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    目ヤニが酷いなら、眼科でも診てもらったほうがいいと思います😭

    • 4月17日
  • のあ

    のあ

    うちも咳でなのかむせてそのまま嘔吐…が何回もあります💧
    それも言ったんですけどね…

    目ヤニ酷いです。
    息子も私も😅
    眼科かかったことないので調べてみます😣
    ありがとうございます!

    • 4月18日
deleted user

その感じだとその内科では検査してくれないと思うので、違う病院に行ってもう一度みてもらったほうが安心なような気がします😅

  • のあ

    のあ

    ですよね😅
    先週の金曜に耳鼻科、今週火、水曜と内科で
    次は眼科って…💧
    と思って迷ってました😣

    • 4月17日
らすかる

うちの子も小児科でアデノとインフル両方みてもらいました。

  • のあ

    のあ

    やはり小児科でも検査出来るんですね。
    こちらからアデノウイルスの事聞いたのに検査してもらえなくてモヤモヤしてました😭

    • 4月17日
  • らすかる

    らすかる

    案外こちらから○○でしょうか?って聞いたらそれを否定したがる医者多い気がします😅
    プライド高いイメージなので偏見で見ているかもですが。

    • 4月17日
  • のあ

    のあ

    わたしも、素人に何がわかるんだって思われるかと思って最初は言わなかったんですが
    アの字もなかったので最後の最後で聞いちゃいました😅
    おじいちゃん先生なんですけどプライド高いのかもです笑

    • 4月17日
さとみっち

アデノだと抗生物質効かないので、すぐに症状が改善しません。

目ヤニは、鼻づまりや副鼻腔炎とかでも出ますよ。

  • のあ

    のあ

    そうなんですか😱

    息子が目ヤニ出てから私も目が開かない程出たのでただの鼻詰まりじゃないな…と思いまして😅

    • 4月17日
  • さとみっち

    さとみっち

    大人は市販の抗菌目薬を使って治ればアデノではないです。

    喉も確か真っ白にカスみたいなのが出たような?

    対処療法しか無いので、脱水にならないように水分取って、解熱剤でとりあえず熱を下げ、治るのを待つ感じです。

    もし、今貰って飲んでる薬で、少しでも改善傾向に有るなら、アデノではないと思います。

    • 4月18日
  • さとみっち

    さとみっち

    ちなみに、熱はインフル並みに出ます。

    • 4月18日
  • のあ

    のあ

    レボフロキサシン点眼液クラビット
    というのを2人とも処方されてます。
    これで大丈夫なはずだけど良くならなければ眼科行って。とは言われました…

    喉は真っ白にはなってないです!
    2人とも赤く腫れてます。
    熱は下がってるので治るのを待つしかないって事ですね😭
    ちなみにですが完全に治るまで保育園はお休みした方が良いですよね…

    私は確かにインフルの様な症状でした😞

    • 4月18日
  • さとみっち

    さとみっち

    お子さん、保育園が来て良いよと言うなら、熱は薬飲まなくて、37.5℃以下なら行って良いと思いますよ。

    • 4月18日
  • のあ

    のあ

    解熱剤は飲んでなくて今のところ熱は出てないので明日保育園に確認してみます!
    詳しくありがとうございます🙏

    • 4月18日
  • さとみっち

    さとみっち

    早く治ると良いですね~☺️

    • 4月18日
  • のあ

    のあ

    はい😭
    遅くにありがとうございました〜💧

    • 4月18日
いろはす

ウチの子も全く同じ状況です!
熱は上がったり下がったりで、嘔吐、目やに、充血がありました!めやにで目を開けれない朝もありました!

先生に『アデノウイルス』とか、なにかのウイルスにかかってませんか?🦠とまでしつこく聞きましたが、熱が高くないのと、充血ももっとヒドくなるらしく、アデノウイルスではないと言われました😣熱がなければ、保育園に行っていいと…

今日、保育園に行かせましたが、39.6℃で帰らされました🤣

明日、また病院にいきます🙄

  • のあ

    のあ

    うわ〜ホントに全く一緒ですね!
    先生の対応?言うこと?も。。笑
    うちも保育園行っていいって言われたんですがめっちゃ迷ってて😣
    それに伴い私も仕事行くか休むかなので…
    保育園行って、呼ばれてもいいように私は休むか
    2人とも休むか2人とも行くか
    3択です😅

    お薬何か飲んでますか?
    39.6℃は高いですね😭

    • 4月18日
  • いろはす

    いろはす

    薬は鼻水をとめるシロップと、最初に行った病院でもらった解熱剤入れました😣

    うちの保育園では、インフルエンザB型と、アデノウイルスが流行ってるみたいで、どちらかに感染してるなら、何日まで休むと決めて諦めもつくんですけどね😅

    一、二週間くらいずっとダラダラと体調悪くて困ってます😭

    • 4月18日
  • のあ

    のあ

    やはりお薬はそれくらいですよね😅
    どちらか流行ってるなら余計検査してほしいですよね!

    今、木曜もやってる病院に電話して聞いたらうちでは検査出来ませんって断られてしまいました😞

    • 4月18日
  • いろはす

    いろはす

    昨日、また他の病院に行ってインフルエンザB型とアデノウイルスの検査をしてもらいました😊どちらも、感染していないとのことで、血液検査する?と先生に聞かれ、子供はかわいそうですが、念のためしてもらいました😭結果は、異常なしでした😌

    しかし、何らかのウイルスに感染していることは間違いなく、そのウイルスもたくさんありすぎて、特定するすべもないとのことでした😅💦💦そして、治す方法もないようです😭💦まぁ、風邪ということですね😅
    昨日は熱が41℃近く上がり、今は少し下がって落ち着いていますが、心配です😣

    のあさんも、検査できるといいですね😣
    お互い、がんばりましょう🥰お大事になさってください😷

    • 4月19日
なな

目の充血もあったりするかもしれません。熱も高熱が続くとアデノも考えられますが…溶連菌も目の充血することもあるみたいです😭
うちの娘は、溶連菌にかかりでも熱が下がらないので検査してもらったらアデノもかかっていました😰

そこの小児科さんが検査してくれないのなら違う小児科さんでアデノ?溶連菌?の検査してもらった方がいいと思います😭

  • のあ

    のあ

    溶連菌😱
    同時になる事もあるんですか!
    お子さん大変でしたね💧

    確かに他の小児科かかった方がいいかもですよね😭
    かかりつけは内科小児科なので私も見てもらえて楽だったんですが😅

    • 4月18日
  • なな

    なな

    ちょうど保育園で溶連菌が流行ってきたときで同時にアデノにもなり2週間は、ぐったりしてたのでホントかわいそうでした🥺

    私が行ってる小児科さんは、もし子供が体調不良でなおかつ親も体調不良のときは、みてくれるんですが…
    そういうところばかりではないですよね🥺

    お子さんとのあさんの体調が早くよくなりますように…

    夜遅くにすみませんでした😭

    • 4月18日
  • のあ

    のあ

    可哀想すぎますね😭
    辛そうなの見てるこっちも辛いですよね💧

    区の保健士さんが教えてくれた1番人気の小児科は
    予防接種の予約が出産前からじゃないと間に合わなくて
    今のところにしたんですが
    1番人気の小児科が園医だったのもありそちらに変えたいです😅

    今日は休診なので行けないですが😣

    こちらこそ夜遅くに返信頂いてありがとうございました!

    • 4月18日