※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

1歳のお子さんが歩かなくても大丈夫です。周りのプレッシャーに不安を感じることはありますが、子どもの成長は個々に異なります。焦らずにお子さんのペースで成長を見守りましょう。

1歳0ヶ月です!
1歳になった途端、周りの早く歩け歩け!がすごくないですか?
特に、散歩とか買い物とかで一瞬会っただけの見知らぬじじばば😩
全然なんとも思ってなかったのに、うちの子大丈夫かな?って言われる度に不安になる😣💔

まだ歩かなくても大丈夫ですよねー?🥺

コメント

🌷

これから一生歩くのに😂
ゆっくりでいいんですよ!と発達のゆっくりな子を育てるわたしは思ってます☺

• 🍎

🍎

ですよね!歩かない子はいないし、貴重なハイハイ期間ですよね😭❤

• 4月18日
🐼たれぱんだ🐼

遅くても一歳半には歩くので大丈夫ですよ😄
うちの子はまだ歩けず、高速ハイハイです笑
つかまり立ちや押し車、手引きだと歩きますが、ハイハイの方が早くて楽なんでしょうね😊

• 🍎

🍎

うちの子も今そんな感じです😂ハイハイ早すぎてびっくりしますw
    一歳半にはと思ったら貴重な期間ですよね☺️

• 4月18日
ababa

全然大丈夫だと思います!
うちの子は1歳目前にいきなりストイックに歩く練習し始めて1歳のお誕生日にはお外で歩けるようになりましたが、早いね〜!と言われます😛
1歳過ぎてやっと少しずつ歩くようになったよ〜!と聞く友人もいますし、全然まだ歩かなくても大丈夫だと思います!

なんなら歩かれた方が大変です( 笑 )
チョコチョコ歩いて追いかけなきゃだし
お外遊びの幅が増えて洗濯物が土まみれだし😂
ハイハイの方が楽だった気もします( 笑 )

• 🍎

🍎

歩く練習ってどんな感じでしてますか?最近やたら足踏みするんですけど、これかな?🤔

洗濯物土まみれはまだ経験ないです😳これからそんな風になっていくんですね🥶覚悟しておきますw

• 4月18日
  • ababa

ababa

つかまり立ち→手を離して歩く→転ぶ→また立って歩く
    ってゆう感じで手を貸さなくても1人で練習してました( 笑 )( 笑 )
    あと、3~4歳くらいのお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んでみると一気に上達するかもしれません😄😄😄
    姪っ子、甥っ子と遊んでいると次の日の上達具合が目まぐるしく良かったです😂

• 4月18日
はじめてのままり

全然大丈夫ですよ!
一歳すぎたら本当に歩け歩け!になりますよね🤥💦

うちの上の子は11ヶ月で歩いたけど
下の子は1歳2ヶ月でやっと歩けるかな?って感じですよ〜。

• 🍎

🍎

なんででしょうね~😩いつかは、と分かっているつもりでも、毎回のようになぜかみんな言ってくるから、不安に😅笑

きょうだいでも違うんですね~🤔
    わが子も気長に待っておきます☺️

• 4月18日
ar*mama

こんばんは!うちも上の子 歩き出したの1歳2ヶ月くらいでしたよ😊全然 気にしなくて大丈夫です👌✨ちなみに下の子は来月で1歳になるのに寝返りと ずり這いしかしませんよ😂(笑)

• 🍎

🍎

個性ですよね~😩気にしないようにします✊🏻☺️

• 4月18日
伊黒さん🙈

うちの子は絶対1歳で歩きません笑
1歳半くらいかなー?とか思ってます笑

• 🍎

🍎

それくらいで全然いいですよね~😩❤

• 4月18日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

全然いいですよ!!
    楽です笑笑

• 4月18日
ひろ

うちは身内がすごかったですね😂
つかまり立ちが早かった割にってことなんでしょうが😅
うちも歩き始めて1ヶ月もしないくらいですし、全然大丈夫ですよ✨
逆に知らないおじいちゃんおばあちゃんからは「もう歩くのー?最近の子は早いのねぇ〜」って言われることが多いです🤔

• 🍎

🍎

えー歩いたら歩いたでそう言われるんですね😂笑
    おじいちゃんおばあちゃんったら(笑)

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳3ヶ月で歩けるようになりました!
特に検診で引っかかった事もないので
1歳ならまだ歩けなくても大丈夫ですよ😊

