※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
お仕事

育休明けの働き方に悩んでいます。条件が悪く、週2日しか働けない状況で、保育園の条件も厳しいです。育休を取ったけれど、復職するべきか悩んでいます。他の方の経験談を聞きたいです。

パートです。
育休明けの働く条件が悪くて悩んでます💦

育休明けの話をしたところ、店長に「シフト入れれても週2回だよ。これを半年続けたらもう少し増やせる」と言われました。
出産前は週5の7.5時間働いてましたが、仮に保育園に入れると遠いので働けても6時間かなと思ってます。
単純計算1ヶ月48時間になりますよね。
ですが保育園は60時間以上働いてないと入れることができず…。
これって掛け持ちして毎月12時間働けば60時間の条件満たせたことになりますか?

せめて週3で働ければいいのですが難しそうです(保育園に入る条件の話しはしませんでした💦他、待機児童がいると言ったのにスルーされました😢)

元々、産休前に辞めるつもりだったのですが「権利なんだし育休とりなよ。復帰しなくていいから」と言われありがたく取らせてもらったのですが子供が小さいと他のお仕事探すのも大変だし、取らせてもらったのだから戻らないといけないよな…と思い復職しようと考えていました。
ダブルワークで働くべきなのか、昔やってたけど大変だったなぁ…と思うと、今のところは条件が悪いし辞めて違うところで頑張るべきか…
自分がどうすればいいのか分からなくなりました😢

育休貰って辞めるのはいけないことだと分かってますので厳しい意見は遠慮してほしいです😣💦⤵️

実際に条件が悪くて辞めた方
話し合いをして条件を変えてもらい復職した方
など…いましたらお話し聞かせてほしいです。

コメント

ひまわり

私も復帰する予定でしたが、条件が悪くて退職することにしました!

うちの自治体では、掛け持ちでも月の規定以上の時間働けば、条件満たすことになりますよ☆
その場合は、両方の勤務先の勤務証明書が必要です。

もう一度、職場に、保育園を継続するためには月60時間以上働かなければいけないことを伝えて、週3回にしてもらえないか掛け合ってみてもいいと思います。

それでダメならダブルワークか転職ですかね。良い転職先かあれば、わざわざ大変な思いしてまでダブルワークしなくてもいいと思います!

• たれウサ

たれウサ

愚痴なのに回答ありがとうございます。
    ダブルワークだと両方の勤務先の勤務証明書が必要なんですね!

所詮パートなので辞めてもいいんですが次探すのが大変かなぁと思うとなかなか踏ん切りがつかなくて😅
    ご縁があればいいなと思います😊ww

ありがとうございました✨

• 4月17日
バタコ

私も10年以上働いてた会社を辞めます!

結婚が遅く流産、不妊で、その間も『早く子供作れ』だの『早く子供産め』だのって言ったくせに、いざ子供産んで産休、育休終わったら、私の産休、育休の間に代わりのバイトを入れたから私の戻る場所がなく、絶対やりたくない部署に行かないか?と言われたので、思いきって辞めました!

…と言ってもまだ退職日決まってないですが😅

私のような場合、普通はバイトから解雇しますよね?社員なのに私が辞めるの?しかも散々子供産めだのって言ったくせに産んだらこれかよ…マタハラなんじゃない?って思ったけど、わざわざそんなことまで言って残りたいと思う会社でもないので…

かなりのブラック企業ですが、今までは社員だからと頑張って来ましたが、子供が小さく、働ける時間も限られて来るのでササッとバイト探して結構すぐ見つかり来週から新しい仕事します🙂

そもそも週2回しかシフトに入れてもらえない理由は何ですか??
理由によってはパワハラだったりしますよね💦

• たれウサ

たれウサ

スゴい行動力と思い切り!
    見習いたいです🤣ww

私も所詮パートなので辞めるのは気にならないんですが次雇ってもらえるかが心配で😞💦
    バタコさんみたいにササッと見つかるといいなぁww

週2回なのはシフトに穴が空くと困る、フォローできるのが週2だと言われました。
    店長は女性で2人の子持ちなのですが経験上、子供は保育園行ってもすぐ体調崩してまともに働けないから…みたいに言われました。
    シフトに穴が空いて困るのは分かるのでなんとも言えず…💦

でもそんなんで正直戻るのも嫌なので次の仕事探し始めてます😂ww

回答ありがとうございます✨

• 4月17日