※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちよう
子育て・グッズ

一歳の子の離乳食について相談です。昼はおにぎり、とりそぼろや野菜、お茶。夜はベビーフード、いちごヨーグルト、フォローアップミルクです。

ちょうど一歳になったばかりの子の離乳食ですがアドバイスいただけるとありがたいです。なかなか好みに作れなかったのか食べてくれず11ヶ月の時に三回食にしました。
量や栄養がちゃんととれているか心配です。
今日のごはんですが基本的に毎日このメニューで野菜や果物、お肉の種類を変える程度です。

食パン半分
バナナ半分
ヨーグルト
いちご二個とりんご6分の1すりおろしたもの
お茶

おにぎり80〜90g
とりそぼろ20g、にんじん、かぼちゃブロッコリーなど野菜60g
お茶

ベビーフードの主食系80g
いちご一粒ヨーグルトと混ぜたもの
フォローアップミルク160ml

コメント

💛MTK💛

朝昼は同じ感じです⑅◡̈*
夜は、もう一品付けてます。
そのかわりフォロミを100程にしてます!

• いちよう

いちよう

そうなんですね!
    夜もう少しかえてみます!!
    ありがとうございます(^ ^)

• 3月2日
さぁちゃんママ

うちの子も一歳一ヶ月になりました。とにかくよく食べます。
うちも最初フォロミでしたが、よく食べるので、栄養は足りてるかなと思い牛乳に変えました。朝も昼も同じくらいですが、うちは夜はもう少し食べます。だから夜は牛乳も飲まず、お茶や汁物だけのときもあります。なかなかメニュー悩みますよね。夜御飯は取り分けられる物があれば薄味であげてます。
ちなみにうちは夜これくらいあげてます。

• いちよう

いちよう

写真までありがとうございます(^ ^)
    わかりやすいです。

汁物ってどうやってあげてますか?

うちはまだストローまでで直接のめないのであげたことなくて(>人<;)スプーンであげるのも大変そうかなって^^;

でも夜はもう少し頑張りたいと思います!
    ほんとメニュー悩みますよね。

• 3月2日
  • さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

ありがとうございます。
    うちはストローは飲めるのですが麦茶を飲まないので便秘ぎみなので汁物をなるべくあげてます。最初はスプーンであげてますが、具がなくなったらコップ飲みの練習も兼ねて手を添えてコップでそのまま飲ませてます。なかなか上手に飲めませんが根気良く頑張ってます。ストローもそのうち飲めるようになると思いますよ。
    夜もだいたい同じようなメニューになってしまうので、私も悩み中です。早くいろんな物食べれるようになってほしいですよね。

• 3月2日
  • いちよう

いちよう

今日さっそく汁物挑戦しました。
    気に入ってくれたみたいなのでうちもコップのみの練習がんばりたいと思います。

いろいろありがとうございました♡

• 3月2日
まのりん

お子さんは、歯はどのくらい生えていますか?
うちの娘は1歳半ですが、今まで量を計ったことはありませんが、とにかくよく食べます。1歳過ぎくらいから食パンは8枚切り1枚食べています。
私的には少ないかな?という気がしますが、自分の娘と比べると、です。
BFは1歳〜のでも結構ドロドロしていませんか?なのでうちは1歳からはほとんどあげてません。しっかり固形物が食べられるのならBFはもしかすると嫌なのかもしれませんね(>_<)
足りないかな?と思った時はおやつで補ってあげたらいいと思いますよ(*^_^*)
毎回毎回しっかり作るのは大変なので、、笑

• いちよう

いちよう

歯は上下合わせて6本です。
    うちは5枚切り半分くらいですね。
    食が細いのか好みに作れてないのかわからずにいます^^;

テーブルに並べた瞬間はばくばく食べて半分くらいでテーブル離れてしまいます。
    そこからなんとか食べさせても最後はほんの少し残して口を絶対あけなくなります。

おやつは何をあげてますか?
    いろいろ試しましたがほとんど食べません…

BFの方が若干食い付きがいいんです>_<
    固形物を食べる練習もさせたいですが夜は私も子供もおさぼりでBFにしちゃってます…

• 3月2日