※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで毎晩大泣き。無理矢理磨くも拒否。磨こうとすると泣き、洗面所や歌でも嫌がる。困っています。

歯磨きを物凄く嫌がって毎晩大泣きです😭
まだ2本だけなのですが上手く磨けません。
今は無理矢理押さえつけてしています…。
私が磨いていると嬉しそうにニコニコ近寄ってくるのですが、いざ磨こうとするとダメです。
鏡が好きなので洗面所で見せても拒否、歌を歌ったり他の物を持たせて気を引いても大泣きされます。毎晩憂鬱です😭
みなさんどうされてますか??

コメント

のんびりのんたん

そんなもんですよ😄まったく同じ行動してますもん笑
もう少ししたら足で羽交い締めにして無理やり磨く日がきます…今は適当にガーゼで拭いてれば大丈夫ですよ😄

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    うちだけじゃないんですね~😱💦
    あ、そういえば最初はガーゼでしたね💡すっかり忘れて普通に磨いてました😅ガーゼにしてみます~

• 4月17日

そのぐらいなら拭く感じで終わらせてました!
多分1歳半前後でだいぶ生えるので、そのくらいから本格的に磨いてます。
先日歯科検診だったんですが、衛生士さんに泣かれても嫌がられても抑えてしてください。嫌でもやらなきゃいけないことなので、諦めさせちゃっていいです、と言われて毎日ギャン泣きですがやってます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    泣いてもやんなきゃだめですね😵
    うちもギャン泣きでほんっと嫌になります😭

• 4月17日
Saa

うちは泣いたりはしないのですが
じっと出来ないので携帯渡してます😅おもちゃとか試したけどダメで、携帯見せてたら、じっとしとくので💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    今夜はケータイもやってみたのですが惨敗でした😵うちもじっとしててくれればなぁ😣

• 4月17日
たろ

うちの子だけに効くのかもしれないんですが…。
ハンカチやタオルを持たせて、いないいないばあをさせます笑
寝転ばせてハンカチを持たせたら、いないいないばあ!と声をかけると口を開けて大笑いするので、その隙に磨きます!
調子に乗ると何度もやってくれるので、歯磨きしていることに気づかせないように、何度も声を掛けてやります。

大口開けて笑ってくれることをしながら磨くとやりやすいですよ(*^^*)
知り合いは変顔しながら磨くと言ってました笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    いないいないばあ、いいですね💡
    うちの子も好きなので挑戦してみようと思います😆

• 4月17日
さまちゃ

歯磨きジェルとか使ってますか?甘いので喜ぶかもしれません💡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    使ってないです。そんなものがあるんですね💡ちょっと探してみたいと思います

• 4月17日
栽培マン

泣いてるのを抑え付けて、歯磨きの歌を歌いながらハイテンションで磨いてたら、1ヶ月くらいでおとなしく磨かせてくれるようになりましたよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど。慣れてくれるものなんですね💡
    私も「しゃかしゃかしゃかしゃか~♪」と歌ってはいるのですが効き目ゼロで😅イライラしてやめてしまってました💦続けてみます!!

• 4月17日
ぐり子

2本ならガーゼで拭くだけでも十分かもしれないですが、基本、無理矢理でした(笑)
やらなきゃいけないことなので、泣いても問答無用です😂😂
今は「あーん」って言えばお口開けてくれます👍いつか慣れる日が来ます‼️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    今はガーゼでいいですね。ガーゼのことすっかり忘れてました😅
    お利口さんですね~✨うちもそうなれるよう頑張ります😭

• 4月17日