※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
子育て・グッズ

授乳中の食事について教えてください。乳腺炎を避けるために気をつけるべき食べ物は何でしょうか?乳製品や脂物、塩分についてどれくらい気をつけるべきですか?

よく出るおっぱいの方!
授乳中、気をつけていた食べ物ありますか?
出産した2日後からパンパンに張ってめちゃくちゃよく出るおっぱいです!
乳腺炎が怖いので詰まりに気をつけたいのですが、気をつけていたものなんでもいいので教えてください😊
乳製品の取りすぎや脂物、塩分に気をつけて〜と言われたのですが、具体的にどれくらい気をつけるべきなんでしょうか?🤔

コメント

ぽぽぽぽーん

出産翌日からよく出てました!
乳腺炎怖いですよね、、!
私の産院では、食べ物は母乳に関係しない、と考えていたので、気にしなかったです!
しっかり飲ませて、搾乳すれば、乳腺炎にならずにすみましたよ😊

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね!
    うちの子、3時間起きに起こさないと起きない、起きても数分で寝てしまって全然飲んでくれないので余計に怖くて...😭
    常にパンパンの状態です💦
    この場合少しでも柔らかくなるまで出しておいた方がいいんでしょうか?😅

    • 4月17日
えりこ

しょっちゅう、詰まりかけてました‼️笑
特に餅がやばくて、お団子とか食べると翌日にはおっぱい痛くてもがいてました。アイスとか洋菓子とか、甘いもの全般で詰まりそうになってました。葛根湯がいいと聞いたので、飲んでひたすら子供に吸ってもらうの繰り返しでした!たしかに脂分とかもダメだった気がします!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    お餅!たしかにやばそうです😂やっぱり甘いものダメなんですね💦
    飲んでもらうのが一番ですが、なかなか起きない、飲まない子で困ってます😂

    • 4月17日
deleted user

わたしは牛肉控えてました。あとケーキ大好きだったので生クリームも。子供もたくさん飲んでたんですが、体質なのかすぐ詰まってしまって💦詰まりやすい食べ物は色々あると思うんですけど、飲んでくれれば大丈夫だと思います。あとは詰まったら自分で抜いてました🙂

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    牛肉もなんですね!
    よく飲む子であればいいんですが、よく寝る子なのでなかなか起きても飲んでくれなくて...😂

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいの味も変わるって乳腺専門のところでも言われたのですが、確かに脂物食べた時に詰まって出たおっぱいの色は美味しくなさそうな色してました😅
    あとは飲ませる時の抱き方を変えたりして満遍なく乳腺から飲ませるだけでも詰まりにくくなると思います。フットボール抱きとか

    • 4月17日
マハロ

水分(麦茶、ルイボスティーメイン)をたくさんとって、三食バランス良く、和食メインにしてました^_^
あとは、貧血にも気をつけてました^_^

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    水分しっかりとった方がいいんですね!
    偏りない食生活してれば大丈夫ですかね?😅
    ありがとうございます!

    • 4月17日
  • マハロ

    マハロ

    なんでも食べすぎると良く無いと思ってます^_^
    甘いものも食べすぎない程度に食べてました^_^

    • 4月17日
ペペ

妊娠後期から出ていて出産後も褒められるほどおっぱい出てます😅ですが、食べ物気にせず沢山お菓子など食べてます。まだ詰まった事ないです😳これから詰まるのかな…💦

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    体質もあるんですかね🤔
    私もまだ適当にお菓子とか食べちゃってますがあまりにもパンパンで痛いので気をつけた方がいいのかな?と気になりました😂

    • 4月17日
  • ペペ

    ペペ

    確かにパンパンになってることありますね😳これが詰まってるということなのか😲考えたこともなかったです😂食事って妊娠中も授乳中も大変ですよね〜💧

    • 4月17日
ちはな

2ヶ月の始め頃まではしょっちゅう詰まってました😅
私は乳腺が細いのが原因かなと思ってます。すごーく細い母乳のシャワーになって出てくるので。
まだ赤ちゃんが吸うのが上手ではなかった頃なので、吸い残しが出ないように抱きかたを変えて吸わせる、授乳時間を長く開けないようにする、の二点を気をつけてるとマシでした。

詰まってるときはおもちはダメって聞いたことはあります!よく母乳が作られるそうです。
3ヶ月の今では吸う力が強くなったので、詰まることはなくなりおっぱいトラブルはなくなりました😂✨

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    授乳時間を長くあけないように起こして飲ませたりしてましたか?
    3時間までは起こさず待ってるのですが、2時間おきとかに起こした方がいいですかね?🤔
    お餅は避けるようにします!

    • 4月17日
  • ちはな

    ちはな

    3時間以上赤ちゃんが寝てたことないので、起こしたりとかはなかったですが😅
    2時間おきだとゆうりさんが大変ではないですか?💦今まで3時間毎で詰まってないならその間隔でいいと思います😊

    • 4月17日
R4

出産3日目から岩のようにガチガチに張って痛くて眠れなかったです!

でも子どもが吸ってくれたら楽になって軌道に乗ってきた頃には何食べても平気でした!
体質によるみたいで少し食べただけでも詰まる人もいるし、私のようにケーキとかドカ食いしても大丈夫な人もいます◎

なつみ

私もよく出てて多いです
何回も乳腺炎になりました💦
食べ物気をつけすぎるのもストレスになるので
私はAMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティーを飲んでます
飲み始めてから乳腺炎なってないです!

うた

私は生クリームを少しでも食べると乳腺炎になりました(;´・ω・)
3回試して3回ともなったので生クリームだけはダメでした笑
あとは意外に大丈夫で気にせず食べてました笑

ちはな

あと気休めですが、AMOMAのミルクスルーブレンド飲んでました🙌
詰まるときは詰まりますがね😅

  • ちはな

    ちはな

    すいません、間違えてこっちに投稿しちゃいました💦

    • 4月17日
えりこ

飲んでくれないの困りますねー😑あんまりマッサージはしたらダメって助産師さんに言われたので授乳の時に、痛いところを押さえて押し出す感じで吸ってもらってました。私の場合1回吸うと吹き出すので搾乳とかでもいいかもですね。