※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

旦夫との育児について悩んでいます。里帰りを希望したいが、旦夫は仕事を優先。他の妊婦は旦夫がサポートしてくれるため里帰りしないと言っている。旦夫は協力的だが仕事が第一。育児の大変さを理解してほしい。

今の私の心境を聞いてください。
わたしは地元を離れて暮らしています。
頼れるのは旦那しかいません。
1人目出産は里帰りをしました。
今二人目を妊娠しています。2人目できる前は、2人目はこっちで産みたいなぁ。旦那にサポートしてもらえれば大丈夫だろうし、旦那にやっぱり産んだ時、そこからの育児の大変さをわかってほしいというのがあったからです。
私の旦那はどちらかと言うと協力的だと思います。でも家族よりも仕事を優先する人です。
いざ、2人目ができて、思ってることを話すと、やはり里帰りをしてくれと言われました。
私の気持ちを理解しようとする前に即答されてなんだか悲しい気持ちになりました。
私の周りは仲良しの2人目妊婦さんが多く、みんな2人目は旦那が育休とってくれるかもしれないからや、旦那がサポートしてくれるからと言って里帰りをしないと言っていました。
いいなぁ。うちの旦那は休めないばっかりです。
そういえば1人目の時も産まれてすぐは駆けつけてくれなかったなぁ。土日の休みを待って帰ってきました。私だったら我が子が産まれたら飛んで駆けつけるのに。(まぁそこはいいんですが。)
実母はすごく頼りになります。すてきな母です。
でも基本離れているし、大きくなった1人目をやっぱり安心して預けれるのは旦那です。
旦那は子供をよく見ていてくれます。すごく愛しているのが伝わってきます。でも第1優先は仕事なんです。
でも仕事をしてくれている事だけ感謝しないとと思われるかもしれませんが😢
わたしは旦那と2人の子供を2人で育てたいんです。
旦那に小さい頃の育児の大変さをわかって欲しい。
もう決まってしまったことなのでこんなこと言っても仕方ないですが。吐き出したくて。。

コメント

まんもす

ちょっと寂しいですね😣
2人のお子さんを育児する大変さを知ってほしいんですよね🤔?私は1人でもヒィヒィ言っているので、わかってもらいたい気持ちわかります💦

里帰りで思いっきり甘えて、帰ってきてから旦那さまが休みの時に全て任せるとかはどうでしょうか🤔ご主人が育休とれる会社なんて、いい会社ですよね〜羨ましい😣

• れいな

れいな

コメントありがとうございます。
    嬉しいです🙇‍♀️
    1人目の時も産まれる時、産まれてから何ヶ月か里帰りで離れてたので最初の大変な時期を知りません😢
    2人目こそは色々味わって欲しいと思ってたのに、休めないの一言で片付けられました😢

我が子は実母と離れているため、そこまで懐いてる訳では無いんですよね😢
    なのでやはり夫婦2人で育児をやっていきたいのが1番なんですよね😭
    旦那はどうしてもそこをわかってくれず泣

まぁ、男が育休とれるなんてほぼないことなんですけどね!
    そこまでしてとは言わないけど
    なんか時間を調節したり会社に話をしたらサポートはできるんじゃないかと思ってしまいます

• 4月18日
とし

旦那に育児の大変さをわかって欲しいというあなたは、旦那さんの仕事を休む大変さはわかってあげないのですか?
譲り合うしかない気がします。
しかも頼れるお母さんがいらっしゃるなんて羨ましい限りです。

• れいな

れいな

わたしは家族が増えることを一緒に喜びたいのです。入院してる間だけでいいからサポートしてくれないのかなと思ってるだけです😭
    二人の子供ですから😭

• 4月18日
もっけ

うちも同じ感じですよ(^^)
むしろ、大変な時期見てないくせに、外からいいパパだねぇー(^^)何て言われて天狗になっていたので、私がキレてしまいました💦

今回も里帰りしてますが…
上の子の面倒もあるので、私の入院中は育休取らせます‼️…取ってくれるとか、取ってもらう❤️とか優しいものではなくて、取らせます‼️

旦那も仕事人間ですが…
独身時代の仕事のあり方と、結婚してから・パパになってから…随分価値観が変わったと言ってました。

私達主婦も、家事や仕事だけに専念しているわけでなく、子育てもしっかりしてますよね?男性だってそれは同じなはずなんですよ‼️
ソレを、仕事仕事‼️って言うのは、ただの育児放棄だと私は思います。

