※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

保育園に悩む育休中の母親。子供のために働くか、辞めるか。夫の収入や将来の教育費、自身のキャリアなど考慮中。決断が難しい。

お世話になっております。
今年4月より無事に認可保育園に入園が決まり、現在9ヶ月の息子の慣らし保育中です。
私自身は育休中で6月に復帰する予定でおります。
預ける際に泣き叫ぶ姿や、お迎えに行って私を見つけて泣きながら寄ってくる姿を見て、親子共に毎日辛いです。
「子供の為に働いて貯金する」や「仕事が生きがい」などぶれない信念があれば、今辛くても乗り越えられるのかもしれませんが、そんな信念もなく、今日「よし!子供のために頑張って働こう」思っても、翌日保育園で泣いてる姿を見ると「やっぱり預けるのは早すぎた…辞めたい…」と思ったり、考えがまとまりません…。
保育園に入れる子供にとってのメリットも理解しているつもりですが、せめて3歳くらいまでは家庭で育てたい、側で成長を見守りたいという気持ちがぬぐいきれず、各方面に非常識な事をしてしまいますが、仕事も保育園も辞めてしまおうかと悩んでおります。
ちなみに夫は子供を保育園に入れて、私の職場復帰を望んでいます。
しかし、私が連日「保育園辞めたい」と泣いているため「勝手にしろ」とは言っております。好きに決めていいよというポジティブな意味ではなく、辞めたら子供にかかるお金は出すけど、私の事は養う気はないそうです。出産後、自分の事でお金を使う事がなくなったので、子供が幼稚園に入るまでくらいなら、自分のおこずかいは貯金で何とかなるとは思います。

今、保育園も仕事も辞めてしまうのは、早計でしょうか。
主人の年収400万の場合、子供に満足な教育を受けさせるには、私はこのまま仕事を辞めず正社員として働き続けた方が良いでしょうか。
退職した場合は、子供が幼稚園~小学校低学年くらいまではパート、それ以降はフルタイムで働くつもりです。
ちなみにキャリアや資格はないので今より収入は落ちると思います。

早く決断しなければと思いつつ、決断する事ができません。
お叱り等、何でも構いませんのでご意見頂けると嬉しいです。

コメント

@-bo

保育園泣かれると心苦しいですよね
お気持ちわかります!
私も4月から保育園通わせて来週から仕事復帰です(^^)
働きたくはないですが家計が厳しいので働くしかありません。今のままでは子供のためにマイホームを建てる事も出来ませんので頑張ります!
子供もいずれは泣かない日くると思いますよ?うちの子も朝は泣いてても、日中はご機嫌で遊んでると、保育士さんから聞いてました👏🏻
やっと今日は朝も泣かず、迎えも泣きませんでした!
息子も頑張ってるから私も頑張らないとな!と思うようにしてます!
もちこさんが辛いなら辞めていいと思いますよ!でも旦那さんはあまり賛成されてないのであれば、やっぱりもっとよく話し合ってお互いが理解しあった方が今後のためかな、と思いました!

• もちこ

もちこ

ご意見ありがとうございます。
    息子さん、今日は朝もお迎えも泣かなかったんですね。すごい!
    yanさんも復帰される前に一安心ですね。
    うちもご機嫌で遊んでた等、何か良い話が聞ければいいのですが、泣いてる事が多いみたいです。今日もお迎えに行った時、1人で座り込んで泣いていました。
    主人とは何十回と話し合って来ましたが、平行線です…。さすがに理解して納得してもらった上じゃないと保育園も仕事も辞められないので途方にくれてました。

• 4月17日
YU0123

待って待って待ってーーーーー!まだやってみたうちにも入らない!時期尚早すぎます!しかも旦那さんにそんなこと言われてるのに勝手にやめるって、夫婦間の信頼関係も破綻しますよー!本当にやめるなら旦那さんにやめて良いよと言ってもらえるように話し合わないと家計も破綻しますよー!
私も同じような気持ちで泣く泣く復職しましたが、今では復職して本当に良かったと思いますよー!一度やめてしまうと生涯年収で考えても全く違います!正直400万の年収では私にはやりくりできないし、出来たとしても好きな物も買えない習い事も出来ない旅行行けないなど、全然人生楽しめない!ので子供と家族と人生楽しむためにも、家族で力を合わせて共働きしててよかったなって思います(^^)

• もちこ

もちこ

やっぱり決断が早すぎますかね…。今、正社員で復帰したとしても小学校に入る頃は時短勤務も出来ないし、学童保育も早く終わるし、現在の職場が通勤に1時間以上かかる事もあり、その時は自宅付近でパートするつもりでした。そう考えると生涯年収も大差がないし、今の職場にしがみついていなきゃいけない意味がない気がしています。もちろん育休をとった以上、復帰する事が前提なので、非常識な事をしようとしてる事は重々承知しております…。
    ちなみに恥ずかしながら夫婦関係は破綻して、息子が成人したら離婚する予定です。息子の為、自分のおひとりさまの老後の為にも、復帰して正社員でいた方が良いと頭ではわかっていますが、毎日保育園で息子が泣き叫ぶ姿を見て、毎日保育園の事で主人と喧嘩して、うちの場合は今の所、保育園に入れた事は間違いだったと思っていますが、全て投げ出す程、若くもないので、もう少しだけ慣らし保育の様子を見て判断しようと思います。

• 4月17日
RK

私も4月から保育園入れてます。
いま慣らし保育で、毎朝泣いてます!
お迎えも顔見ると泣かれます!
でも慣らし保育5日目でお迎え行ったら
先生と笑いながら追いかけっこしてました!
顔見ても泣かず、遊び続けてました!
案外子供はすぐに慣れますよ😊
もちこさんのお子さんはまだ9ヶ月なので
保育園が楽しい場所だということが
まだわかってないだけだと思います!
1歳にもなるとおもちゃで遊んだり
お友達ができたりなんとなく楽しさ
わかるのじゃないでしょうか。
今はママが必要な時期かもしれないので
お互い寂しいかもしれませんが
保育園では学べることも沢山です😊!
価値観の違いもあると思いますが、
3歳まで毎日毎日毎日毎日24時間一緒に過ごしてたら
ちょっと大変じゃないですか…?
もちろん生活されてる方もいるので
これは私の価値観でしかないですが😂(笑)
年収も400万では厳しすぎるかとも
思います…。私はやっていけないです。
お子さんは1人だけと決めてらっしゃるの
であれば節約していけばなんとか
なるのかもしれませんが💦

私も通勤1時間かかるので
大変さよくわかりますよ😭

• もちこ

もちこ

息子さん、5日目で楽しそうに過ごしてたんですね。何よりです!
    うちの息子もいつかそんな日が来るといいのですが…。
    また別問題ですが保育園自体にも不信感がありまして、たとえ生活がカツカツでも、信用出来ない所にまだ口もきけない我が子を預ける必要があるのかと思っていました。
    経済的にも(ちなみに子供は1人と決めています!)、3年程育児中心の生活になる事も不安はありますが、それ以上に息子の成長を側で見守っていたいです…。
    でも客観的に年収400万は厳しいですよね…。
    さすがに友人にも具体的な数字を出して相談しにくかったので笑、助かりました。

• 4月18日