※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で、赤ちゃんが大きめで出産が心配。骨盤のレントゲンで出産方法が決まるそうです。同じような方いますか?

妊娠9ヶ月になりました。
今日は、9ヶ月健診でした。

赤ちゃんは2132g。ついに、2000超えました。
毎回、大きめと言われやはり今回も大きめと…
BPD37週と出てます。ACが34週。FLが32週です。
いつものように、頭が大きいです。そして太ももが短いです。
頭が大きい事は先生から特に何か言われることはなく、大きめだけど他は異常ないねと。
不安になり助産師さんに聞いたら、誤差はあるけど大きめだねーと。
37週になったら、骨盤のレントゲンを撮って赤ちゃんの頭が骨盤通るのかみるそうです。
その結果で、下から産めるのか帝王切開になるのかになるそうです。

赤ちゃん大きめで、頭も大きめな方いらっしゃいますか?出産が怖くなってきました…

コメント

あー

4000超えても下から産んでた友人いましたよ😭

• もー

もー

4000超えても下から産んだ方いらっしゃるんですね!大変そうな気もしますが💦下からなのか、帝王切開なのかドキドキです。

• 4月17日
  • もー

もー

お返事ありがとうございます😊

• 4月17日
a.

頭大きめと言われて、産まれてからもやっぱり大きく、頭と体のバランスが悪かったです😂💦
私はレントゲン撮ったりはなく、下から産みましたが、途中で引っかかってたのか吸引にはなりました💡

• もー

もー

頭大きめだと、産まれてからも大きいんですね。今のエコーで、バランス悪そうなのでどうなるのか…と思ってます。下から産めないこともないんですね!レントゲンがどうでるか…帝王切開かもと思って過ごそうと思います!

• 4月17日
  • もー

もー

• 4月17日
はじめてのママリ

友達は下から産めると言われていたのですが
頭がなかなか出なくなって
体力的にきつくなってきたそうで
緊急帝王切開になったそうです。
頭が大きかったからかは聞いてないのですが
頭がでなかっといっいたので
おそらく頭のサイズがおおきかったんだとおもいます。

• もー

もー

頭が大きいと下からは辛そうですもんね。骨盤の大きさにもよりそうですが、帝王切開も頭に入れておかなくては…と思ってます。
    誤差であってほしいですが…

• 4月17日
kana_451

32wで2300…39w3700で一人目産みました。
大きめでしたが、骨盤通れるからと普通分娩です!
ただ、頭より更に胸板がしっかりしてた様でそこが引っ掛かり吸引になりました💦

• もー

もー

骨盤が通れば普通分娩でいけるのですね‼︎頭が通っても、胸板で引っかかる事も考えなくては…なんですね💦

• 4月17日
みっち

わたしも赤ちゃん大きめ、頭も大きめですよ!😱
33w5dで2500あり、頭も38w相当だと💦(9センチくらい)
大きすぎて、産めるのかかなり不安になりました😭
でもわたしもやはり先生からは大きめだね〜くらいにしか言われず💦

先生にちゃんと産めますか?と聞いたら、骨盤の大きさはお母さんに似るから、お母さんが大きめの赤ちゃん産んでたら産めるよ!と言われました😂💦(妹が3800だったので、じゃぁ産めなくもないのかなと思いました😂)

最近の健診では36w3dで2900、頭の大きさはほぼ変わらなかったです🙄
このままあまり増えないでいてほしいな〜と思ってます😖✨
あんまり大きいと、不安ですよね😭💦

• もー

もー

本当ですか?赤ちゃん大きめ、頭大きめ一緒ですね!
    産めるか不安になりますよね💦
    助産師さんに聞いたけど、先生に産めるか聞くの忘れちゃって😅

頭の大きさ変わらないこともあるんですね!あまり増えないで〜って思います。

無事にお互い、産めますように!

• 4月17日
ぽん

5人いて2人は4000超えてて下から産んでますよ( ¨̮ )

• もー

もー

5人のママさんなんですね!
    4000越え2人も産んでるんですね!すごいです。先輩ママからの経験談聞けてよかったです。

• 4月17日
(*´•ω•`*)♥

わたしは予定日前の健診でレントゲン写真撮って低身長で骨盤も狭く子供の頭も大きいので帝王切開 または 普通分娩にチャレンジを選んでいいよと言われて普通分娩選んだんですが3日間促進剤しても陣痛すら起きず…

入院4日目の朝にレントゲン写真撮ったら赤ちゃんがお腹でくつろぎすぎて骨盤にはまってすらおらずその日の午後に帝王切開になりました(笑)

• もー

もー

どっちか選んでいいって言われたら迷っちゃいますね。
    赤ちゃん、お腹の中が居心地良かったんでしょうね!

• 4月17日
ありん

こんばんは!初めまして!
私も長男の時が頭大きめで体重も3724gで大きく産まれてきました😂
下から産みましたが、中々出てこなくて吸引までしたので、頭の形が産まれた時は伸びた感じになってバランス悪かったです😂笑
でも今は身体の大きさにあった頭の大きさになりましたよ☺️

• もー

もー

初めまして!お返事ありがとうございます😊
    大きいと吸引になることもあるんですよね。色々な場合を想定しておかなきゃですね!
    身体にあった頭の大きさになっていくんですね!安心しました!

• 4月17日
Asu

週数ちかいですね!!!
今回私もずっっとBPD2wくらい大きく、先週ついに4w差で大きくなってました...!!!!
心配なのすっごいわかります!
4w分でかいとか気にしすぎてめちゃくちゃ検索してしまいますー

• もー

もー

週数近いですね!BPD大きいのも一緒ですね!4週も大きいとさすがに心配で…色々気になり検索してしまいますよね💦先生からは何も言われないから大丈夫かなぁと思いつつも、心配になりますよね…

• 4月18日
miku

同じ感じです!
33wの時に頭だけ37wって言われました😱
赤ちゃん大きいだけでなく妊娠発覚と同時に見つかった卵巣の腫れがあるのでお産の進行を見て帝王切開するかもねと今日の検診で言われました💦
一応来週骨盤のレントゲン撮ってみてまず普通分娩が可能か判断するそうです💡

• もー

もー

おんなじかんじですね!なんだか安心します!
    頭だけ大きいのもちょっと困っちゃいますよねら💦
    私も、卵巣の腫れ最初に言われましたがそこから特に何も言われません。どうなったんだろう…
    来週、骨盤のレントゲンなんですね!
    お互い、無事に出産出来ますように😊

• 4月18日