※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

義両親と義祖父の面会を阻止する口実を探しています。義母が入院中にすぐ面会に来ると言っており、困っています。面会制限が解除されたため、口実が必要です。

出産後、義両親&義祖父の面会を阻止するいい口実は何かないでしょうか?😭💦

現在、夫の実家で敷地内同居をしています。

もうすぐ出産ということもあり、夫が義母に
「産気づいたらすぐに連絡して。産まれたらおじいちゃん(義祖父)を病院に連れて行くから」と言われました。

私は以前から義両親が苦手で(嫌なことを言われたりされたりしていた為)、
「産後退院するまでは絶対に来させないで」と夫に言っていたので、
夫もやんわりと面会は退院後にしてと伝えてくれたみたいなのですが、義母が
「私はあんた達(夫と私)とおとうさん(私の実父。現在産前産後の手伝いで泊まり込みで来てくれています)に気を遣って入院中に連れて行くって言ってるのに!」と激昂していたそうです。

このままでは本当に産後すぐ面会に来られてしまいそうで、ノイローゼになりそうです…

ちなみに、以前助産師さんとバースデープランや入院についてのお話をした際に「夫と実父以外は面会を拒否してほしい」とも伝えたのですが、
「正規の面会時間内であれば、完全にシャットアウトすることは難しい。旦那さんに頑張ってもらうしかない」と言われました😭

最近まではインフルエンザの流行などで面会制限があったのでそれを理由にできたのですが、今は解除されてしまったので使えません…。
今も面会制限があると嘘をついても、義母のことなので病院に直接電話をして確認すると思います😔

自分の思い通りにならないとめちゃくちゃ機嫌が悪くなってヒステリックになる義母なので、なんとか機嫌を損ねずに納得させられる口実があれば、是非教えて頂きたいです😢

コメント

むーみ

旦那さんに産後の体調が不安定で会える状況じゃないって嘘でもついてもらうとか…ですかね!?

• むーちゃん

むーちゃん

義祖父第一なところがある義母なので私の体調を考慮してくれるか分かりませんが、夫に言ってみてもらいます!!
    ありがとうございます😭

• 4月17日
華💐

うちも同じような感じです🙋

生まれて2.3日は家族の時間をほしいってバースプランで伝えました!

そしたら、助産師さんが
「そのときは、旦那さんに奥さんも疲れてるし、病院から奥さんの体力が戻るまで面会はダメって言われた~って。旦那さんから家族の人に伝えてもらえば良いのよ!」
っていってくれました!😆

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    産後くらいゆっくりしたいですよね😂
    確かにそれなら病院に確認の電話されなさそうですね😳
    夫に伝えます!ありがとうございます😊

• 4月17日
  • 華💐

華💐

うちは旦那さんが義両親に早めに会わせたいみたいなので、助産師さんから旦那さんに面会ダメって言ってもらう予定です!
    そっちのほうが角がたたないでしょ?っていってくれました💦💦

旦那さんが理解あるなら、旦那さんへの目回しされていたほうがいいかもですね!

• 4月17日
  • むーちゃん

むーちゃん

優しい助産師さんですね😭

理解してくれているので、根回し頑張ります💪💪

• 4月18日
ふーこ

陣痛が始まるなり、破水したら旦那さんのみに連絡。
無事産まれたら旦那さんに、クラクラしてとてもじゃないけど動けない。
女として、あなたの嫁としてこんな姿見られたくない。
だから、退院したら顔見せに行くから入院中は阻止して。
出来ないなら、実家に帰って戻りません。ってまずは旦那さんにもっと壁になってもらえるように伝えてみては?

• むーちゃん

むーちゃん

夫もあれこれ考えてくれてはいるのですが、手詰まりになりここに質問させていただいてるんです😂(夫の依頼)
    本当はきつく義母に言えたらいいんですが、敷地内同居をしている以上あまり関係を悪くできないので😓

• 4月17日
  • ふーこ

ふーこ

うちは完全同居ですが、1人目の時に散々やられて旦那にキツく釘さしましたよ😊
    2人目出産後は、自分の要求を完全に飲んでもらいました。
    3人目妊娠中ですが、3人目も自分の要求通そうと思ってます。
    関係悪くしたくないと自分も思ってて、1人目の時黙ってましたがその後全ての行事を勝手に相談もなく執り行ったり、勝手にお披露目会決定したあげく手土産は金額指定で用意しろと言われたり…
    離乳食始まったら勝手に食べさせて、子供は嘔吐下痢で苦しませてしまったり💧
    出る時は出ないとずっと好き勝手やられる!と思ったので、言ってもらったし自分も言いました。
    病院でも、産後は疲れてるからどんどん嘘ついて休みなさい!それでも来るなら言ってね。沐浴とか授乳で呼び出すから!って言って貰えてました☺️

• 4月17日
  • むーちゃん

むーちゃん

完全同居だなんて…😱😱
    さぞ大変でしょうね…😢

離乳食勝手になんて、命に関わることなのに何考えてるんでしょうね本当😡

いい病院ですね😭
    私も好き勝手されたくないので頑張ります😭

• 4月18日
miiiiii

入院中阻止したらしたで
退院後に家にきそうですよね🤔
入院中にわざと退院指導や沐浴などの予定あるときに来てもらって
少し赤ちゃん見てもらって
これからいかなきゃいけないのでと帰ってもらえないですかね😰