• 🍎

🍎

そういってもらえて安心です☺️
    うちも検診では引っかかったことがないので、大丈夫ですよね🤤

• 4月18日
sumama

1歳ちょうどで歩けなくても大丈夫だと思います☺
うちの子も1歳2ヶ月から歩き始めて、お散歩できるようになるまでは2ヶ月程かかりました😉
1歳前から歩き始める子もいますが、1歳過ぎてから歩き始める子もたくさんいます😊
歩き始めるとハイハイすることもなくなってくるので、今のうちにたくさん可愛いハイハイ姿を動画や写真におさめてたらいいかなぁと思います❤️

• 🍎

🍎

そういえばハイハイし出した途端ずり這いしなくなったのを思い出しました!
    今のうちに沢山高速ハイハイ撮っておきたいと思います😆✨

• 4月18日

わかります!
私の母や祖母にまだ歩かないの?って何回も言われました…。
実母には私の母子手帳を見せて(歩いたのは一歳二ヶ月だった)まだこの時期歩いてないじゃん!💢と言ったのでもうなにも言わなくなり、
祖母にはそうかな?って流しました。

明日で一歳二ヶ月に娘がなります。
数日前から突然1人で10歩前後歩くようになりました。
人それぞれでいいと思いますよ☺️

見知らぬじじばばには、うちの子はまだ一歳に見えないみたいなので、小さいねー可愛いねーで終わります。笑

• 🍎

🍎

うちの親もきょうだいも保育士なのでそこらへんの理解はあって、ハイハイを沢山しなさいっていう考えなのでよかったです😂
    突然始めるんですね!その姿を楽しみに待っておきます☺️

• 4月18日
N9

娘は後1週間で1歳3ヶ月ですが、今日ようやく5歩ぐらい歩いた程度です😅

1歳になった時は立って一瞬でも両手離すぐらいでした。

娘より2.3ヶ月遅く産まれた友達の子供の方が先に歩いててちょっとビックリしましたが、日に日に成長していってるのでそんなに焦ってません😊

• 🍎

🍎

歩く以外にも成長たくさんありますもんね☺️
    できる事がどんどん増えて親の方が驚かされます😂

• 4月18日
ママリ

あー分かります😂

今までは「ハイハイするの?」だったのが一歳を境目に「もう歩くの?」に変わりました…
「まだ歩かないの?!」みたいな言い方されたら少しイラッとします笑

• 🍎

🍎

まだ歩きませんけど何か!?😑って言いたくなりますよね😂
    悪気はないんでしょうけどね😅

• 4月18日
ゆか

うちは旦那がそう言ってました😂
お手手繋いで散歩、がしたかったみたいですが、歩きだしたら手なんか繋いでくれません😂
そして、歩くようになったら全くハイハイしないので、母ちゃん寂しい…っていう感じです😭
いつかは嫌でも歩きますし、他人の意見はお耳にシャッターでいきましょう🙌😆

• 🍎

🍎

ハイハイ始めた時がそうでした!
    え?ずり這い忘れた?!って思っていました😂
    嬉しい反面寂しいですよね( ・᷄-・᷅ )今のうちにハイハイ姿を楽しんでおきます☺️

• 4月18日
とっちママ

うちも最近自慢気に立ったりはしますが
5歩くらい歩けた?が一日一回あるくらい😂
手押し車はスタスタいきます。笑
早くお散歩とかはしたいなぁとは思いますが本人のやる気次第だろうし
のんびり待ってます💓
なので靴もまだ買ってません😊

• 🍎

🍎

自慢げに立つの可愛いですね😂❤
    お散歩楽しそうですよね!今から楽しみです🥰

• 4月18日
まま♡

うちももうすぐ1歳2ヶ月になりますが、まだ歩きません!
でも、絶対大丈夫です!!
1歳半になっても歩けなかったらちょっと心配した方がいい時期です。

わかります!
バスで抱っこしてると、おばあさんとかにもう歩くの?って聞かれるから、面倒なので、「はい」と答えてます!笑

家族に心配されるならともかく、初めて会うじじばばによく言われるので、基本適当にあしらってます😂

• 🍎

🍎

わー、私馬鹿正直に答えてました😂今度からハイ☺️って答えます(笑)

もしなんかあったら検診で引っかかりますよね!こちら一歳半であるので、その時まではゆったり構えたいと思います☺️

• 4月18日
まーさん

うちもまだ歩く気配ないですよー💡
周りの友達の子で同じ月齢の子は歩いてますが気にしていません!

見知らぬ人は余計なお世話w

正直、私はまだ歩いて欲しくないです、ハイハイしてる姿今だけだろうからまだ眺めていたいです🥺あっという間に赤ちゃんから子供になって今絶賛寂しい時期なので!

