※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

①和光堂フリーズドライの魚で挑戦し、鯛の刺身も試したい。小さじ1から始めるべきか、簡単な調理法も知りたい。 ②離乳食始めて2ヶ月でモグモグ期へ。タンパク質は何から始めるべきか。豆腐・きな粉・白身魚・しらす・ヨーグルトは完了。

離乳食についてです🙇‍♂️

①白身魚が近くでなかなか売っていなく、まずは和光堂フリーズドライのうらごしおさかなを買って挑戦、特にアレルギーは出ませんでした。
鯛の刺身を見つけたので調理してあげたいと思っているのですが、その場合も小さじ1から始めるべきでしょうか?
あと簡単な調理法も教えて欲しいです!

②もうすぐ離乳食始めて2ヶ月になるので、モグモグ期に移行しようかと思っています。
タンパク質は何から始めると良いでしょうか?
現在までに完了しているのは、豆腐・高野豆腐・きな粉・上記の白身魚・しらす・ヨーグルトです。

宜しくお願い致します✨

コメント

km

うらごしおさかなって何種類か魚入ってませんでしたっけ?一応小さじから食べさせます☺️
タンパク質はしらすとか豆腐から始めました。

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます!
    小さじから始めるべきですよね✨
    明日早速やってみます!

• 4月17日
なっちょ

①白身魚の冷凍フーズやベビーフードは鱈が多いですが、鱈はヒスタミンによるアレルギー様症状が出ることがあるので、最初のお魚としては向いてないそうです💦
鯛のお刺身いいと思います❤️うちもヒラメのお刺身→鱈のお刺身の順に試しました✨
お湯入れてチンしてほぐして小さじ1からあげました。刺身用なのにもったいないですよね🤣

②それだけ食べられているなら、お肉に行っていいんじゃないでしょうか🐓
脂の少ないものからあげるので、鶏→豚→牛の順で、ささみ→むね肉→ひき肉→モモ肉、バラ肉みたいな感じでステップアップすると良いと思います。
パラパラになる冷凍ひき肉が、使いたい分だけ出せて便利ですよ😍

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます!

離乳食始めたての頃に買ったので、原材料名を見ずに買ってしまい、鱈だったと知り失敗したなと思います😵💦
    茹でるのではなく、チンだけでも大丈夫なんですね✨
    できれば冷凍もしておきたいんですが、チンしてからほぐした状態で冷凍ですかね?

お肉でもいいんですね😭早く食べさせてあげたいと思ってました❤️
    部位も分かりやすくありがとうございます!挑戦してみます✨

• 4月17日
  • なっちょ

なっちょ

5ヶ月〜とか書いてあるお魚もほとんど鱈ですよね😳
    私も最初知らなくて買って、ある程度進むまで使えませんでした💦
    切り身の場合は煮ますが、お刺身用ならチンで茹だるので大丈夫ですよ❤️慣れても初めは2切れくらいしか食べませんし、一々煮てられないですよね😅
    チンしてほぐして冷凍、私もそうしてました!

• 4月17日
  • なっちょ

なっちょ

あ、あと他の方も挙げてますが、納豆食べられるようになると手軽でいいです😄
    うちは最初はものすごい顔しましたが、そのうち普通に食べるようになりました!
    初めは普通の納豆を刻んでお湯でぬめりをとってあげてましたが、途中からひきわり納豆をそのままあげるようになりました🥴冷凍もできますよ🎵

• 4月17日
匿名希望

①新しい食材の時は、基本小さじ1からあげたほうが良いですよ☺️
茹でてほぐしてからとろみをつけてあげたり、おかゆに混ぜてあげてました。

②2ヶ月過ぎからは納豆、豆乳、ひらめ、鯛、たら、慣れたら少量の鶏ささみかむね肉のミンチををあげました

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます😊
    小さじから始めたいと思います!
    パサパサしそうなのでとろみつけた方が良さそうですね!

ひらめがなかなか売ってないのですが探してみます✨

• 4月17日
ショーコラ

①フリーズドライに鯛が入っていなければ、小さじ1からです!
ふつうに茹でてほぐして…でいいと思います^_^

②お豆腐、シラス、ヨーグルトクリアなら、ヒラメやカレイ、鳥ささみなどですかね?

• ショーコラ

ショーコラ

調べたら、和光堂のフリーズドライのお魚は鱈みたいなので、小さじ1からですね^_^
    私はステップ離乳食って言うアプリで食べれるもの調べてましたよ。

• 4月17日
  • かぴまる

かぴまる

調べて頂いてありがとうございます!
    原材料を調べずに昔に買ってしまってました💦
    茹でる場合はしっかりめに茹でた方がいいんでしょうか?

ヒラメやカレイをなかなか見かけないですが探してみます!!

• 4月17日

その次なカレイを茹でて、フワフワな身でいいもん食ってんな〜て気持ちになりながらあげましたよ🤣

退会ユーザー

その次は
    の間違いです😭

• 4月17日
  • かぴまる

かぴまる

大人より子供の方がいいもの食べてる、、なんてことありますよね😂

• 4月17日
めくま

鯛は冷凍して、摩り下ろし、昆布出汁で炊いたお粥と混ぜてレンチンして、鯛雑炊とかにしてました。

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます😊
    すりおろし便利ですね!
    参考にさせて頂きます✨

• 4月17日