一応ご主人の親なので
少しだけでもみせておけばいいかなと私は思います😓

• miiiiii

miiiiii

敷地内を見落としてました☹️
    すみません💧

• 4月17日
  • むーちゃん

むーちゃん

退院後もどうせ家に毎日のように来るのが目に見えてるので、入院中くらいゆっくりさせてほしいんですが😔💦
    義祖父にひ孫を早く見せる方が大事らしいです…

• 4月17日
ピッピ

敷地内同居だからこそ、退院してからでいいじゃんって思いますよね😅
私も敷地内同居で義母が暴走気味なのでバースプランに同じことを書こうとしていたのですが、難しい場合もあるんですね💦
その性格だと何を言っても来そうなので…
妥協案として、退院の日に記念写真を撮るからその日に来てもらうのはどうでしょうか…時間も伝えてギリギリに来てもらって😅

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんです😭
    どうせ毎日のように孫を見に来るのが目に見えてるので、入院中くらいゆっくりしたいんです😢

私の通う産院では、部屋に貼るネームプレートを外すことはできるらしいんですが、あくまでDV被害者など特別な場合のみだそうで…

夫に伝えたら「それはありかも!!」と言ってます!
    ありがとうございます😳

• 4月17日
  • ピッピ

ピッピ

孫フィーバーなのは分かりますが、一番に産後のむちこさんの体調を考慮して欲しいですよね💦
    私は上の子のとき、生まれる前から義母がフライングで勝手に病院に来たんです。
    分娩・縫合した5分後に分娩室に入ってきてもうビックリです💧
    二度とあんな思いはごめんなので、上の子の時に嫌だった事をハッキリ言って今回は絶対勝手に来ないで下さいって本人にもクギを刺すつもりです😅
    同じ敷地内同居&暴走義母なので他人事とは思えないです💦笑

平穏無事な出産&入院生活になる事をお祈りしてます!!

• 4月17日
  • むーちゃん

むーちゃん

義母も出産経験者のはずなのに、産後の体調や気持ちわからないんですかね😭💦
    私はまだ1人も産んでませんけど😂

え〜😱😱
    ありえないです!!
    でもうちの義母もやりかねないです😭

同じような境遇の方がいらっしゃってこころ強いです😢
    ありがとうございます!頑張ります!

• 4月18日
みーママ

義母が気を使ったつもりで入院中に行くって言ったなら入院中に来てもらって、来てすぐに授乳指導とか沐浴指導とか何とか理由つけて助産師さんにむちこさんを連れ出して貰うか、面会の方出てってください〜って言ってもらうとかはどうですか?

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!!

気を遣ってるのに!って夫がキレられたみたいですが、正直どこが?って感じです😂笑笑
    気を遣ってくれるなら産後はゆっくりさせてほしいんですが😂

そういうのって助産師さんに言ったら対応してもらえるんですかね😭?

• 4月18日
  • みーママ

みーママ

お願いしてみる価値ありだと思います😃

• 4月18日
にぃのまま

赤ちゃんに黄疸が出てしまって治療中なので、会えない。嫁も出産時、出血多量で貧血になりダウンしている。赤ちゃんの治療が終わったら教えるから待ってて!

と伝えてもらうのはどうでしょう\(^o^)/

• むーちゃん

むーちゃん

治療系はありですね🤔✨
    来ても会えないなら意味ないですもんね!!

• 4月18日
ママリ

33週初マタです!私も口実探ししてます〜😂❤️笑

看護師さんと旦那さんにタッグを組んで貰うしかないですね💦
産後体調を崩していて面会出来ませんって嘘(事実ですが)を一緒について貰う事って出来ませんかね?🤔
最終手段は出産直後とその次の日などむちこさんがめっっっちゃ具合悪そうにして看護師さんに面会は無くして下さいと懇願するか💦
孫フィーバーもわかりますが、産後の身体って凄い事故にあった時の身体と一緒+ホルモンバランスもガッタガタなのにまだ勘違いしてる人が多すぎますよね、、😑💔

• むーちゃん

むーちゃん

いちいち口実考えなきゃいけないの、大変ですよね😂

義母の言い方的に陣痛きたらスタンバイしておく気満々みたいなんで秒で産後の分娩室に入って来そうで怖いです😭💦

本当、自分も出産経験者なんだから母親を労わる気持ち持ってほしいです😭💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

察してくれよ!って感じです😂

分娩室に義母って恐怖です😱😱😱
    私通ってるとこは分娩室は旦那以外NGです!分娩室は赤ちゃんの衛生面を考えて旦那さんしか入れませんて看護師さんか旦那さんから言って貰えないですかね?💦それか本当に衛生面を考えたら流石に分娩室ですし看護師さんからとか関係なくご主人かむちこさんから伝えても良いかと!
    今そうゆう産院増えてるし怖いし不安なんです💦って感じで😅

出産経験って忘れてしまうものなんですかね〜😭経験者に限って私の時は〜昔は〜とか平気で引き合いに出してきたりする人も居ますし😭

• 4月18日
  • むーちゃん

むーちゃん

立会いは夫だけみたいなんですが、産んだら入れるシステムみたいで…入って来そうで本当怖いです😭

今と昔は違うわ!って言いたくなりますよね😓

• 4月19日