※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

保育園の先生方は、子どもたちを見守る際に、どのような対応をしているのでしょうか?息子が他のクラスに行っていることに驚き、保育士の対応に疑問を感じています。

保育園の先生方ってどうやってたくさんの子ども見てるのでしょうか??
2歳の息子が4月から保育園行ってるのですが、4歳や5歳の園児さんのクラスに遊びに行ってますよー♪と保育士さんに言われました😂
てっきり自分のクラスにいると思ってたので、びっくりです😱園の中なら自由にどこでも行っていいんですかね?
他にも2歳児さん見なきゃ行けないだろうに、息子をわざわざ追いかけてもらってるのか?一体どういう状態なのかなと思って…。
しかも、今日は4歳児さんに顔引っかかれて帰ってきました😅息子が邪魔しちゃったんだろうなと思って…。

コメント

すもも

保育士をしていました。規模など分かりませんが。縦割りにしているのでしょうかね!?
他クラスに行っていたとしても、2歳児クラスの先生もついているでしょうし。どうやって見ている!?んー、幼児クラスであればお部屋の中なら1人でも見れますし、戸外なら複数で見ますが、常に人数確認しつつ、全体見つつ、子どもと遊ぶって感じですね。
4歳児クラスで遊びの邪魔してしまったとしても、引っ掻く子は少数だと思います。大抵は、もう上手に言葉で伝えられるので手を出すことは少ないので…どういった状況だったのか聞いてみるのもいいと思いますよ😌

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    息子のクラスは、14人で先生2人です☺️
    息子は、他のクラスに行き、他の子はさらに違うところに行ったりしてたら、先生方さすがに目が届かないんじゃないかと思って😅息子1人に先生1人ついたら、あと13人に先生1人?と思ったら申し訳なくて😱

4歳児さんだとそうなんですね…息子何したんだろ😱
    今、私入院中でばぁばに行ってもらってるので、話だけ聞いてはてな?がたくさん出て。笑
    ちょっと聞いてきてもらいます😅ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
  • すもも

すもも

4歳児クラスの人数が分かりませんが、そのクラスに2歳児1人とかなら、担任がついていかなくても見れるので、その辺は大丈夫だと思います😌

• 4月17日
  • ひーママ

ひーママ

なるほど!そういう風にしてもらえるんですね☺️
    ありがとうございます!

• 4月17日