• 🍎

🍎

生まれてからあっという間に大きくなりますよね🥺❤
    ハイハイの後ろ姿(お尻プリプリ😂)が大好きなので今のうちに楽しんでおきます😆✨

• 4月18日
ふだ

上の子は一歳半で歩きました。それまでやはり、「もう歩くでしょ」と聞かれたことがあり「えっ?」て顔をされた事が何度もありました。「一歳半までに歩けたら大丈夫と言われてるしあと少しです」と答えてました。
歩くのは一歳のうちにが殆どで、ジジババは、昔のことだから一歳何ヵ月かは忘れているし😁男性は子育てしなくても当たり前の時代の人だから、一歳になった=歩ける。になるんじゃないですかね?!案外悪気はなくて可愛いから話しかけてみたくて言ってるだけなかも😸

• 🍎

🍎

確かに昔のことだし、そこまで正確には覚えていないですよね😂
    話しかけてくれてよかったねーとポジティブに捉えたいと思います☺️

• 4月18日
はる

うちの息子もまだ歩けません😭
周りからの圧力ありますよね。

• 🍎

🍎

ありますよねー😂なんですかね、1歳になった途端(笑)

• 4月18日
  • はる

はる

大丈夫なのはわかってても言われるとこっちだって不安になるのに😂
    もう少し待って欲しいものです。成長それぞれなんですしね😭💭

• 4月18日
あい

うちもまだ歩く気すらありませーん笑

• 🍎

🍎

うちもです!ハイハイだけどんどんはやくなっていきます😂

• 4月18日
ぶらっくれでぃ

歩けるようになったのが早いからって、だからどうしたって言う感じ。笑

歩けるようになったのが早かったからといって、その子の運動神経がいいわけじゃないし、頭がいいわけでもない。

ただ、歩くのが早かった、というだけ。別に将来になんの影響もないんですよ!

むしろ、最近ではハイハイをより長くしている方が体の発達や脳の発達にイイと言われているほど。

大人の私たちがハイハイしてみれば分かると思いますが、ハイハイってかなりしんどい!

手と足で体を支えて、全身を使って動きます。

歩くほうがよっぽど楽チン!それだけ全身の筋肉を使うハイハイなので、その分体も鍛えられるし、脳にもいいんですって。

だからね。「うちの子はまだ歩かない・・・」って他の子と比べるんじゃなくて、「うちの子は一生懸命ハイハイして全身を頑張って鍛えているのね&脳の発達にいいことをしているのね♡」って考え方を変えてわが子を見てあげて欲しいです。^^

ネットで見つけました( ᵕᴗᵕ )
ハイハイの期間楽しみましょう✌️

• ちひろ

ちひろ

わかります〜っ😂
    友達でまさに、子供がハイハイをすっ飛ばして早くにいきなり歩いたことを
    「歩くのはゆっくりでいいのに〜💗ほんと運動神経抜群すぎなのはパパにそっくり😂💗」
    ってしょっちゅうsnsとかで自慢してる子がいます😂
    歩くのが早くても遅くても、この先運動神経がいいかどうかはその子それぞれなのにな〜って、呆れてます😅💦
    うちも、まだ歩かない。。とは考えず、今しか見れないハイハイを楽しみたいと思います☺️

• 4月18日
  • ぶらっくれでぃ

ぶらっくれでぃ

その友達( ˙-˙ )って感じですね🤭
    早く歩いたこと旦那似のこと
    自慢したくてしょうがないんでしょうね😦💭
    将来運動神経悪かったらどうしましょう(笑)
    うちの子は歩くのは遅くて心配したけど
    こんなに運動神経抜群で誇らしいわー!!!
    って言ってやりましょうか( ` ・ω・ ´ )

いずれは歩くしその子のペースありますし
    ハイハイの方が断然かわいいです(●´⌓`●)

• 4月18日
  • ちひろ

ちひろ

共感していただきありがとうございます😂❤️
    運動神経は遺伝しないんだぞー!ザマアミロ!
    っと、言えるものなら言ってやりたいですよねーっ😂爆

そうそう!いずれは歩きますもんね🥰大きくなったらハイハイなんてしなくなるんだから、たくさん動画に残そうと思います✨✨🎥

• 4月18日
  • 🍎

🍎

分かります!歩くのが早いと自慢しがちですよね😂
    私もハイハイの後ろ姿大好きなので、今のうちにたくさん楽しみたいと思います☺️

• 4月18日
くま

周りにそんなこと言う人はいません💧
本当に自分の子じゃないんだからほっといて欲しいですよね😞

娘は元々慎重なところもありますし、1歩もまだ歩きません👶✨

心無い一言にどれだけお母さんたちが傷ついたり焦ったりするかもう少し考えて欲しいですね💦

• 🍎

🍎

うちは田舎だからかよく話しかけられます😂

何気ない一言でも気になりますよね~😥
    かわいいねーだけでいいじゃないかとw

• 4月18日