※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🔰
妊娠・出産

二人目の出産で里帰りするか悩んでいます。検診や分娩施設が決まらず、個人産院と総合病院のメリット・デメリットを知りたいです。

二人目を妊娠中です。
一人目は里帰り出産をしました。初期からの検診も里帰り先の個人産院に通いました。
そこで産めて良かった、と思っています。

今回二人目は、上の子の保育園、私も仕事をしているので、里帰りはせず、自宅の近くの方がいいのでは、と思っています。
ただ、一人目を産んだ産院で里帰り出産したい気持ちもあります。
検診、分娩施設を決めかねておりまして、自宅の周り徒歩20分圏内に2つの個人産院、1つの総合病院があります。

結局は自分や家族と話して決めないと行けないのですが、二人目以降、里帰り出産をされた方、いらっしゃいますか?
メリット、デメリット教えて下さい。

そして、個人の産院、総合病院、それぞれのメリット、デメリットも教えて下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

A

1人目は自分の家の近くの産院
2人目は里帰り出産にしました!

私が入院中に旦那が仕事を休めないので実親に頼りました💦

どちらの産院も個人産院でしたが、予約時間が決まっているので待ち時間が無いのが良かったです!
上の子も連れて行ってたので待ち時間があるとかなりキツイなぁー。と思いました。

産院が変わるのに不安もありましたが、今では2人目の産院の方が気に入っています😊

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど!
    一人目は自宅近く、二人目を里帰り、そういうパターンもありますよね!

確かに我が家も私が入院する時に主人が確実に休めるか、は難しいかもしれません。

産院変わるの、不安ですよね。
    私も一人目の産院に絶大な信頼、安心感があったので(^^;

今、自宅近くの産婦人科、分娩をここでするなら検診を受けられます、という産婦人科、そこと、予約枠があっても待ち時間が2時間とかの個人産院、そして、予約枠有り、そこまで待ち時間はないのですが、上の子どもは居づらい産院があります。

少し遠い場所を見てみるとあるにはあるのですが、自宅からの交通の便、何かあった時に到着まで時間がかかる、など思うので、悩んでおります(^^;

いただいた回答も参考にさせていただいて、また改めて考えてみます!

• 4月17日