※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を吐く悩み。吐き方が気になり、飲み過ぎや幽門狭窄症の心配。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の女の子のママです。

ここ4日連続で、ドバッと母乳を吐きます。(1日に1回)

噴水のように吐くと幽門狭窄症の疑いがある、とネットで見たのですが、娘は噴水のようにではなく、ドバッと一気に吐く感じです、、(ノ_<)💦

飲みすぎなのかなぁ〜。
最近オッパイをくわえて落ち着かないと、
寝付かないこともあります。。

ゲップをして20分以上だっこしているのに、
100mlくらい一気に吐くときもありました。
心配です。。

同じような方いらっしゃいますか😞😞??

コメント

とまと◡̈*

おなら、お通じは出てますか?

  • ruru

    ruru

    コメントありがとうございます。
    出てます!!!!

    • 3月2日
シュフー・ガガ

うちの息子も生後も2週間くらいで同じようなことがありました。
うちの場合は背中までビショビショになるくらい噴水のように吐いてました。なのでわたしも幽門狭窄症じゃないかと心配で不安でした。
ただ、幽門狭窄症は授乳の度に「毎回」なようなのでそこが唯一違うなと思い
あげる量を少し減らしてゲップがでようとでなかろうと30分は縦抱きして背中トントンしていました。

検診時に助産師さんに聞いたら、体重はちゃんと増えてるから上記のこと気をつけてれば大丈夫だと思うと言われ、それからは噴水のように吐かなくなりました!

授乳のたびってのと体重の増えがってのがキーワードかなって思いました!

chiisa

ウチもしばらくそんな感じでしたよ^_^;

初めは退院して3日後くらいでビックリして病院に電話、様子見るように言われて、それから2回同じように大量に吐いたのでまた病院に電話…一回来てくださいと言われて行ってみましたが、特に特別な検査をすることもなく、診察でまだ満腹が分からないから飲み過ぎているのだと思う、と言われただけでした^_^;この頃はゲップも下手だったので。オナラが出ていればゲップの代わりになると言われました。

今も吐き戻し多いので心配ですが、毎度病院で相談しても、特に問題ないとのこと、満腹中枢が発達するまで様子見てくださいと言われます!

柊翔まま

うちの子もよく吐いてました(^_^;)
一気に飲みすぎちゃうのかもですね…

体重増えてれば問題ないみたいですょ☆

まーま

息子が、生後1ヶ月の頃それまでは吐いても少しだったのがいきなりドバっと何回も吐きました(´・_・`)
心配だったので、小児科に連れて行きました。
毎日便は出てたんですが、便がたまってると言われて浣腸と点滴をしてもらいました。
先生には、今度から何回も吐くときは、念の為病院に連れてきてと言われました!
病院から帰ってきたら全然吐かなかったから、連れて行ってよかったと思います(๑•ᴗ•๑)

心配なようでしたら、1度小児科で見てもらうといいかもしれません(・∀・)

Ritz

うちの娘も同じです。
今も毎回授乳のたびに吐き、ひどいときは勢いよく吐くこともありました。
小児科を受診しましたが、胃には特に問題はなく、先生曰く、飲む勢いがすごかったり、空気も一緒に吸い込んでしまうと吐いてしまうそうです。
一気に飲ませると吐いてしまうことがあるため、少し飲んでは休ませてゲップをさせたり、授乳後しばらく縦抱きにすると良いと言われました。
顔色も良く、体重が増えているのなら心配いらないみたいですよ☆

ruru

みなさま、回答ありがとうございました!

回答でいただいたことを試しました♩♩

少し授乳時間を短くして、あげた後しばらく縦抱っこをして様子をみていました( ^ω^ )マーライオンの様には吐かなくなりました!
たまに少したらーっとは吐きますが…

体重も増えているようですし、心配しすぎないようにします( ^ω^ )

またお世話になります。
ありがとうございました❤︎❤︎