※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
お金・保険

旦那の収入で家計が厳しい状況。子供2人の支払いがあるが、旦那は足りないと言う。専業主婦で、親に子供の面倒を見てもらっているが、支払いができず悩んでいる。

旦那が30万そこから家賃、光熱費10万、私と小学校の子供2人(税金)入れて7万の支払いがあります。子供は前の旦那の子供なので保険は扶養にいれてくれません。旦那が3万くらいです。残りで生活していけると思いますか?
私はできるかと思うのですが、旦那は5万から10万の間足りないといいます。私は旦那さんとの子供9ヶ月になる子を専業主婦としてやっています。
2人の子供の衣類、お菓子、等は実家の親に頼んでます。
しかし、この間旦那に支払いもできないと言われました。働いてない私にどうすれと?

コメント

せり

えー…連れ子がいること分かってて結婚したんですよね?2人のことは可愛がってくれない感じですか?
分かって結婚したなら当たり前に養う義務あると思います。

• ことまま

ことまま

そうぢゃないと言われるんですが、5万から10万ってことは私の支払いかな?って頭をよぎり聞くと違いといいます。でもそうなのかなと思うんですよね。現実的に小学校の支払いと保険、学資保険合わせても3万くらいです。それに携帯がキッズ携帯あるので1万超えるのとあとは、市民税と健康保険に月大体2万円余分に見てます。たまに重なるときがあって。
    私は働いてもいいのですが、保育園も4万近くかかるのでそれでもいれるのか、話し合いはしています。
    それに、旦那がお金を管理していて30万といいましたが、ほんとはどれくらいもらってて、どれくらい足らないのか、今の子供の保険とかちゃんとしているのか聞いても答えはおやふやで数字を見せてはくれず、口で言われるだけなので、、。うちの親は子供たちの衣類とかおもちゃ等、ここまで援助してるしそれ以上はムリといわれました。

• 4月17日
  • せり

せり

他の方へのコメントも読みました。お金の話以前に旦那さんがナシです。我が子と同じようにはどうしても難しいかもしれませんが、同じように愛す努力をしてくれない時点で無理です。ましてや連れ子のお金は出さないなんて、なんて人なんですか?人として最低すぎます。しかもお祝いのお金や全て旦那さん管理で足りないって、120%自分のことに使ってると思います。子供のお金は渡さずことままさんが貯金しましょう。それにお金ないなら働けってことやろ?って言ってやりましょう。それで働くなって言うならじゃあお金足りないって言われてもどーしようもないですよね。旦那さんの言ってることが矛盾しすぎててうーん…って感じです…。

• 4月17日
ゴルゴンゾーラ

私も、前の夫との子とはいえ、婚姻関係にある人の子どもを扶養に入れないのは解せません。
ことままさんが働いていて社保に加入しているならわかりますが専業主婦なのに。
お子さんとの関係性は大丈夫ですか??

• ことまま

ことまま

前よりは良くはなってますが、そんなに負担なら働くと私は前から言っていました。が、旦那が子育てしたいんでしょ?と言い働かせてくれず、最近急に言われました。お金は旦那さん管理なので、何もわかりません。聞いてもちゃんと答えてはくれません。

• 4月17日
ママリ

足りないと言われても、だからどうしたらいい?ときくしかないですよね💦奥さんの貯金はあるのですか?そこから出せという話ですか?

• ことまま

ことまま

旦那さんに内緒のお金はあるのはあるのですが、シングルの時も旦那さんが家に住んでいてあまり貯金もなく、籍を入れるときにボーナスも全て取られてしまい全部旦那さん管理なのでバレたら一文無しになります。2人の子供の急にいるお金や病院代等そこから出していて役1年4カ月くらい経つので結構厳しいです。内緒のお金も全部が全部は使いたくないのが本音ですかね。

• 4月17日
ゆ

前の旦那の子なのに扶養にいれないって、、どういうことでしょうか?再婚してて大丈夫ですか?自分の子と同じようにするつもりないのでしょうか?
子どもたちは今のパパとふれあいあるのですか??心配です。。

そんな人となぜ再婚したのでしょうか。今の状態でうまくいかないと思います。親に頼れなくなったらあなたも収入がなく2人の子はどうなってしまうのですか???

• ことまま

ことまま

何回か離婚話もしてて、ちゃんと見るとは言ってます。正直お互いの親はこの結婚に反対してるので、2人で頑張っていかんといけんぢゃん?と話はしたのですが、どこまでちゃんと聞いてくれてるのか、、。
    今のパパとの触れ合いは最初の頃よりはあります。
    もし、収入がなくなれば、旦那との子供は2人の子供なので私ばかり見なくてもいいと思っているので、夜に働こうとは思ってます。

• 4月17日
  • ゆ

旦那に元旦那との子預けて大丈夫ですか??もう離婚したほうがいいとおもいます。二人で頑張るの前にきちんと再婚して2人子供がいるという現実わかってもらわないと、これから先も困りますよ。上の子たちが可哀想です。それだけ、子供のこと実家の両親がしてくれているなら帰った方がいいです。あなたも親なら子供もきちんと可愛がって家族になれる人と再婚してください。
    私も再婚してますが、子が第一です!

• 4月17日
あーみ

2人のお子さんを国保から、扶養に入れて社保にした方が節約にならないですか?

なぜ、そんな線引きをするのでしょうか。

• ことまま

ことまま

私もそれずっと思っていて、、。やっぱり我が子ぢゃないのが会社にバレるのが嫌なんですかね、、。
    ならなんで結婚してもらえたのか、、子供が出来たからですかね、、。

• 4月17日
ことまま

ひどいですよね。さっきまた話をしました。少しきつく言えば俺が悪いみたいな言い方するし、喧嘩っぽくなるから嫌と言われたのですが、そんなこと言ってる場合ではなくて、きっと私が旦那さんにお金を任せて私自身が管理してなくて足りないばっかり言ってたのがいけなかったのよね。だから、今度から私が管理してやってみるって言う話と、旦那の実家に預けて働く方向と、税金にしても会社に話してみてと話をしてみました。嫌なら私も正社員で働いて子供を扶養にいれる。そのかわり、今の子供に対しては平等で見ようと言ってやりました。