※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこママ
子育て・グッズ

ママ友を初めて招待する際の準備や注意点について教えてください。明日病院で知り合った5ヶ月の赤ちゃんとママさんに会う予定です。

こんにちは!
カテ違いならすみません💦
明日病院で知り合った5ヶ月の赤ちゃんとママさんがいらっしゃるのですが何か用意したり、気をつけたら良いことがあればおしえていただきたいです!

ママ友初めてご招待したのでどうしたらいいのか💦

どうかお力添えをー!!!

コメント

まめぴ

母乳であれば、カフェインや乳製品を避けている方が多いのでコーヒーを出す時もノンカフェインのものにしたりケーキなどの乳製品ではなく果物とか和菓子にしています(^^)
あとは仲の良いママ友だとおしりふきは重いし荷物になるので持ってこないでウチのを使って良いよと言ったりします✨

• もーこママ

もーこママ

お返事ありがとうございます!
    ノンカフェイン!
    私が割とゆるゆるだったので盲点でした!!
    お尻拭きもお伝えしようと思います。
    ありがとうございました(*^ω^*)

• 3月1日
ゆうりん321

もーこママさんの赤ちゃんはまだねんねの時期ですね♪
お友だちの赤ちゃんは首も座ってますし、もしかしたら寝返りなどをするかも?

赤ちゃんが床にごろんと出来るようなスペースを作っておくとお互い楽だと思いますよ(^^)
あとはもしミルクを吐いたりとかしてもお互い気にしないように、すぐ拭けるようなマットだと気兼ねないと思います♪

あと、母乳育児かどうかわかりませんが、飲み物や何かもてなすのであれば私はノンカフェインの飲み物にしてます♪
乳腺炎予防で食べ物に気を付けているかもしれないので、あまり高カロリーなお菓子はお出ししてませんね(^-^;
生クリームたっぷりのケーキとか…出されたら断りにくいでしょうし(>_<)

お互い小さい赤ちゃんいるんですから、あとはそんなに気を使わなくてもお互い様ですよ!
必要なものは自分で持ってくるでしょうしね(^^)d
楽しんでください☆

• もーこママ

もーこママ

お返事ありがとうございます♪
    長座布団とかで大丈夫でしょうか?
    うちの子はよくそこに転がっているのですが(´o Д o`;)

お菓子もカロリー控えめですね!
    参考にさせてもらいますっ!

• 3月1日
  • ゆうりん321

ゆうりん321

長座布団でいいと思いますよ(^^)d
    五ヶ月なら寝返りしたとしても仰向けからうつぶせになる程度ですから。

二人一緒にお昼寝とかしたら可愛いですね♪
    ママ友会楽しんでくださいね♪

• 3月1日
しぇりー

もうママ友がいるなんてすごいですね!

母乳をあげてるママだと食べ物飲み物気をつけてる方もいらっしゃると思うのでその点と、赤ちゃん5カ月だと寝返りするかもしれないので机などの角にぶつからないように環境を整えてあげるとかですかね。

• もーこママ

もーこママ

お返事ありがとうございます!
    予防接種のときに勇気を持って話しかけました(笑)

やはり食べ物と寝返りの打てる環境ですね…!!

• 3月1日
うに子

ママへ出すお茶や、お茶菓子あれば十分だとは思います。あとはお湯を沸かしておく。
子連れだと思いの外、キッチンに入られたりするのでキッチンの流し台とか綺麗にしておいた方がいいと思います。
五ヶ月だと離乳食もありえるかな?
私はレンジ貸して!と言われ、返事する前に堂々と開けて使われたこともあります💦レンジの中の掃除はかなり見落としポイントでした😖

• もーこママ

もーこママ

お返事ありがとうございます♪
    キッチンは玄関すぐなので必死で掃除しました(笑)

離乳食のレンジ…!!
    盲点でした!
    ありがとうございます!!

• 3月1日
azu66

飲み物とお菓子ですね。

あと、5カ月の赤ちゃんは、こちらのおもちゃを触りたがるし、何なら舐めたりもすると思います。あちらのお母さんも気をつけるとは思いますが…。

私なら事前に触れられていい、舐められていいおもちゃのみを出しておくようにして、それらを除菌シートなどでふいたり、事前に洗ったりしておきます。

オムツ替えされたら、「うちに捨ててっていいよ」とゴミ箱案内しますね。

ママ友の子が寝転がったりできるような座布団やマットを用意しておきました。バスタオルも一応セット(オムツ替えに)

私はオムツは持って帰ってもらいます。
長く付き合う友人なら、はじめから、お互いオムツは持って帰る方がいいと思います。
離乳食始まったら大人と同じで、うんち臭い、おしっこも匂い増し多く重たくなりますからね。

生理再開してるママもいるので、トイレに汚物箱ですかね。これも汚物だけど…
外でもオムツはNG、生理品はOKなケースが多いので。

飲み物、簡単につまめるクッキーなどのオヤツは用意します。
自分が遊びに行く時はスイーツとか何か買って行ったりします^ ^

ミルクの子は、お湯。

私は、こちらがあまり気を使うと、
結果、相手にも気を使わせるのでお金かかることはあまりやらないようにしてます💦