※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケ子
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食に苦戦中。取り分けや食材の保存についてアドバイスを求めています。まとめ買いか、こまめな買い物か悩んでいます。

1歳になったばかりの女の子ママです。

離乳食も、食も細くて、食べムラ真っ盛りで苦戦中ですか、娘がそろそろ「自分だけ違う物を食べている。」ということに気付き始めたようで、私のお皿を指差して「ん!ん!」というようになりました。。。
今までは娘用に野菜をフリーズして作り置きしていたのですが、そろそろ取り分けに挑戦したいなと思っています。
取り分けのコツやおすすめのレシピを教えてください☆

それと、食材ですが、1週間分を、まとめて買ってきています。
肉類魚類は娘の分は火を通して冷凍、大人用は生のまま冷凍しています。
取り分けされてる方は、肉類等の保管はどうされてますか?
まとめ買いではなく、こまめに買い物に行くべきでしょうか?

コメント

aoiiro

買い物は、まとめ買いでもそうでなくても、やり易いのが一番だと思います。

私ですが娘が1歳の頃、一緒に作って取り分けしてでした。
取り分けするのは、味噌汁からが多かったですよ。
もし味噌汁じゃなければ、煮物からもしてました。

肉類魚類も火を通さずに、大人と一緒で冷凍しても大丈夫かなと思いまよ。

そうまま(≧∇≦)

私もまとめ買いしてますよ。肉、魚も大人用、子供用両方生のまま冷凍してます。

味噌汁、煮物からの取り分けが多いです。鍋もおすすめです。薄味に作って大人は、薬味とかぽん酢などを使って味を調整しながら食べてます。
ハンバーグも一緒にオーブンで焼いてます。ハンバーグだと沢山野菜食べてくれるので。
お互い頑張りましょうね(≧∇≦)