※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ★
子育て・グッズ

みなさんは保育園に入れるどれくらい前から断乳のスタートしましたか?

みなさんは保育園に入れるどれくらい前から断乳のスタートしましたか?

コメント

回答になってないかもですが...断乳はしないつもりです(^^)その代わり?減らしてます。
1歳から入園なので、3ヶ月前くらいから少しずつ減らしまた。
来月から保育園ですが、早朝と寝る前は授乳する予定です😃

• しょうママ★

しょうママ★

断乳しない選択肢もありますね!
    私も断乳する予定ですが、朝晩にして様子見てみるとこからはじめようと思ってます!

• 3月1日

退会ユーザー

減らしてみたら、意外とナクテモ大丈夫そうですが...保育園の官業ですに慣れるまではと思ってます☺
    子どもも自分も負担にならないようにできたらいいですね(>_<)

• 3月1日
  • しょうママ★

しょうママ★

そうですね〜お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました(^.^)

• 3月1日
さりー

わたしも悩んでいます。。

とりあえず日中断乳からはじめていて、朝の8時以降18時まではあげていません。日中断乳はおっぱいの状態的にもいけるのですが、完全に断乳してしまうべきか悩んでいます。保育園での慣れない生活の中で心の拠り所になっているおっぱいをなしにしてしまったら、わたしの都合だから可哀想なのかな…と。でも完全に断乳していないせいでちょうだい!と日中もかじりついてくる我が子をみていると心がくじけています。。いっそ完全に断乳しちゃったほうがお互いに諦めがつくかなぁと三月中断乳を考え始めています。

助産師さんからは、断乳して1週間後には一度母乳外来でみてもらって、といわれました。わたしの通っているところは割と断乳もゆるくて、はったら痛みが楽になる程度なら絞ってよく、絞ったら冷やす、を繰り返していいよと言われています。

自分も悩んでる真っ最中だったのでコメントしてしまいました。参考にならなくてごめんなさい。

• しょうママ★

しょうママ★

そうなんですね〜、でも、1歳過ぎてもあげてる人たくさんいますし、日中断乳でおっぱいの状態オッケイなら、お子さんほしがるなら保育園通いながら朝晩のおっぱいで続けるのも良いのではないでしょうか??

私の場合は息子はおっぱい執着ないので、自分のおっぱいの状態気にするだけなので、おっぱい次第で辞められたらやめる予定でいます(^_^;)

• 3月1日
にゃろめ

私も4月から保育園に預けるので、おっぱい星人をどうしようかと悩んでます。

あまりうまくいってませんが、昼間はなるべくミルクや麦茶を飲ませるようにしています。

夜は飲みたいだけ飲め〜ということであげちゃってるのがいけないのかなーとも思いつつ。

• しょうママ★

しょうママ★

なかなかキッパリ辞めるのは難しいですよね!
    朝晩やめるのは特に難しい気がします。

• 3月1日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

4月から保育園なので2月に断乳しました!
最初は日中か夜間かでわけてやめていく人がいますが私はその日と決めて断乳して成功してます😊
たまーにクレクレと言わんばかりに胸をどつかれますが全くわめいたりはありません✨

• しょうママ★

しょうママ★

断乳成功スゴイですね〜
    特に助産院など通わずに成功したのですか⁈

• 3月1日
  • ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

通ってませんよ😊
    根気がいりますし、最初の3日間は地獄ですが乗り越えれば慣れていってくれます!

• 3月2日
@なっちゃん@

4月から保育園なので、3月は早寝早起きなどリズム作っていこうと思い、先週の金曜日から断乳してます!おっぱい大好きっこだったので私の襟元をひっぱって泣いていましたが、3日目から落ち着いてきましたし、夜よく寝るようになりました❗今日もまだ襟元をひっぱってきましたが、1回で諦めてました。
7ヶ月だと迷いますね😭
保育園入れるということは仕事復帰でしょうし、ミルクに抵抗ないのであれば母乳やめちゃった方が自分も楽かもしれませんが。

いくゆみ

保育園で働いてます。
断乳...おすすめはしないけど、したほうがいいと思う人が多いんですかね...??入園するなら必然的におっぱいの回数は減るから、(預けてる間は飲めないですし。)
朝晩飲んで、
夜だけ飲んで、
など徐々に...のほうが負担がないし、入園したばかりでお母さんと離れて不安なのにおっぱいもないのはなんだか...
と思いますが、
家庭の考えもありますしね!

よい方向に進みますように(^^)/