※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠
子育て・グッズ

幼稚園でおしっこ事故があり、先生に伝えてもうまく対応されなかった。明日話す予定だが、上手な伝え方が知りたい。

上の子が幼稚園の年少です。
今日幼稚園でおしっこをした時に肩から掛けているタオルやブラウスにおしっこが掛かってしまったみたいです。(トイレは立ってするタイプの便座です)
その事を先生には本人から伝えたみたいなのですが上手く伝わらなかったのかおしっこで濡れたままのタオルがカバンに入っていました。
濡れたままのタオルをかけて過ごしていたのであればスモックも濡れているのではないか…等心配です。
現にブラウスは若干おしっこがかかって乾いた後で臭かったし、そのブラウスを入れているズボンも気持ち悪いので洗いました。
先生ももう少し子供の言う事に耳を傾けて欲しいなと思うのは親心として普通ですよね?ましてやおしっこで濡れたままのタオルを先生から何も聞かされずそのままなんて…
どうも初めて担任を持つ方みたいで預けていて不安です。
帰宅してから本人から聞いたので先生とはまだ話せていません。
明日の朝お伝えして、おしっこで濡れたものくらいは袋で分けて欲しい事を伝えたいのですがどんな言い方をすればモンペアみたいに捉えられませんかね?
というか元々幼稚園の説明ではおしっこで汚れた物は水洗いだけして袋に入れてお返しします。との事でした。

コメント

Arara

言うべきだと思います。

娘も4月から幼稚園に入学し短縮保育中にみんなでトイレに行きパンツ・タイツ・オーバーパンツを履いていた娘はパンツをうまく上げられずお尻丸出し状態で、タイツ・オーバーパンツを履いて帰ってきたので翌日担任に言いました。

新人の先生は親から言われないと気づかない部分が多いので口うるさいくらいに言っていいと思います‼️

• 🐠

🐠

ご意見ありがとうございます!
    新任の先生だから…って眼差しで見てましたけど、だからこそ言わないと気付かないというのは確かに!!ですね!

もし息子が同じようにパンツ履けずに帰ってきたら…と考えただけで胸がぎゅっと締め付けられます💦
    明日の朝伝えてみますね‼️

• 4月17日
のあ

初めてだから、こそ 先生には
言った方が先生にはいい勉強になると思いますけどね(>_<)!

こちらの認識は、こうなのですが、
違っていますか?などの言い方をしたら モンスターペアレントではないと思います。

私は、何かあればすぐ保育園に
どうなってるか聞いてますよ😂

• 🐠

🐠

ご意見ありがとうございます!
    いい勉強になるかうるさい親だなと思われるかは分かりませんが、明日の朝伝えてみようと思います!
    子供にも先生にもっとしつこく伝えるようにも言っておこうと思いました😢

• 4月17日
  • のあ

のあ

うるさい親と思われても、
    ちゃんと伝えた方が先生の為なので!
    もしかしたら、他にも必死な事があるかもしれませんが 子供の話はちゃんと聞いて欲しいですよね😔

それがいいですね!
    うちの子にも、最近は 体調悪かったら 先生に言うんやで とか言うと
    理解してますし 大事だと思います!

• 4月17日
  • 🐠

🐠

私はなんと思われてもいいんですけど、私のせいで子供に風当たり強くなるとそれも嫌だなって色々考えちゃいます(^_^;)
    それでもやっぱり排泄面の事は伝えないとですよね!言い方考えて伝えます!

何でも自分でやってみて出来なかったら先生にお願いしてみてね、とかしんどくなったら先生に言わないと先生もわかんないからね、言いなさいねとか言ってあってもこれです(笑)

お話聞けて嬉しいです☺️ご丁寧に返信までありがとうございました!

• 4月18日