夫婦のことですから、モヤモヤがあるなら話し合ってみて下さいね(^^)

• れいな

れいな

ありがとうございます😭
    わたしもです。。
    せめて入院してる間だけでも上の子を見てくれたらなんとか乗り越えれるのに。そして2人目の誕生を家族で喜びたい😭
    二人の子供なので2人で育てたいだけなんです😭
    会社もそこまで理解がない会社ではないと思うんです😭
    これってワガママなんですかね、、

• 4月18日
  • もっけ

もっけ

ワガママじゃないですよ‼️
    だって、そもそも上の子1人にするって相当可哀想って思わないの⁉️って、なりませんか??

いくらおじいちゃん・おばあちゃんがいても普段一緒に居るわけじゃないし、不安だし寂しいですよね??
    里帰り先で上の子も泊まれるところ探したりなんて、なかなか難しいし…。

パパも一緒に頑張ってよ‼️って、思います。
    だいたい、育休5日取るにしても
    今から半年近く先の話なんだから、会社にも説明して、調整しながら仕事すればいいだけでしょ?って、思いますし、主人も私の妊娠が安定期に入った時点で上司に相談してましたよ‼️

明日、明後日の話してるわけじゃないんだから、全然ワガママじゃないと思います‼️

• 4月18日
  • れいな

れいな

そうなんです😭
    じいじばあばとは普段は遠く離れているのでやっぱりパパがいた方が我が子も安心するでしょうし😭
    同じこと思います。
    だいたい自分の子なのに仕事だから見れないという返事がでてくるのがおかしくないですか??

休み2日取れるかどうかと言われました。
    上司はなんて言ってきたの?と聞くとそれは家庭大事にしてと言われたと言っていました。。
    でも旦那は仕事を何がなんでも休みたくない人なので手を抜く気は無いと思います😭

• 4月18日
  • もっけ

もっけ

仕事休むのって手抜きなんですかね?

私もそうでしたが、その時期休みを取れるように前もって仕事を片付けておくだけで、手抜きとは違うと思いますけどねー…

現に今、金曜日仕事が終わったら片道2時間半の道のりを、3月末から毎週帰って来てくれてますが…
    月・火・木曜は残業して、仕事を残さないように仕事して、水曜は残業しないで帰って、掃除と洗濯と体力回復にあて、金曜日は定時でスパッと上がって帰ってきます(^^)

良くやってるなぁーと、思いますが…
    それしか俺はできないから💦と、1人目の時の反省をしてますね…というか、娘に会いたいし、お腹の中にいる赤ちゃんが出てくる前にお腹触って動いた‼️とか、自分の声を聞かせたいんだと思います(^^)笑

しかしながら、主人がこおなったのも私がズケズケものをいうタイプなので💦相当なケンカの果ての結果だとは思います💦

• 4月18日
  • れいな

れいな

旦那は手を抜くって思ってそうです。。
    家族が増えるのに、女は出産なんて一大イベントじゃないですか?それなのにそんな大事な時にまで休めないと片付けられるのが悲しいです😢
    里帰りすることになったけど、上の子のお世話を全部お母さんに任せるのはあまりにも申し訳ないから入院してる間位はせめて休んでくれない?と伝えてます。(頼むことがおかしいと思いません?笑 二人の子供なのに)
    定時で帰ってきてくれるなんて死んでもないですうちは😭
    私が熱出てキツイからと伝えても仕事があるからと帰ってきてくれないので‪w
    わたしちもだいぶ衝突してます😢
    でも旦那のかんがえがかわることはありません😢
    産まれてから入院してる間だけそばにいて欲しいのですが、その夢は叶わなそうです😅

• 4月18日